David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

auで月額1,575円でテザリングが可能になるそうです。

2011-10-15-Sat
こんな記事がありました。

ソニーマーケティングは2011年11月下旬から、KDDIが提供する「au」の通信ネットワーク(3G)回線を利用し、Wi-Fi対応機器からインターネットを楽しめるテザリングサービス「アタッチWiFi」の提供を開始する。

au携帯がWi-Fi対応アクセサリー「NEX-fi/S」を装着するだけでモバイルWi-Fiルーターとなり、PC、タブレット端末、携帯ゲーム機などのWi-Fi対応機器を最大7台までインターネットにつなげられる。

月額1575円で、auのサービスエリア内ならばどこからでも接続できる。データ通信の速度は、月1GBまでなら下り最大9.2Mbpsだが、1GBを超えると128kbpsまで制限される。

 → auケータイでテザリング 月額1575円「アタッチWiFi」 : J-CASTモノウォッチ auケータイでテザリング 月額1575円「アタッチWiFi」 : J-CASTモノウォッチ



月々1,575円を払えば、あらたにモバイルルーター(ポケットWi-Fiなど)のデータ端末と契約することなく、テザリングが可能になります。あ、それはずごいかも。

auの公式ページによると、月間の使用量が1GBまでは、「下り最大9.2Mbpsのauの広域で安定した通信ネットワーク (3G) 回線」が利用できるということです(1GBを超えると速度制限がかかる)。

で、これは1年間の契約になっていて、1年以内に解約すると契約の残り期間に応じて違約金が発生するというしくみなっています。ただし、13カ月目以降については違約金はないと、サービスを提供するソニーのページにあります。う~む。1年拘束されますね。その代わり、初期費用は1円だから、この機器(NEX-fi/S)が18,901円だったと割り切って考えることができれば、それでもいいことになります。

auwifi.jpg
→ http://www.jp.sonystyle.com/Service/Attachwifi/



とりあえず、今使ってるbiblioも対応機種になっているようだし、いい選択しです。

サービス開始は、来月(2011年11月)です。



ま、問題はいくつかあります。

一つめは、電源の問題です。この通信用のアタッチを電源用のインターフェースに接続してしまうと、電源をとることができなくなってしまうのではないかということが最大の問題です。充電の心配ですね。

もう一つは、月間1GBというのがどんなものかということです。もっとも、1GBを超えても速度制限がかかるだけで、利用不能になるわけではないので、そこは、ま、値段とのバランスですね。

あとは、ま、これでたぶん、わたしのスマートフォンは1年遠のくかもって感じもします。これは、スマホも対象機器に入れてくれればいいんですけどね。

ま、いずれにしても、1年くらいは試しに使ってもいいかもと思います。



COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2653-e50ee1af

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

