David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「ブログの相棒」

2011-10-06-Thu
fans:fans(ファンファンズ)という、ツールのファン同士がつながるサイトに登録をしています(実際、まだ登録して間もないので、繋がった!という実感はありませんけれども)。そのfans:fans(ファンファンズ)が、「ブログの相棒」キャンペーンってのをやっています。
 → fans:fans(ファンファンズ)「ブログの相棒」キャンペーンのページ

テーマは

コンパクトデジタルカメラやデジタル一眼レフ、または携帯電話やスマートフォンなど、ブログで使う写真を撮っている機材についてブログで紹介してください。

ってことです。

ブログをやってるなら、写真を使った記事を書くだろうし、どんなカメラで、どんなふうに加工しているかなどのについて書くってわけなんです。

なるほど、わたしがブログを書きだしたころは、写真よく撮ってました。ブログサービスがまだなくてホームページ作っていたころからすると、デジカメは4台持っています。

1台目はフジのFinePix 500でした。重量は重くないですが、大きくて結構かさばります。画素数は1.5Mピクセルでした。ネットに載せるにはこれでも十分でした。これはホームページ時代によく使いました。

2台目はコニカミノルタ DiMAGE Xgでした。3.2Mピクセルで、わたしのブログの初期はよくこれを使っていました。1台目の反省を生かして、持ち歩くのにちょうどいいコンパクトなものを選びました。かなり使い勝手のいいデジカメでした。結構気に入ってました。

しかし、次第に不満になってくることがあります。大相撲観戦やプロレス観戦をしていて思ったのですが、遠くからきれいにとるには、レンズが大切だってことです。できたら、本格的なデジタル1眼レフがよかったのですが、持ち歩きに便利なコンパクトさもほしかったし、やはり値段と相談ということもあって、オリンパスのコンデジにしました。それが3台目のSP-560UZです。わたしはこれすごく気に入りました。片手で操作できるコンパクトな大きさながら、手ぶれしにく重量感があるうえ、ルックスは1眼レフのような本格的デザインです。乾電池が使えるので、エネループを合わせて購入しました。当初はもう散歩なんかにも持ち歩き、今でも現役です。

これでよかったのですが、やはり持ち運びには少し大きいんですね。本格的な写真がほしいならばともかく、ブログに載せるには、FC2ブログの場合はデータサイズが50KBが上限になっているので、結局普段のかばんにちょっと入れておくくらいのものがいいのですね。そんならケータイでいいじゃないかということになるのですが、ケータイで撮るよりカメラで撮った方が感じがいいし、いろんな撮り方もできるかなと思って、4台目を買いました。ヤシカのEZ Digital F537IRです。これは、「赤外線ナイトモード搭載」というSP-560UZにはない機能を持つものにしました。軽いし、結構扱いやすい。ただ、赤外線モードは実際、テストで撮っただけで、必要だったことは一度もありませんでした。

ま、今のところ、この2台とケータイの3台でブログの写真撮ってますけれど、もし、次買うなら、一眼レフですね。本格的な一眼レフにするか、PENのようなコンパクトタイプの一眼レフにするかはわかりませんが、スナップ派なんで、コンパクトな一眼レフでいいかなと思ってます(反応がよくて、それなりにレンズが大きいのがほしい)。






ま、写真を撮って紹介する人には、「ブログの相棒」って言ったら確かに、デジカメなんでしょうが、わたしの場合は、twitterの方が、「ブログの相棒」というにはふさわしいかもしれません。すっかり、二人三脚になってますからね。

あと、アマゾンアソシエイトあたりも長らく「ブログの相棒」です。毎月500~1200円くらいには利益が出て、半年で5000円くらいになります。




最近、デジカメ自体に特に興味がないので記事を書いた時点では詳しくなかったのですけれど、どうも、オリンパスから「PEN mini」っての出たのですね。もちろん、価格とも相談ですけど、次はこういう、コンパクトな一眼レフがほしいです。
→ オリンパス PEN mini のページ











COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2647-963461ee

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

