David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

スマホなINFOBARに必要なのはテンキーか十字キーか?

2012-01-20-Fri
auが新しいインフォバーを発表しました。


先日、iphoneを買ったS(→過去記事)もこのことを知っていた。

:「インフォバーの新しいのが出るらしいね」
:「うん~」
:「お、さすが、インフォバー好き。よく知ってるね」
:「テンキーが付いて入力しやすくなるって」
:「うん。テンキー必要なのかしらん?」
:「片手入力がしたいってことじゃないかな。テンキー入力に慣れてる人とかが……」
:「うん。でもさ……」

の独特の感覚は既にわかっているのだが、別に意味不明のことをいうのではない(→過去記事)。

:「むしろ、十字キーの方が欲しいんじゃない?」
:「十字キー?」
:「文字の入力とはわりと慣れやすいんだけど、間違ったときの訂正とかで」
:「ああ」
:「ちょっと戻りたいという時に、正確な位置に戻るのが手間で」

確かにこれには心当たりがある。

:「PCでもマウスよりカーソルを矢印キー連打で位置を確定したい時があるね」
:「そうそう。いつでも拡大表示ができるとは限らないから」
:「なるほど」
:「指が大きくてタッチがしづらいって人ほど、タッチパネルで正確な位置に戻ったりするの難しいはず」
:「ああ、ホント。確かに……」
:「メール読み直してて、あ、一文字抜けてるなんてときなんて……」

もう、Sの言いたいことはわかると思います。確かに、十字キーがあったらなと思うことは少なくないかもしれません。auだって、もちろんこういうことをリサーチもし、検討して、今回の春ラインアップを出したのでしょうね。近年のスマートフォンの売りは、大きなディスプレーとマルチタッチなんだと思いますが、結果弱点のひとつは、片手操作がしづらいことだったと思うのですが、テンキーモデルでなくて十字キーモデルのスマホって、他社にもありませんよね。ひょっとしたら、十字キーはゲーム用なんて固定観念があるのかもしれません。PSPスマホみたいな。
→ ソニエリのPSPスマホ「Xperia PLAY」がNTTドコモから登場 - 10月~11月発売 | 携帯 | マイナビニュース


au が新しいマークを発表して、新製品をラインアップを発表しました。ガラケーはゼロ。おそらくauだけではないのでしょうが、スマホはどれも似たり寄ったりで、いったい何を決め手に選べばいいの? って感じです。そんななかで、INFOBAR C01 個性的な人気デザインの復活で人気が出そうですが、さらに、画面を一回り大きくして十字キータイプINFOBARも検討してはどうかと思うのですね。





この記事がいろいろわかりやすいですかね。

説明員によると、十字キーを搭載すると本体が長くなってしまうことから、今回は見送られたという。したがって、キーを利用できるのは文字入力、ダイヤル、ショートカット操作などに限られる。文字をテンキーで入力しても、変換候補から選ぶにはタッチパネルを使う必要がある

だそうです。そしてズバリ書いてますね。

ケータイのような操作性を目指すのなら、十字キーと発話・終話キーは欲しかったところ


と。

ま、こういうガラケー派とういか、ストレート派は、片手による操作がしたいんだと思います。わたしもそういう気持ちが強い。現在主流の、どういういいかたなんだろう、タブレット型というのでいいのかな、一面タッチパネル式(?)とでもいうのかな、あれで、片手持ちでの操作性がアップするのが、大きな画面のメリットを生かせていいのかもしれませんけれど。

WILLCOM向けだけれど、こんなスタイリッシュなのを見つけました。角張ったところが、かえって新鮮な感じもしますが、毎月のように山間部に出かけるわたしには不便なので契約はしづらいんだけれど。



COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2696-3e87d448

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
