David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「M」の謎がとけた朝

2011-07-24-Sun
久しぶりに、ブログに戻った気がしているのですが、ま、たぶんこんなに続けて書けるのも今のうちで、すぐにまた忙しくなるでしょうけれど。

さて、長くブログをやっていると、時々、昔の記事が妙にヒットします。前にもこんなことを書いたことはあるのですが、うちは、季節ものの記事がありまして、台風シーズンにはこれがすごくヒットします。1多いときは週間で500アクセスくらいです。
→過去記事:「「米軍台風情報」ってのがあるんですね

同じく夏の風物詩で、200~300くらいはいきますね。
→過去記事:「残念ながら当たってます~蚊に刺されやすい人

夏休みで、読書感想文の話題です。1週間で100くらい。
→過去記事:「小説:「アルジャーノンに花束を」感想もしくは読書感想文の書き方

クリスマスにはこれ。
→過去記事:「クリスマスツリー発祥の地はドイツ

エープリールフールにはこれとか~。
→過去記事:「シナチクは割り箸からできているのですか?

こういうのはシーズンもので、理由はわかります。

逆に年間を通じての人気記事は、たぶんうちのブログではこの3本だと思います。

たぶん、これがベスト1です。
→過去記事:「「御中」の使い方

並んで人気記事。
→過去記事:「【追悼】茨木のり子~自分の感受性くらい~

ちょっとエロ(?)でこれも人気。わたしはエロ記事のつもりはないのですけど。
→過去記事:「「官能的」と性愛~日本人のセックス

こんなところが、ま、うちの代表記事といえるのでしょう。最近のものはありません。全くアクセスしない半年間を含め、この2年間はほとんど放置状態でした。ブログ全体の低迷と合わせて、すっかり寂れています。たぶんコンスタントに読んでくれてる人は多くて3人じゃないでしょうかしらん。

だから、あまり読まれないのは当然なんですけれど、ふっとわけもわからずに人気の出る記事があるから不思議です。

これです。
→過去記事:「映画:「M」~DVDで

日付を見ると、2009年7月26日で、ちょうど2年くらい前に書いた、ただのDVDのレビュー記事ですね。「ハゲタカ」で話題となっていた大森南朋が出ているってことくらいで、あとは特に何もなく借りてきて見ていたくらいなんです……。

これが、この春先から時々、1週間に200とか、400とかアクセスがあるんです。一度人気がなくなったと思うと、また突然伸びてくる……。いったいどうしたのだろうと思いました。




不思議だなと思っていたら、こんな記事がFC2インフォメーションに出ていました。

人気ブログ「Mのランチ」 新聞で紹介!
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ (blog.fc2.com) で大人気のグルメブログ
『Mのランチ』が朝日新聞朝刊大阪版に紹介されることになりました。

「朝日新聞朝刊」4/14(木)に、紹介されます!
→ FC2総合インフォメーション:2011/04/06/Wed


この「Mのランチ」というブログは、前から話題で、2009年8月に同名の書籍が出版され、9月にはテレビに出演というような活躍ぶりだったのです。

わたしがブログに映画「M」のことを書いたのはその後というタイミングですから、出版やテレビ出演のときはうちのブログに関係がなかったのでしょうけれど、朝日新聞に載った頃には「M ブログ」なんて検索でヒットしてきていたのかもな……と、そんなふうに納得していました。

実際、「M ブログ」では、「Mのランチ」が一番にヒットして、うちにおこぼれがある余地がないのですけれど、ほかに心当たりがないので、そういうことにしていたのですね。

別にどこかにさらされているわけでもないようだし、ネガティブなコメントが入るわけでもないし、そもそも、こちらもブログかた遠ざかっていた時期でもあったりで。

ところが、ひっとしたら、このせいだったのか、っていうのが、今朝わかりました! たぶんこれです。間違いない。

→ メンズサイゾー:「高嶋政伸&美元、繰り広げられる舌戦はどちらに不利?

簡単に言うと、俳優の高嶋政伸と美元夫妻が離婚に向け調停中で、それが、どうもひどい「舌戦」になっていて、どちらかもしくは双方が相当にイメージダウンするという記事なんですが、奥様でいらっしゃる美元が主役として大胆なシーンを演じているのが、「M」なんです。

たびたび、この二人の離婚話が取り上げられるたびに、たぶん、映画「M」のことが話題になり、なかなか現代人の渇きにスポットを当てたいい作品だと思うのですが、大ヒットした作品でもなく、おそらくレビュー記事も多くないので、うちのブログがおこぼれにあずかっているのだと思います。

高嶋さまさま、美元さまさまでございます~。もっと、ドロ沼になって~w。

COMMENT



なんでしょう…

2011-07-27-Wed-05:39
高嶋弟夫妻

スピード結婚しすぎて
相手のアラが少し見えてきただけで

離婚なんでしょうかねぇ(笑)

夢だけで結婚は継続できませんねえ…

かくいう私も脱退組ですが(笑)

☆まこちゃんさん

2011-07-27-Wed-07:01
お互いイメージが大切なんで、もう泥沼ですよ~実情はどうでも、互いに傷があさく、むしろ肥やしにするくらいのあざとさがあっていいと思いますが、逆に自分だけを守りたいって感じがありますね~こじれて長引くとそれだけうちのブログもおこぼれがありますね~
あ、まこちゃんさん、バツなんですか~そか、ご苦労なさったんですね。

2011-07-27-Wed-09:22
さして苦労してまへんで

☆まこちゃんはん

2011-07-27-Wed-21:28
そないでっか
えらぁ すんまへん

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2612-d0d623b8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

