David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ソーラーパネルは屋根の上だけに限らない~携帯からの脱原発依存

2011-09-04-Sun
東日本大震災で福島原発が被災して、電気の供給が厳しく節電対策が進んでいるのはいまさら触れるまでもありません。そして、「脱原発依存」という言葉もよく聞くようになりました。できることなら、近い将来そうあってほしいと思います。各家庭の屋根にソーラーパネルを設置して売電できるようにするという法整備がすすめば、確かに脱原発依存にはいくぶん近づくだろうと思います。ソーラーパネルの性能があがればあがるほど期待できますし、別に家だけでなく、野球場の屋根(甲子園はすでになってるそうです)とか、大型商業施設はもちろんのこと、神社の屋根などにも載せたらいいんじゃないかと思いますけれど。電車の屋根、バスの屋根などどうなんでしょうか、設備を積むと燃費が悪くなるだけなのかな。今はそうでも、そうした需要があるとなると、技術革新は加速しますから、いっそうの軽量化、効率化も期待されるところです。

さて、今回は、携帯できる折りたたみ式ソーラーパネルです。

360962.jpg
→ 折りたたみ式携帯ソーラーパネル…携帯電話など | レスポンス (ビジネス、国内マーケットのニュース) 折りたたみ式携帯ソーラーパネル…携帯電話など | レスポンス (ビジネス、国内マーケットのニュース)


ソーラーパワーフィルム(型番「SF-001」)と言って、記事によると、この折りたたみ式の太陽光パネルによって、携帯電話やスマホなどに充電ができるほか、対応の補助バッテリーに接続すればバッテリー内に一度蓄電してデバイスに充電することも可能だそうです。きちんと使う人なら、窓辺においておくとか、駐車中の車のシートに開いておくだけで充電されてるわけですね。これだって、立派な節電、脱原発依存ですよね。、

価格は7980円で、iPhone・携帯用接続端子、Micro USB、Mini USB が付属してるんだそうです。サイズは次のようです。


広げたとき:210mm×435mm
折り畳み時:210mm×95mm×13mm
重さ:約150g



オータスダイレクトソーラーパワーフィルム

※記事のタイトルちと大げさでしたか~(汗);

COMMENT



いいですね

2011-09-08-Thu-22:28
ちょいっと
手軽に買える値段ではないですが
コンセント等
電源無くとも
太陽光で充電、しかもパワフル系なら
いいですね
蓄電できるのも魅力ですね


花火待ちの時とかに
活躍しそうな
品ですね
いひひ。
ヽ(≧▽≦)/

☆まこちゃんさん

2011-09-12-Mon-09:25
モバイルには電波と電源、ともに重要ですね。

……にしても、花火好きっすね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2636-5249e220

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

