David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女がiPhone4に不満な3つのこと!

2011-10-09-Sun
先日、幾人かで食事をしに行った時の話である。

我らがauにもiPhoneが出るという話になったこともあり、この夏iPhoneを衝動買いしたS()にiPhoneの感想を聞いてみた。もちろん、まだSBしか出してない頃なので、SBのiPhone4の感想である。ちなみにわたしは

:「ついにauからも、iPhoneが出てね~」
:「買うの?」
:「う~ん」
:「さん欲しいって言ってなかった?」
:「うん。ま、欲しいは欲しいけど……。どう?」
:「わたしはもしinfoBARのがあの時出ていたらあれにしたなぁ」
:「あ、あれはAndroidでしょ。そっちの方がいいの?」
:「うん、だって、今のどうしても不満なところがあるの」
:「iPhone、ダメなのか?」
:「うん。わたしは絶対に、infoBARのがよかった」
:「へぇ~」
:「友達にいるんだけどね、infoBAR持ってる子が……」
:「うん。」
:「アイコンが四角くならぶじゃんね」
:「? アイコンが並ぶ?」
:「iPhoneって、アイコンが左詰めになっちゃうじゃん」
:「ああ、自動的に整列するってこと」
:「そう。それだと、せっかくかわいい壁紙を作っても、アイコンで隠れてしまうんで……」
:「ふん」
:「どうせなら、縁に沿ってぐるりと配置して、中央に気に入った写真がちゃんと見えるようにしたいじゃん」
:「え……。そんなこと……」
:「うん。その方が可愛いでしょ」
:「ふーむ。でも、それってそうとうつまらんことだと思うけど……」
:「うん。たいした機能じゃないと思うけど、infoBARならできたけど、iPhoneはさ、」
:「できないの?」
:「いや、一旦はできるけど、一つアイコンを削除したりすると、もう自動で整列してしまって……」
:「ふぅん」
:「これが一番嫌!」
:「……えぇ、そんな……」

S()がiPhone(4)に不満な一番は、アプリのアイコンが自動整列してしまって、自由に配置できないってことだった……。

:「ほかにはないの?」
:「もう一つある……」




:「もう一つは、ここの色が自由に設定いできないこと……」
と言ってS()が指さしたのは、ウィンドウズで言うところのフォルダーの背景であった。

iphone_batu.png

:「えぇ、そこ黒じゃダメなの?」
:「だって、せっかく(ボディが)白を買ったのに、ここが黒なんて……」
:「……」
:「iPhoneに白が出たから買ったんだよ」
:「……」
:「ここ(フォルダーの背景のところ)を透明にしたり、好きな色にしたりしたい……」
:「それってできないの?」
:「うん、いろいろやってみたよ」
:「あ、やってみた」
:「うん、白くはできた……」
:「それでも不満?」
:「だって、ほかも全部白黒逆転しちゃったんだよ」
:「? ?」
:「意味わからんでしょ?」
:「全部って?」
:「全部が白黒反転しちゃうの。文字と背景、アイコン、写真……」
:「ああ、ポジがネガになっちゃうってこと」
:「そう。意味わからんでしょ? そんなことして何がおもしろい? 写真なんてキモいだけ」
:「字が読みづらいとき用だよね」
:「だからダメ……」

S()がiPhone(4)に二番目に不満なことは、フォルダーアイコンの背景色が自由に選べないことだった……。



:「……そんなこと、……もっと本来の機能でほかにはないの?」
:「機能じゃないけど、一つある……、言っていい?」
:「……どうせつまらないことでしょ?」
:「あのね、時計の色が白しか選べないこと……」
:「……」
:「時計の色をほかの色にしたい……」

S()がiPhone(4)に不満な3つめは、デジタル時計の文字色が白以外に設定できないことだった……。たしかに、ガラケーでは当たり前にできたことだったけれど……。

というわけで、これが20代女性の感覚であるようだ。ケータイをきれいなビーズやスパンコールでデコる感覚で、スマートフォンの待ち受け画面を飾りたいってことらしいってことがよくわかった。そして、わたしがスマホを選ぶ参考には、全くならなかった。

auのiPhone4にするかどうかはともかく、今まで以上に競争が激しくなれば、価格もユーザーにはプラスになるだろう。わたしはもう少し様子を見てからというか、今のケータイを使ってから考えたい。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2650-729f54e1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

スマホなINFOBARに必要なのはテンキーか十字キーか?

auが新しいインフォバーを発表しました。 スリムなバータイプになった「INFOBAR C01」 - ケータイ Watchはてなブックマーク - スリムなバータイプになった「INFOBAR C01」 - ケータイ Watch 先日、iphone...
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。