David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スライドバーが軽くて見やすい、こんな気象情報~GVP気象予報

2011-08-28-Sun
豪雨ですね。先月末には「ピンポイント豪雨」なんて新語を聞いたのですけれど(→J-Cast:「今年の豪雨「ゲリラじゃなくてピンポイント」関東で急増」)、ここのところはそんな狭い範囲じゃなくて、連日日本各地で降っています。新幹線が停まったり、地下鉄が停まったり、交通大混乱という感もあります。

日本列島猛暑が終わったら、豪雨がきたという感じなんですが、ほかにも来てるものがありますね。台風です。南の方に見え隠れしていますね。月末から来月にかけて二つ続いて上陸するのではないか、と、ラジオで言ってる人もいました。

台風というと、うちのブログでは毎回のように300も400もヒットする記事があります。もう5年も前の記事なんですけどね。
→ 過去記事:「「米軍台風情報」ってのがあるんですね

こんな予想図が示されます。迷走している様子や、今月末から来月始めに本州に接近、上陸するであろうということが示されます。

taihoo_jtwc.png
→ 米海軍台風情報(JTWC)のページ 


インターネット時代の一つの恩恵ですね。自宅にいながらにして米海軍の台風情報が見られるなんて……。しかし、英語がわからないとやっぱりちょっと難しくて、日本の気象庁のやつのほうが見やすいかもしれません。機能も、日本人らしくいろいろついてますし。

taihu_jpn.png
日本の気象庁の台風情報のページより


予想図を含め、いろんなデータも日本語の方がやっぱりわかりやすい。




もっとすごいと思ってるのは、デジタル台風のページです。青く輝く地球のグラフィックに映し出される、台風の雲さえ美しく描かれます。圧巻です。台風を愛しているのかと思うほどです。

taihu_digi.png
→ デジタル台風のページより



台風自体のことを知ったり、規模や進路を知ったりするのは、上のようなサイトが情報も豊かで都合がいいと思います。ぜひ、活用したいものなのですが、逆に、台風接近のとき以外はあまりアクセスする気になりませんね。ところが、風向きや風速、降雨量などについて、イベントやレジャーなどの関係で知りたいときあります。

そんな時GPV気象予想というサイトを利用しています。台風に関係なく使えますが、ちょうど台風が接近中なので、今使うと非常にわかりやすいです。こんな感じになります。「気圧・風速」の予想図です。

gpv_kaze.png
→ GPV気象予想のページより


ちょっとデジタル台風と比べると、まさにCGとAAくらいの格差を感じるかもしれませんが、逆にこの軽さが使いやすいのです。画面右下に、今回は台風を示す気圧が急に低くなっている部分があるのですが(黄色の円は引用者)、そのまわりの赤いゾーンは風速を示しています。風速は赤から紫色へとカラフルな色で示され、同時に、この画面ではいささか見づらいですが、「←」で風向きも示されています。

そして、おもしろいのは、画面上方の赤でマークした部分です。左右ボタンとスライドバーで自由自在に時間を変化させることができます。これは非常におもしろく、また、わかりやすい仕掛けになっていて、そこが気に入って、わたしは時々このページを見ることになったのです。これは、「気圧・風速」のページですので、台風のときにも威力を発揮しますが、台風でなく、そうですね、たとえばマリンスポーツなどのレジャーには大いなる助けになるのではないでしょうか。

使い方は、慣れれば簡単ですが、簡単に書いておきます。

gpv_menu.png
→ GPV気象予想のページより


GPV気象予想のページの左上から、モデル(「詳細」か「広域」)かを選びます(赤囲)。次に表示エリアを選択します(水色円)。そうしておいて、次に見たい情報(「雨量・雲量」「気圧・風速」「気温・湿度」「沿岸波浪」)を選択する(緑囲)こと、上にような画面に進むことができます。少しいじればわかります。

これ以外に、「降水短時間予報」(黄色丸)があり、冒頭に書いた「ゲリラ豪雨」などにも使えそうです。また、3・11の東日本大震災の後の福島原発の事故を受けて「SPEEDI気象データ」(オレンジ囲)なども発表されています。

軽くて便利です。



COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2630-6ae52149

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

-

管理人の承認後に表示されます
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。