David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜のラグーナ蒲郡で大道芸を見る~愛知

2011-07-23-Sat
先週は大型台風6号の話題が西日本を賑わしましたが、幸いにも、わが愛知は大きな被害はありませんでした。

といっても、風よりもむしろ水害が出ていて、土砂崩れとか川が氾濫したとかで、避難した方たちもいらっしゃいました。暴風警報が出ている間はむしろ平穏で、その前後の方が風や雨、降雨後の水害などの危険性が高いという、なんとなく不思議な現象が起きた日々でした。実際、暴風警報が出ると学校が休校になるのだけれど、今回は、暴風警報の出る前から風が強かったし、暴風警報が解除されてから水害が出たりしたのです。「暴風」と水害は別だと気象庁は言うのですが、学校は前から暴風警報を基準に休校かどうかを決めているわけで、実際、あぶない思いをして風の中を登校するのは子どもたちだし、増水している川の近くを通学するのも子どもたちなのだから、安全という見地からきちんと見直さないといけないと思いますね。原発事故ではないですが、何かあってから「想定外でした」と言っても遅いのですから……。

台風が去り、今日もいい天気でした。という一行で済むところを、こういうのを愚痴愚痴書くのがうちのブログですんで、相すみませんです。今日は、遅くなってラグーナ蒲郡までドライブしてきました。閉店時間間際に行くと、いくぶん魚が安く買えたりするもので~。そうして、オープンテラスでドリンクを飲んでいると、なんだか、海辺でわいわいやっています。

見ると、やや小太りな若者(痩せたらK-1の魔裟斗に似てるかも、あ、「小太りの魔裟斗」と言うのもいいかも~)が、汗をだらだら流しながら、大道芸をやっていました。わたしが見出したのは、スタートして間もなくの感じでしたが、たくみな話術でバルーンアートやっているという感じでした。その後、順番は忘れましたけれど、ローラーボーラー(バランス芸)やディアボロなどを展開していました。

テレビでなどのマジックショーでも本格的なマジシャンもちろんいいのですが、わたしの場合はマギー司郎みたいのも結構好きなのです。話芸だって芸ですからね~。黙ってものスゴイ芸をみせるのももちろんいいのですけど、わたしは話術も評価します。この大道芸人は、BGMもきちんと舞台に合わせて選択肢、ネタもしかけていて、所謂テレビ的な構成ができていて、現代人にはわかりやすい組み立てだなと感心しながら見ていました。

最初はブログに書く気はなかったのですが、こういう書き方は御幣がありますが、話術に惹かれるものがあったので、応援記事書こうと思って、1、2枚写真をとりました。

mryu01.jpg

これは本人も「地味な芸なんで前に来て~前に来てよく見てください」と繰り返し言ってましたが、子どもがぐちゃぐちゃにしたルービックキューブを短い時間で元に戻すという芸です。ただやるのではなくて、後ろ手で、つまり見ずに直すという芸です。もっというと、戻し方を目で見て覚えて、見ずに戻すという芸です。たぶんタネがあるマジックだろうと思うのですが、全くそうは感じさせないのですね。他の芸のほとんどが、所謂ジャグリングのような曲芸や軽業みたいな中に、たまに、タネがあるマジックみたいのもないわけではないので、このルービックキューブはタネがあるとわたしは思ってしまったのでした(もし、ガチンコでやってるとしたら損しているかもしれませんね)。

Youtubeにもいくつかありますね。今見ると、今日のラグーナ蒲郡がやっぱり上達しています。すごいですね。きっとたくさん練習してるんでしょう。同じラグーナでやってたのありましたので、一つ貼っておきますね。今日は、この剣玉一発で成功させました。


ひょっとすると、黒いTシャツがトレードマークなのかもしれません。どこかで、黒いTシャツの小太りの魔裟斗がジャグジングやってたら、そいつが、ミスターユー(Mr.↓YU↑)ですので、どうぞ最後まで見てやって下さい~。

→ Mr.↓YU↑の公式ブログ「体型の割りに動けます!!」

COMMENT



へ~

2011-07-24-Sun-22:27
いいもん
みてきはったんですね~
あこがれの蒲郡で!

☆まこちゃんさん

2011-07-25-Mon-07:24
蒲郡があこがれですか。
そうかなぁ。
ぜひ、一度いらして自分の目で楽しんでください。
31日は花火大会です。
海に映る花火、きれいでしょうね。

ずーっと昔

2011-07-25-Mon-07:34
仕事で幾度か
そちら方面行ってまして
良いイメージが張り付いてるのです
三河湾スカイラインや三ヶ根山スカイライン行きました

うさぎの島?そのあたりはいけてないです
船でわたってみたいです
海の見えない地域にすんでいるせいか
海の見える町はあこがれです。

☆まこちゃんさん

2011-07-25-Mon-08:02
確かに、いい天気の三河湾はきれいですし、夜景もなかなかいけます。そういう意味では、ファミリーでふらりと来るにはいいです。

ただ、船でうさぎ島に……は残念ながら、寂しいお知らせをせねばなりません。

→ http://www.geocities.jp/funamushi21/log/97/log9708.html

あこがれは永遠のものになりそうです。

パソコンで確認しました

2011-07-25-Mon-19:58
けっこう前に
廃止されていたのですね
(T_T)

私がそうとう前に
蒲郡に行ったことバレバレですね(笑)

ちなみに
三谷温泉「ふきぬき」にも泊まったことあります(爆)。これも、もうないんでしょ?

☆まこちゃんさん

2011-07-25-Mon-22:25
ふきぬきもそうですね。こんなページがあって寂しいですね。
→ http://f21.aaa.livedoor.jp/~lexus/hukinuki.htm

ラグーナ蒲郡がありますから!
→ http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html

船から花火が見られるそうですよ!

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2611-77a2b0ae

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。