David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライベートモードではpingやRSSが停止するがTwitterで更新通知は可能~FC2ブログ

2011-10-24-Mon
Yahoo!知恵袋で、FC2ブログに関する質問について回答を書くことがたまにあります。もう、ずいぶん長いことFC2でブログをやっていて、それなりに意見も言ってきたので、FC2ブログのことならなんだって知っていると思っていたのですが、全くの思い上がりであり、たしかにそれなりに詳しかった一時期はあったものの、その後どんどん発展し、それに取り残されていたというのが実際のところです。

Yahoo!知恵袋で回答するとなると、よほど知っていることでもないかぎり、確認してから答えるようにしているので、まさに「いい勉強になる」という感じではあります。もっとも、そんなことしないで記事を書くほうがいいわけですが、なんというのでしょう、そう、時に人はしたり顔で教える立場になりたいものなのでしょう。

さて、前置きはこのくらいにして、先日、限定公開記事やプライベートモードに関する質問に答えるために、自分のブログでテストすることがありました。これというのも、わたしのFC2ブログ生活のなかで、あまり限定公開記事やプライベートモードを使ってこなかったので、もう一度確認しておく必要があったのです。もう、質問はどんなものか忘れてしまいましたが、さっさっと限定公開記事を書いて、数日間設置して元に戻すことで回答的には十分でありました。ここで、FC2ブログのプライベートモードや限定公開記事について、少し整理しておくことにします(普段使っていないと混乱してしまいますので)。

◎プライベートモードとは、ブログ全体にパスワードをかけて、そのパスワードを知っている人にだけ、ブログの閲覧を許可する機能です。
 → FC2ブログ公式マニュアル:「【ブログの設定】 アクセス制限 プライベートモード

◎一方で、限定公開記事というのは、ブログの一部の記事だけを公開の制限をして、やはりパスワードを知る人にだけ記事の閲覧を許可します。ただし、「ブロとも」(相互に信頼し合ったブログの友達)はパスワードなしでも閲覧することができます。
 → 同:「記事にパスワードを設定する

ここでいくつか体験してみてわかったことを書いておきます。マニュアルには書かれていることもありますけれど、ま、実体験を交えて書いてみます。

一つは、プライベートモードにするとRSSはどうなるかということです。そもそも限定的な相手にしか読ませたくないものなので、pingやRSS配信は一切行われなくなります。※公式マニュアルにあります。

実際わたしも、確認やその他の利便性をために、いくつか自分のRSSリーダーに自分のブログを登録しているのですが、このことを確かめることができましたが、いざプライベートモードを解除しても、一部のRSSリーダーでの受信がなくなりました。他にも同様のものがあるかもしれませんが、わたしが確かめたのは、My-Yahoo!のコンテンツとして登録するRSSリーダーです。プライベートモードの解除後もブログの更新を表示しなくなりました。数日待っても復活しませんでしたので、コンテンツの登録をしなおすと再び表示するようになりました。

次に、プライベートモードと限定公開記事との併用についてです。

意味あることかどうかはユーザしだいなんでしょうが、いちおう併用できます。ただし、両者のパスワードを同じものにしておくと意味をなしません。プライベートモードで許可している人たちのなかで、さらに一部の人にだけ一部の記事を読ませたい場合は、その記事に別のパスワードを設定しておく必要があります。これも公式マニュアルにあります。

なお、RSSやpingの配信は限定公開記事では無効になりません。ブログ全体をプライベートモードにして初めて停止する機能ですので、普通に公開モードで運営しているブログで、一部の記事だけ限定公開にしても、タイトルはRSSにて配信されます。



もうひとつ、限定公開記事やプライベートモードと並んで、目に付いた質問に、「更新をメールで知らせる」あるいは逆に「メールで知る」という方法についての問い合わせです。

これは何度か見かけた質問なのですが、なかなかこれはという決定的な解決方法に至りませんでした。思想としてというのも大げさですが、「ブログの新着記事はRSSやpingで知らせる」というのが、一つの決まりごとのようになっているのです。別にメールで更新を知らせるサービスをしてもいいと思うのですが、あるいはメルアドの管理など煩わしい問題があるのかもしれませんが、今のところFC2ブログではサポートしていません。

更新を外部に知らせる機能は、RSSとPING以外には、twitter連携機能があります。これはなかなか便利です。
→ FC2ブログ公式マニュアル:「【ブログの設定】 Twitterとの連携

さて、では、プライベートモードではRSSやPingの送信が停止するが、twitter連携はどうだろうか? という問題が残ります。

これは、実際にテスト可能ですのでやってみました。タイトルに書きましたが、プライベートモードではRSSやPingは使えなくても、twitterによって更新を通知することは可能です

これは考えようによっては便利な機能です。RSSやPingが止められレているのですから、更新通知専用のtwitterのアカウント別に用意して(しなくてもいいのですけど)フォローしてもらったり、あるいは、特殊なハッシュタグを使うことによって、プライベートモードの更新通知が実現します。

このことが意味があるかどうかは、もちろんユーザの考え方によりますが、場合によっては使えると感じる方もいらっしゃることでしょう。



参考までに、こんな質問に答えていました。けっこう、うちうちで運営したいという声があるようなんです。
Yahoo!知恵袋:「こんな条件のブログのサイトをご存知ないですか?
Yahoo!知恵袋:「fc2ブログの記事の限定公開について
Yahoo!知恵袋:「FC2ブログのブログをブロともだけに見せる制限のようなことの出来る方法は...
Yahoo!知恵袋:「スマホで仲間内だけで楽しむブログを始めようと思っています……

それにしても、マニュアルを見ろと言ってるだけの回答ですね。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2635-caf12a61

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。