David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

冬のコミケの「猫かな」本に童話風ショートショートを寄稿

2011-12-06-Tue
正かなづかいの同人誌を出したメンバーが次の同人誌を出す企画が進んでいて、twitterのTLに原稿募集が流れたので、さっそくわたしも手を上げて、寄稿させてもらうこととなりました。

企画のskype会議に参加していないので細かい経緯は知りませんけれど、テーマは「猫」。猫について正かなづかいで薄くていいから一冊できないか~みたいな冗談とも、思いつきとも言えるつぶやきに対して、すぐに寄稿者が集まって、後戻りできないところに来てしまったという、まさに、瓢箪から駒ならぬ瓢箪から猫のような話らしいのです。こういうおもしろい流れには乗らないといけないのは、ま、昔も今も、ネットもリアルも変わりません。そんなら一つ書きますってことで手を上げたということです。ま、大げさに言えば書き下ろしなんですが、ショートショートですので、大作でもなんでもありません。ネタも新鮮さに欠けるし、童話的な感じがしますけれど、ま、ノスタルジーを感じることができる方がいらしたら、嬉しいですね。ついでに書くと、猫の話は過去に書いてまして、そいつは怪談というか、ホラー小説風なので今回は相応しくないと、遠慮させていただきました。なんせ、「猫は絶対正義」だそうですから。

nekobonbana.jpg
→ 「猫と正かなづかひの同人誌」の案内ページ
※発刊の経緯も書かれています。 

というわけで、締め切りも過ぎ、わたしの原稿も野嵜さんの丹念なチェック(主に仮名遣いの面でのチェック)を受け、すでに、編集の野嵜さんが着々と制作作業にかかっているところです。というわけで、前宣伝としてこの記事を書いています。

今回は冬のコミケで、前の「正かなづかひ 理論と實踐 創刊号」と並べて売るという計画のようです。この創刊号も、その後も売れ行きが好調のようでして、第2刷りを決定したとか。第2刷りはカバーなしですが、誤字誤表記などの一部表現を訂正していたものとなるそうです(聞きかじりですけど)。
→ 12月の冬コミ(コミックマーケット81)の案内ページ

また、「正かなづかひ 理論と實踐 第2号」の企画の記事もはなごよみ公式ブログに掲載されています。

→ はなごよみ公式ブログ:「正かな同人誌第二号のテーマは「正義と宗教」

skana01.jpg
b13a_banner_2.png


お恥ずかしい話というのが正しいかどうかはわかりませんが、コミケってのに行ったことがなく、また、どんなものか知りませんでした。それにしても、コミケがこんなすごいものとは知りませんでした。バスとか出るんですね。「全国9都市から出発」なんだそうです! こんなイベントってほかにもあるんでしょうか~? なんか、万博並みですね。
imgad.gif
→  「コミックイベント有明直行バス」のページ

なんだか不思議な感じです。

「正かな同人誌創刊号」と「猫かな本」が売られるのは、「コミケ81」の第3日、つまり大晦日です。すごいタイミングです。お近くにお住まいか、幸か不幸か大晦日というのにそっち方面へ出かけるついでのある方、もしくは、コミケ狙いの方、「はなごよみ」のブースをよろしくお願いします。


cmk_banner.gif
→ コミックマーケット公式サイト

COMMENT



ご無沙汰しています

2011-12-12-Mon-21:12
コミケはいったことないし
よくわからないです

猫は大好きです。

☆まこちゃんさん

2011-12-12-Mon-22:52
おぅ! お久しぶり。お元気でしたか~。

コミケは全く知らないんで、勝手にイメージだけを書くと、
マンガやアニメの二次創作かなんかをサークルが持ち寄って売るところで、
同人誌だけでなく、DVDとか、グッズも売っていて、
ファンたちがコスプレして集まってきて、
そのコスプレイヤーを目当てに、カメラを持ってきてる人も集まってくるところって感じですね。

ちょっと、正かな同人誌が受け入れられる素地があるのか、そこいらは疑問だったりします。

しかし、なんというか、サブカルチャー的な匂いは共通する余地があるのかもしれません。あ、これ書くと、双方に怒られるちゃうかな。

知らずに書いてますんで、間違ってたら、やさしく教えて欲しいです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2673-fb3c04da

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
