FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

新カテゴリ「FC2ウォッチング」の開設

2005-09-04-Sun
ほんとうはもっと別のことのためにブログ始めたはずなんですが、いつもこうなっちゃうんですね~(笑)

NAVERブログの時も、結構NAVERの運営方針をぶつぶつ言っていたし~知プラの時もそうだったし、もう少しふつうのユーザーになりたいなぁって思うんだけどさぁ、ついつい知らぬ間に、運営サイドとの距離を詰めちゃうんですよね、わたしって。

ま、しかし、結構記事がたまったんで、新カテゴリの開設です。

「FC2ウォッチング」って名前にしましたが、全部をウォッチするつもりもないし、わたしが出くわした範囲でFC2の運営に絡むこと、単に批判のみにおちいることなく、今後の改善になるような提案も合わせて書いてみたいと思います。

インターネットはWin98の時代からなんですが、それ以前のパソ通の時代を含めると、もう15年以上ネット通信の世界にいるんで、それなりのことは言っちゃうかもね

ひとりごと。 - 日記・ブログ

COMMENT



出人さん

2005-09-04-Sun-22:20
かもね。←かわいいですv-7
それにしても、出人さんはいー人ですね♪
ブログからも滲み出てますが・・・v-221

☆レンゲさん

2005-09-04-Sun-22:24
う~む。わたしの特技「ほめ殺し」を身につけつつありますね~。油断ならぬ。v-17

返事来ませーん

2005-09-05-Mon-17:11
FC2ランキングの件です。FC2はさくさくと軽くて大変気に入ってるんですが、ウォッチングには関心があります。新サービスのジャンキーとランキングはどうも今のところ不毛な気もしますしね。
でも、ジャンキーであちこち覗いてると、アファリエイトべたべたのページは本当に重い。そういう反面教師の教訓にはなります。
出人さんのウォッチングを楽しみにしております。では。

2005-09-05-Mon-23:31
ジャンキーで飛ぶことはあまりなくなってしまいましたが(飽きたのかもしれない)
制限有る範囲でどれだけの情報を見やすく載せられるのか?
これはきっとみなさん考えておられるところだろうと思います。
出人さんくらいのかたでないと見つけられない小技というのもがあると思います。
そういったものを紹介していってほしいです。
ps:ところで今更ながらとても失礼な質問でごめんなさい。出人さんて読み仮名というかどう読めば正解ですか?

☆囚人さん

2005-09-06-Tue-06:59
返事来ませんか。そうですか。

わたしも、ジャンキーはもう飽きたし、ランキングも、もう嫌です(笑) ま、ベータ版ですんで、要望を書いて、使いやすい正式公開版を期待しましょう。

こうしてうだうだと楽しめるものは楽しめばいいわけでして、楽しむためにやっているのでして、苦しむためにやっているのではないので……。早く、あり地獄から抜け出したい。

☆mocoさん

2005-09-06-Tue-07:13
「小技」ね~。ないよ(笑) というか、わたしも、決して「トップランナー」ではありません。えらそうなこと書いていますが、平凡な、そこいらにゴロゴロいるユーザーの一人です。

新しい技をという発想もあまりないのです。ただ、いろんなところを訪問すると知らないことがたくさんありまして、あ、コレできたらいいなということを実現しているところにも出くわしますので、そこで盗んできます。

盗んできたものを、したり顔で紹介するなんてのは、smart ass過ぎますよね~。
もしわたしのページで興味があることがありましたら、ご質問いただければ、出所をお教えします。こっそりと(笑)。

「出人」の読み方ね~よくぞおたずねです。これは恥ずかしいですよ。~こんなところで聞くのは(笑) わたしに関する質問は、パンダのピーターの少し下のところに、「眠れる小犬」の写真がありまして、その下あたりに「出人に関する質問」ってところがありますが、そこに集中して乗っていますんで、お楽しみください。

そうですねー

2005-09-06-Tue-09:15
返事はまだまいりません。質問の仕方が悪かったかなぁ。ランキングはカウント単位を168時間にしてみました。わが零細ブログ向けにはそれが適当な気がします。他の人のお話を聞いていても、ぼつぼつINにカウントが入り始めてきているようです。しかし仰るとおりで、あまりムキになるのも馬鹿げてますから気長に考えることにしまーす。(笑)

★囚人さん

2005-09-06-Tue-09:38
あ、「嫌だ」とは書きましたけど、まだ続けていこうとは思っています。

ベータ版なんで、あれこれ感想を送るのはいいのでしょうけれども、こうして書いてる間にも、機能が変更になってるってことあるかもしれないし……。

なんというのだろう、そんなに中心じゃないって感じです。

FC2

2005-09-06-Tue-11:38
についてはアメブロのブロガーから聞いて知りましたが何時ごろから存在してました?

出人さん

2005-09-06-Tue-13:08
コメントで、出人さんらしくなかったので
ちょいと驚きでしたっ。
いつも出人さん、URLをアレしてたんで、アレだったのですが、もしアレならリンク、アレしたいです。

★レンゲさん

2005-09-06-Tue-22:11
ご心配には及びません。

わたしも、面倒くさいんで、最近ではURL書かないんです。

今回は、例のアレのテストでありまして、コメント欄の書き手のURLからのリンクをINとしてカウントするか? という点です……。

勝手にテストに使ってすみませんでした。

わたしの出入りしている中で、おそらくレンゲさんのところにはわたしのブログへのリンクがないことは知っていましたし、それなりにアクセスがあって、協力していただけそうだし、なにより、レンゲさんが、細かいことを気になさらないのでお人柄なのがよくて、ところが、やはり流石、わたしの文体でいつもと違うってのを見抜いていらっしゃって、なにやらご心配をおかけしました。

当方へのリンクですが、別に拒んでいるわけではありませんので、したいやつがすればいいと思っています。ただ、レンゲさんところに関しては、わたしが蟻地獄から抜け出すまで待ってくださると助かります。

☆としきさん

2005-09-06-Tue-22:22
そういうことには、正直なところわたしは全く興味がないのですが、検索の結果、2004年の10月29日付けの、ブロードバンド・ウオッチ・ニュース「FC2、ディスク容量が最大1GBの「FC2ブログ」ベータサービス開始」の記事(→ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7271.html )によると、20004年の10月28日にベータサービスを開始したようです。

読んでみると、こんな部分がありますね。

TTTTTTTTTT
また、記事の投稿画面からキーワードを入力すると、Googleのキーワード検索結果URLを本文中に自動で埋め込む機能も搭載されている。
LLLLLLLLLLL

え? こんなの今もありますか?

Googleのキーワード検索結果

2005-09-07-Wed-19:55
えーと、記事の編集画面で「色、大、中、小、・・・と並んでる右端に「G」のマークが出てるやつですよね。たとえば「囚人022」というキーワードを入れると<a href="http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E5%9B%9A%E4%BA%BA022" target="_blank">囚人022</a>というようになるみたいです。どういう使い道があるのかはよく分かりませーん(笑)

すみませーん

2005-09-07-Wed-19:58
タグは駄目でしたけどリンクだけは生きてましたね。見苦しい画面にしてしまってすみません。

☆囚人さん

2005-09-07-Wed-22:42
なるほど、今でもあるんですね。
今度、この機能使って、記事書いてみよう。
ありがとうございました。

FC2から返事来ました。

2005-09-07-Wed-22:44
「FC2ランキングをご利用頂きありがとうございます。現在INカウントが取得できない件については調査しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがもう暫くお待ち下さい。今後ともFC2をよろしくお願い致します。」とのこと。やはり調子悪いのは事実のようですね。

☆囚人さん

2005-09-07-Wed-22:53
ご連絡ありがとうございました。

この程度の内容でした全く問題ないでしょうけれど、事務局からのメールとは言え、メールの公開については、慎重になさったほうがよろしいかと存じます。

要約ですむものは要約で。
プライバシーについては非公開で。
です。

あちゃ!

2005-09-09-Fri-19:29
それがマナーなのですね、失礼しました。
勉強になりました。v-421

カウント1ですが、現在1位。
なんか嬉しいっす。(←単純

囚人さん

2005-09-09-Fri-22:25
マナーというか、時には、裁判沙汰ですんで慎重に。この程度ないようなら、さしつかえないとわたしも思います。

あと、設定については何もいじっていません。

このスレのなかにある、mocoさんところが比較的きちんと作動しているようです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/267-6c9b13e2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME