David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

睡眠障害:グリーンピローキャンペーン

2011-08-04-Thu
SAS(睡眠時無呼吸症候群)の治療にCPAPという装置をつけて眠るようになって、今月で1年になります(厳密に1周年にはまだ3週間ほどありますけど)。

どんな病気か、どんな装置かというこは、過去記事にしてあるので、そちらを読んでもらうとして、使用感を書いておきます。
関連記事

ズバリ、効果抜群です!
Nasal_cpap_for_sas-patient.jpg
CPAP

想像してみてください。こんな装置を毎日顔につけて眠るのですから、誰が好んでしましょう? わたしだって、「これから毎晩これをつけて眠ってください。めがねと同じです」と最初にドクターに言われたときんは、こんなことで金とって、この医者信用できるのか? と思ったくらいですから。

しかし、はっきりいってよく眠れます。病気自体がよくなっているかどうかはわかりません。そういう意味では、治療をしているのではなくて、対症療法をしているに過ぎないのですが、さいわい対策をするのは眠っているあいだだけなので、かっこ悪いところを人に見られることもほとんどなく、それでいて、日中の快活な生活が得られます。

法事などで健康のことが話題になると、わたしは、なるべくこの奇体な機械の話をします。そんなものを毎晩つけて眠っているのかと、皆さん興味をしめして聞いてくれるので都合がいいですし、わたしはぜひ、同じ病気に悩む人にはこの快眠を取り戻して欲しいと思いますからね。

関心を示す人はいても、まだ、誰もわたしの言葉に従って、医者までたどりついた人はいません。確かにそうです。忙しい人ほど医者にいくくらいなら眠りたいと思っているでしょう。医者にいかなくても、ゆっくり落ち着いて眠れれば直ると思っているのかもしれません。

しかし、それは間違っています。眠れないのです! 眠れない病気なのですから。眠れずに働くとどうなるでしょう。医者ではありませんので細かなことはわかりませんが、疲れがたまり、身体を壊します。どこが壊れるかは、人それぞれ。身体の中で、負担のかかっている臓器が壊れてくるのでしょうね。血圧なども上がると思います。(先日の一泊の検診では、起床時の血圧は106-60でした。自分の数値とは思えませんでした)。

わたしは、1人の患者として、日常的に日中眠い人に、ぜひ、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を受けることをおススメします。 

まずは下のキャンペーンページから、自己診断チェックをしてみましょう~。

greenpillow_220x90.gif
→ グリーンピローキャンペーン



CPAPの効果は、少なくともわたしにとっては絶大ですので、旅行に行くときにも必ず持って行きます。大きめのスポーツバッグなら余裕で入りますので、少々荷物が多い程度のことです。重量自体はありませんが、マスクやホース、そして本体を収納するためのケースはボックスティッチュ4つ分くらいの大きさになります。

個室であるときは問題ないのですが、相部屋というか、団体旅行のように複数で和室に泊まるときは少し気をつかいます。まず、寝るときのポジショニングです。コンセントの位置をチェックし、装置を置き、ホースを渡すことを想定して位置を確保せねばなりません。同室になった人が、夜中にトイレに起きたりしたときになどに、コードやホースに引っかかったりしないように注意する必要があります。団体旅行では、酔っぱらいがいることもありますのでね。

もうひとつは、こういう装置をつけて寝るということを理解してもらわないとなりません。先日の旅行では、「音は出る? うるさくない」のか?」と聞かれました。少しうなりますが、そもそも眠るための機械ですのでそうはうるさくはないですが、ひょっとしたら気になる人もいるかもしれません。「少し風の音がしますが、冷蔵庫よりは静かです」と言っておきますが、ほんとうはどうだか、わたしはわかりません。だって、わたしはぐっすり眠れますから。

機械のいっそうのコンパクト化を望みます。

COMMENT



ほー

2011-08-06-Sat-06:16
順調に
装置装着で睡眠する生活続けてはるんですね。
知り合いの知り合いに
某大手バス会社(元○鉄)に勤めている人がおりまして、職業上眠気が来ることは厳禁なので、睡眠時無呼吸症候群の検査があり、ひっかかった人は再検査。さらに再検査で、ひっかかった人らは
その装置をつけて眠るそうで、出人さんのようにスムーズに受け入れてる人もあれば
ぢぶんはこんなんイヤだ!と
かたくなに拒否してる
不届きものもいるそうです
人の命を預かる仕事をしていて
そんな心がけは
あかんのとちゃう?
とか
思ってしまう私です。
しかし出人さんは
ご自分の意識として快適な日中過ごせてるとのことや
血圧も安定されてることのことで
良いことずくめですね。

☆まこちゃんさん

2011-08-06-Sat-06:55
ああ、そうなんですか。

道理で、わたしの担当医が「いいですね~しっかり使えています。すばらしい」と毎回ほめてくれるはずです。意味がわかりませんでしたが、導入しても使えない人がある程度いるからだと思います。

人の命をあずかっているのですから真剣に考えてほしいですが、ご自分だって命がけってことですよね。経験者としてはそれは愚かな選択だと思います。

うまく言えませんが、会社のムードが「睡眠時無呼吸症候群=恥ずかしい」とか「睡眠時無呼吸症候群=ダメなヤツ」みたいな感じになってしまってるのではないでしょうか? なんというか運転者仲間でからかうみたいな。

そうではなくて、そこの社長なり、責任者なりが、「わたしも使っているが、偏見は持つな。試してみろ。毎日がとても楽だ」というようなことを宣言してあげるといいと思うのですけどね。

仕事と関係なく、休みの日だって、趣味をやったって、快調なんですよ。

岡崎の花火行ってきました

2011-08-07-Sun-09:08
大枚はたいて、さじき席から堪能させてもらいました
仕掛け花火が満載で
火薬扱いの伝統と市民の誇りを感じさせるな~と思う花火でした。
帰路、予想していたより全然ガラガラ(中岡崎からJR岡崎に移動)でスムーズに帰還できました。
名鉄東岡崎は
たぶん、えらいことになってた気がします。

もちろん在来電車だけでは我が地域には
帰還できないので
昨夜は大垣に泊まりました。
昨年、一昨年と
無料場所で観たときは
大垣まで車で来て
花火が終わったら
大垣からまた車で帰ると言うパターンも取ってました

でもね、大垣駅って、結構ガレージ代高いの。
1200円くらいするの。
西岐阜とかだと
700円くらいでとめれるのになあ~(笑)


☆まこちゃんさん

2011-08-07-Sun-14:24
実は岡崎の花火、わたしも少し見ていました。

桟敷で見られたとは、うらやましい。わたしは対岸にいました。桜の枝が邪魔で上空に開く花火がよく見られませんでした。

帰りの東岡崎は入場制限がかかっているような状態で、大混雑でした。先々週の豊田、先週の蒲郡、今週の岡崎とダブって、豊橋や豊川でも花火をあげていますね。なんか、愛知県はことに盛んなような気がします。

さじきは

2011-08-07-Sun-22:12
地元人ではないので
抽選と言っても
行き帰りするだけで多大な出費(在来線往復で七千円超え、新幹線なんて使おうものならさらに倍近くの出費要)なので

思い切って
協賛金五万
さじき代三万

計八万円を
昨夏以降地道に貯めて
バーンと出陣したのです。
出費を考えると
次回以降は痛いので
しばらくは他の地域(長良川とか、近場の大阪とか)を巡り
また
数年後には岡崎にも出向きたいっすね
その時は
出人さんもご一緒できると良いですなあ

明日は地元、ほん近くのびわ湖大花火大会行ってきます。

☆まこちゃんさん

2011-08-08-Mon-21:44
数年後に岡崎で、夢のようですね。

岡崎でも、蒲郡でも、OKですよ。

それまで、わたしも貯金しますね! 遠方からいらっしゃる皆様に、生ビールの1杯でもおごれるように。

類似点のカルテ

2013-05-29-Wed-13:52
SAS 私も 少しの期間 使用していました。
小さな音が 気になります。空気の流れの音
私も 低血圧です。
眠れない病気 で 検索中です
眠れない男 という人が テレパシーで 語ってきます。
眠るという行為は 当たり前の事だという人達。
眠れない人は 眠れないのが 当たり前の生活。
眠るということは 脳の休養?
眠れない人の 仮眠というか 体 目 脳の 休養~
テレパシーと覚醒作用について~ リラックス
睡眠研究会(名前検討中

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2617-0b3996fd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

