David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

Amazonのガイガーカウンターの不思議に感じた話。

2011-09-14-Wed
ちと、Amazonでガイガーカウンター見てました。

こんな二つの画像を発見。どちらも、ECOTEST社のTERRAってシリーズなんですが、一方「TEPPA」って書いてありますね。
teppa.jpg
TERRA-P+ (P) ECOTEST
terra.jpg
ECOTEST TERRA-P+

社名も、EKOTECTだって……。

そう言えばガイガーカウンターのことではないのですが、いろんなブランド品で偽物や品質の悪いものの出回ってるって言ってたころがありましたね。「SQNY」とか、「NKIE」とか。
→ キャプログ:「【中国】もはやオリジナル!?中国の偽ブランド品画像18枚

Amazonともあろうものが、やっちゃったかなと思ったんです。思わず、はてぶしてしまったら、あらら、大間違い。教養のないのは恥ずかしいことです。

それは、中華製でなく、ロシア仕様でした。

というか、もともと、TERRAはウクライナのメーカーなので、ま、これまた教養のないわたしが知ったかぶりして書くと間違っていてはいけませんけれど、たぶん、TEPPAの方がオリジナルで、TERRAが英語仕様なのかもしれませんけれど……。

いずれにせよ、わたしの早とちりだったわけです。Amazonさんすみません。中国さん、身から出た錆とは思いますが、ごめんなさい。今回は濡れ衣でした。




さて、ガイガーカウンターをすぐ買おうとまでは思っていないのですが、フランスの事故(→こちら)もありましたし、愛知県には原発はないものの、東に浜岡原発、北西に福井原発がありまして、地震や津波や事故、テロやミサイル攻撃などを考えましても、機会があれば購入しておいてもいいかと思っています。ま、わたしの場合は、こうして調べるだけで満腹になってしまい購入行動にまで至らない、もしくは、購入した時点で満足してしまう傾向にあって、活用まで至らないことが多いのは困りものです。ま、およそガイガーカウンターなどは使わなくてすむに越したことはないのですけど。

参考になるのは、こちらのページでしょう。
全部読んでませんが、しっかりまとめてます。機種の紹介だけでなく、比較や測り方、基礎知識もまとめてあります。役に立つ。
→ 放射線・放射線測定器のメモ 放射線・放射線測定器のメモ

それから、ここ。
→ 【備えあれば】ガイガーカウンター 42機種スペックをまとめてみる【憂いなし!?】 - NAVER まとめ 【備えあれば】ガイガーカウンター 42機種スペックをまとめてみる【憂いなし!?】 - NAVER まとめ
このブクマの時点では「42機種」となっていますが、その後「52機種」までフォローされています。

こちらのブログは162機種紹介しています。なによりすばらしいのは、こないだの国民生活センターの発表をきちんとフォローしている点です。
→ ガイガーカウンターカタログ ガイガーカウンターカタログ
→ 国民生活センターがトンデモ報告を公開しました - ガイガーカウンターカタログ 国民生活センターがトンデモ報告を公開しました - ガイガーカウンターカタログ
→ [pdf]比較的安価な放射線測定器の性能/国民生活センター報道発表資料(9/8) [pdf]比較的安価な放射線測定器の性能/国民生活センター報道発表資料(9/8)

ま、ほかにもまとめページがいくつもあるのでしょうけれど……。このくらい。

ところで、ガイガーカウンターはなんでガイガーカウンターって言うか……。ま、今さらなんでしょうね。

1928年にドイツのハンス・ガイガーとヴァルター・ミュラーが開発したガイガー=ミュラー管(Geiger-Müller tube)を応用した放射線量計測器である。
→ wikipedia:「ガイガーカウンター


ということで、ドイツの物理学者ハンス・ガイガー博士にちなんでいるそうです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2638-38e25dde

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

