David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

読書の秋には、現代人の書く「正かな同人誌」を読んでみませんか?

2011-10-03-Mon
【Ripre】の会員です。秋のキャンペーンで、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」にちなんだブログ記事を募集しています。わたしも参加することにしました。

「読書の秋」のテーマは『読書の秋!読者のみなさんに紹介したい本は?』というものです。

わたしの紹介したい本は、同人誌です。わたしも執筆者の一人として参加しています。題名は『正かなづかひ 理論と實踐(じつせん)』です。「正かな」とは歴史的仮名遣いのことです。「新かな」に対して「旧かな」などと呼びますが、古臭いのではなくて、正当であるし、今も使いたいという思いを込めて「正かな」と呼んでいるのだろうと思います。そのくらい、歴史的仮名遣いに対しての思い入れがあるのだろうという感じがします。全編歴史的仮名遣いで書かれて、歴史的仮名遣いをテーマにした同人誌です。内容は、ライトノベルあり、短歌あり、エッセイあり、やや硬派な理論編ありとバラエティ色豊かなつくりになっているはずです。

はずというのは、やや無責任ですが、まだ読んでません。だって、まだ、売ってませんから。昨日(10月2日)原稿の第一次締め切りがあったばかりで、現在まだ編集中なんです。

完成予定は11月の3日です。文化の日ですね~。すばらしい。

11月3日に東京流通センターで開催される「第13回文学フリマ」で初売りするという段取りになっています。同日に通販受付開始し、その後同人誌專門店への委託も検討しているそうです。
bunfree_banner01.gif
 → 「文学フリマ」公式ページ

わたしの記事が目当てなんて奇特な方はいらっしゃらないでしょうけれど、正かな同人誌って読んでみたいなって方は、どうぞ、わたしに連絡してください。同人誌の企画運営を中心になっていらっしゃる、押井徳馬さんに御取次します……、なんてもったいつけなくても、たぶん、こちらの「はなごよみ:同人特設ページ」の中の、注文のページに、表紙の書影その他とともに掲載されることと思いますけれど……。

まだ、完成してなくて、ページ数が100ページ近くになるのではなかろうかくらいしかわかってなくて、表紙絵や価格も未定なんです。同人誌の宣伝用の公式ページがないんですが(今後できるかどうかわかないけど)、以前、執筆者募集の告知のあった「正かな同人誌制作委員會(假稱)」ページを紹介しときます。
 → 正かな同人誌制作委員會(假稱)のページ
※まだ、このグループ名自体が「仮称」のままになってますね。

なんか、未定ばかりですが、11月3日に文学フリマに行くっていう方がいらしたら、どうぞ、「はなごよみ」のブースをのぞいてみてください。「ブログで見た」と言うと、割引してくれるかもしれませんし。

というわけで、わたしのお勧めの一冊は、まだ、かたちをみていない、同人誌『正かなづかひ 理論と實踐(じつせん)』です。理由はわたしが執筆者だから。そして、わたしなんぞ全く足元にも及ばないような、恐ろしく情熱的な「正かなづかひ」たちが執筆してますので、ほんと、現代人があえて書く「正かな」ってどんなんだろうと、読んでみてください~。




こんな構成らしい。

表紙
表2:おもちくんイラストでイントロダクション
p3:冊子の趣旨
p4:目次
短いエッセイ何本か(文藝春秋や正論のやうに)
歴史的かなづかひ・國語問題の解説
短い記事
特集(理論篇)
短い記事
創作作品(實踐篇) ※男の娘小説やソフト百合小説が載る豫定ですよ!
參考資料の紹介
編集後記
横書きコーナー
表3に奥付
表4
→ http://kan-chan.stbbs.net/dojin/seikana_dojin.html





「正字正かな」リンク
→ 正かなづかひ早分り
→ 正字正仮名論争
→ 日本語を活かした情報処理入門:カテゴリー「歴史的假名遣講座」
→ 國語問題點檢
→ 詞の玉垣
→ 假名遣に關する論考


序文(野嵜健秀)
イラスト(刑部しきみ)

エッセイ
歴史的仮名遣は生きてゐる!(押井徳馬)
私たちの歴史的仮名遣(三宅龍太郎)
正字正假名と宗教心(對馬仁)
上方ことばと正假名遣ひ(彊)
「新かな」と「正かな」のはざま(出人)

「理論」篇
歴史的仮名遣の原理(野嵜健秀)
正かなづかひの書き方ガイド(平頭通)
歴史的かなづかひの練習(空拇)
(假題:楷書の書き方)(山口翔平)
国語問題の歴史(野嵜健秀)

「實踐」篇
雨と風を詠む(酒井景二朗)
物産展(卜部兼榛)
春の夢跡(雨宮 冬明)
「オトコの娘」が流行つてゐると聞いて(かふし)
大好きよ!おねえさま(押井徳馬)

書評コーナー(oZ/acy、平頭通、佐藤 俊[4コマ漫畫]、野嵜健秀)
日本數學史小篇(中山數次郎)
軍歌評論と過去と未來のこと(ておりあ)
改定常用漢字表試案への意見(平頭通)
連載 紙の闇黒日記(一) ファッションとしての正かなづかひ(野嵜健秀)
編輯後記(執筆者一同)

技術篇 ※横書き
正假名遣ひを實踐する爲のSKK入門(江洲信也)
正かなづかひで入力する手引 ATOK篇(oZ/acy)
 → http://kan-chan.stbbs.net/dojin/seikana_dojin.html

記事と執筆者の一覧が出てきます。わたしのも前の方ですね~。ま、たいしたことはありませんけれど……。

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2011-10-06-Thu-13:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2634-eac29f23

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「キウイ」や「グアム島」も正かなづかい?~「正かな同人誌」は明日発売!

先日のtwitterのTLの転載(引用)です。 カルシウムやキウイは正假名遣ひつぽい事になるよね  → Twitter / 湯まるぬ: カルシウムやキウイは正假名遣ひつぽい事になるよね これを見て、ああ、「カルシウム...
HOME

★楽天トラベル☆彡

