David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

スマホとういか、携帯依存と「なつひさお」~べてるの家

2011-08-30-Tue
NHKが9月からインターネットでラジオのストリーミング放送を始めるそうです。
→ NHKネットラジオ:らじる★らじる

NHKラジオのインターネット同時配信(IPサイマルラジオ)を、9月1日にスタートすると発表。当初はPC版のみだが、10月1日からは番組表や番組HPのURLも表記するなど付加情報も加え、スマートフォンにも配信する。
→ NHK、ラジオのインターネット同時配信を9月スタート | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)

ああ、いいですね。HHKなんて一番聞きたい。「夏休み子ども電話科学相談室」が終わってから、このサービスが始まるってのは若干残念だけれど。こういう方向は大賛成です。

これ、ネットラジオじゃなくて「サイマルラジオって言うんでしょうか。商標かな。ちとそういうのがわかりにくい。今、ラジコってのがあるのだけれど、地域限定なのであんまり聞いてないんのですけど、一番楽しみにしているのはネットラジオ(ストリーミング)は、文化放送の「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」です。ただこれは、1週間分の放送を翌日の月曜に更新するというスタイルをとっているのです。1週間にワンテーマを扱っていて(場合によっては同じテーマが週をまたぐことがある)、それをその週の間はいつでも繰り返し聞くことができるのですね。だから聞き逃すことがなくていいです。おススメ!(ついでにもう一つ書くと、毎日放送の「ありがとう浜村淳です」もおもしろい。こっちは、毎日の放送の前半部分をストリーミングしてるようです。時事的な話題が多く、ま、浜村淳のしゃべくりを楽しむ番組です)

こういう「録音→ストリーミング」タイプのネットラジオに対して、サイマルラジオは一部の番組を録音して再生するというのとは違って、番組表をできる限り放送しリアルタイムで流すというのが特徴です。そもそも電波の届きにくい地域の多いFM放送の技術から広がってきたもののようっです。いずれにしても、FMでなく一般放送をネットでやってくれるというのは電波の弱い地域や他の電波などの干渉を受ける地域など、わたしの近くにもたくさんありますので、歓迎されるのではないかと思います……というか、もっと早くしてほしかったとさえ思いますね。

さて、先に紹介した「三枚おろし」ですが、パーソナリティの武田鉄矢が、毎週1冊の本をとりあげて自分なりの解釈を、金八先生よろしく講釈するというような趣向です。現代的な話題のものが多く、そもそも示唆に富んだ著作ですから、多少武田の解釈に独りよがりのところがっても、それも込みで楽しめます。もちろん、著者の視点のすばらしや感銘を受けた箇所などポイントはきちんと押さえていますからね。

その「三枚おろし」で、先週から今週にかけて紹介されていたのは、斉藤道雄の「治りませんように――べてるの家のいま」(みすず書房刊)
でした。


タイトルにある「べてるの家」は北海道(浦河町)にある施設で、精神障害等を持つ人たちが共同生活をしています。医師や看護士が治療にあたる病院や介護師やヘルパーが世話をする介護施設というのではなくて、病気を持つ人がともに暮らすという視点で設立され、運営されてきました。
 → べテルの家のWebサイト

そのべてるの家でのつみあげを通して見えてきたものをもとに本書は書かれています。その指摘は精神科医や心理学者とは違って、むしろ社会学的な視点があるのではないと思います。

たとえば、精神病、精神障害の発症については、ストレスの多い現代社会そのものに要因があって、現実に社会に適応して生きているのも、薬を飲みながら適応した状態を保っているのも、大差はないのではないかという視点があります。そこからは、精神障害を克服して社会復帰させるというのは、もう一度その過酷な環境に無理矢理に戻すようなものではないかとうい指摘につながります。患者自身が治りたがらないのも当然ではないか、そんなに無理して治さなくてもいいのではないかというような考え方です。

わたし自身にも思いあたるところもないではないですが、息苦しさとうようりは、なんだろう、よくわからない「締め切り」に追いかけられているような焦燥を、日常的に感じているような気がします。こういう状態が続いたら、心身に悪いだろうなという不安もあるし、そういう不安を払拭するために、なぜだかわからないけれど食べてしまうんですね。実はそういうストレスと糖尿病の関係についての科学的な指摘もあります。無理して身体を痛めながら社会に適応しているのは、薬を飲みながら社会に適応しているのと大差がないという指摘です。納得させられます。



また、「しあわせになりませんから」というフレーズも、わたしには共感される言葉でした。時間があったらじっくり書きたいと思っている、なんだろう、わたしがずっと抱えているテーマなんですが、どういうわけか「晴れ」を嫌がる傾向にあるのです。雨男でもあるのですが、そういうお天気の「晴れ」ではなくて、「晴れ舞台」の「晴れ」です。「晴れの○○式」の「晴れ」です。この「晴れ」がとても苦手なんですね。居心地が悪い。いじけているのか、ひがんでいるのか、それともどこかで自分を罰しているのかわかりませんけれど、もう、子どもの頃からずっとそんな気がします。正月なんか嫌いでした……。

武田鉄矢の読書ノートによって語られる、べてるに暮らす精神障害を持つ人たちの生活や言葉に、自分のうちにヒットするものがいくつもある……。とりあえず「健常者」の範疇にいるわたしなんですが、その自分に思い当たるところがあるのが、なんだろう、不思議というよりも、しっくりするのが不思議です。ああ、気をつけて、自分に無理させないで生きたほうがよさそうだなってやっぱり思ったりするのですよ。

そして、もうひとつ、べてるから見えてきたものに、「なつひさお」っていう人の名前みたいなことばがあります。「夏 久男」? そうかもしれませんね。なんかよくわからないのですが、キツネっっぽいマスコットとして売ってるって話があります(画像探したけどわからなかった。誰か知ってたら教えてください)。

この「なつひさお」は、あいうえお作文です。

な…悩んでいる
つ…疲れている
ひ…ひまで
さ…寂しい
お…お金がないorお腹がすいた


なんでしょう。これって、統合失調症の症状が悪化するときの兆候というか、状況という、警戒状態なんだそうです。こういう状態が続くと、状態が悪化し、自傷や自殺につながっていくこともあるということです。

これ、思い当たりますよ。気分がひどく落ち込むときって、こういうときですね。そして、放送はされませんでしたが、ネットによると(こんなページこんなページこんなページ)によると、この対策の「たなかやすお」くんもいるんだそうです。

た…食べる(お腹がすいてるとき)
な…仲間(寂しいとき)
か…語る、体を動かす(暇なとき)
や…休む(疲れてるとき)
す…すぐ相談、すぐ受診(悩んでいるとき、お薬を飲んでないとき)
お…おろす、送ってもらう(お金が無いとき)

ああ、これ有効だ! そしてわたしはこの中の「た」ばっかりやってるんだなぁってことがよくわかります。あと、「な」や「か」の代わりにこうしてネットで溜め込んだものを、だぁだぁ書きまくってるんじゃないかと思えてしかたがないのです。ああ、もっと、身体を動かしたり、誰かとしゃべったり、そして休んだりしないとならないんだというのもわかりますね。で、今回の放送で知った言葉を、とにかくひたすら書きたかくて書きたくてしかたがなかったわけですねw。

さて、では、最近の若者に目を転じましょう。いや、若者でなくて大人もそうかもしれないですが、この予防をしてるってことありませんか?

予防。つまり、「悩まないうように」「疲れないように」「退屈しないように」「寂しくならないように」「お金に困らないように」って。思い当たるでしょう。現代人って、悩まないようにしてますよね。馬鹿みたいなテレビや雑誌ばっかり見てる。疲れることはきらいだし、退屈しないためのグッズは事欠きません。ケータイで音楽聴いたり、ゲームしたり、メールしたりしてるのって、もう、ここストライクだと思いました。寂しくならないようにしてるんですよ。冒頭に書いた、ラジオがネットで配信されるのを喜んだのも、この延長だなって思いました。わたしの中ではスマホを買う動機のひとつになってしまったくらいですね、これが。

なんだろう、現代の社会って、心を病む要素をすごく孕んでいて、同時に、そうならないための予防法もうんざりするくらい提供されているって感じがしてきます。

ああ、もっと、健やかな逞しい心と身体とそれを得るための環境をもう一度見直す必要があるのかもしれないなと考えたりしました。

最後に、一言つけたし。武田鉄矢は「みすず書房で本を出して死ぬのが夢」というくらい、この出版社の品格を気に入っているようです。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2631-4c07d585

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

