David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ひどい日本語

2005-09-01-Thu
「あなただけが知っているジンクス」って、言いたいことはわかるけど、「あなたのジンクス」でも別にいいんじゃないの? あるいは「あなただけのジンクス」でも。別に、ほかの人にも共通しようが、あるいは、「ほかの人が知っているかどうか」なんてことはあんまり関係がないと思うのだけど。そもそも、そのジンクスをほかの人が知っているかどうかなんて確かめようがないし、「○○すると××って聞いたことある?」と尋ねた段階で、「あなただけが知っている」という条件が崩れてしまうじゃないか……。なんて、のっけから絡みモードで始まっている(笑)。

なんていきなり書き出してもなんのことかわかりませんわね。今回のFC2トラックバックテーマは「あなただけが知ってるジンクス」ってやつなんです。もう、FC2の日本語のひどさには、「ランキング」の説明で十分懲りたから、江戸の仇は長崎でとばかりに、こっちに矛先が向いてしまうんだなぁ。ごめんね。と一応謝っておこう。ついでに、宣伝しておくと、わたしは第1回のトラックバックテーマから13本、皆勤です。……ん? 13回。ははぁん、「13回→不吉な数字→ジンクス」って連想ですね。

そもそも「ジンクス」は悪い方面に使う言葉だった。「縁起が悪いもの」を意味する英語「jinx」が語源で、さらにその英語の「jinx」は、魔術に用いるキツツキ類の名をさすギリシャ語に由来するんだそうだ。元は「キツツキ」のことだったんだね。( → 語源由来時点ジンクスの語源

これ、トラックバックテーマの参加の人の中でもいろいろ書いてる方がいて、冷やし中華さんの参加記事「あなただけが知ってるジンクス」が詳しい。和名は「アリスイ」だそうだ。ちょっと不気味な感じの鳥だってことがよく説明されている。

そういう本来はネガティブ限定だったものが、「○○するとうまくいく」といういい方面につかわれるようになったってこと。つまり、日本語で定着している、縁起かつぎ、験かつぎ(げんかつぎ)などと同様な意味でも使われだした。本来は、逆限定なのだけどね。ま、今回のトラックバックテーマは、ネガポジのどっちでもいいってことで……。


さて、長い前置きにはこのくらいにして、わたしの「わたしだけが知ってるジンクス」だが、「車を洗うと雨が降る」というのがあるが、どう考えてもこれ、わたしだけじゃなさそう。そもそもわたしは車だけでなく「雨男」だし……。

「久しぶりにDVDを借りにいくと、翌日からサービスデー」というのがある。これは、しばらく借りてないし、見たいのがあるなぁと思ってレンタル店に入ると、「翌日から旧作100円」とか「明後日から3日間半額サービスデー」などというポスターが貼ってある。こういうのもジンクスって言えるのかな。

「締め切りに追われて大切な文書を作っているときに、パソの調子が悪くなる」とかいうのもあるな。実際7月の頭は悲惨だった(笑)

でも、こういうのジンクスなのかな。あんまりジンクスとは言わずに、「マーフィーの法則」みたいな感じだな。

もっとジンクスらしいのないかなぁと考えても、たぶんない。どっちかというと、わたしは合理主義者で「ジンクス」なんて迷信。「雨男」なんてのも、「嫌な記憶は残りやすいから、○○も雨、あのときも雨、今日も雨という具合に記憶に残っているだけのことなんだ」とか、「ビデオレンタルの半額デーとかサービスデーなどは、わたしの周期に関わらずもっとちょくちょくやっているだけ」とか、「急いでいるので、窓を多めにあけたり、使いっぱなしにしたりして、PCをいつもより過酷に使っているから」とか、合理的な説明を考えて、むしろその屁理屈の方を楽しんでいる。

だから、ジンクスなんてのは……ないんだよね~。

しいて言えば、「○○したらうまくいく、××するとダメなんて、単なる偶然の一致をジンクスみたいに信じない方がうまくいく」のが、合理主義者のジンクスというところか。それにしても、これではジンクスというには、長たらしくおそまつでひどい日本語である。言い直そう。

「ジンクスなど信じない方がうまくいく」

これがわたしだけのジンクスです。ああ、なんて smart ass なんだ……。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

COMMENT



2005-09-01-Thu-12:27
「13回→不吉な数字→ジンクス」
これに気づいたことがすごい・・・。
さすがですわ。

☆レンゲさん

2005-09-01-Thu-12:33
ネタ切れが見え見えっすよね(笑)
公募してみたらどうなんでしょ。

禁断の第14回 トラックバックテーマは
「次にトラックバックテーマにしてほしいもの」
とかさ。v-16

私だけ・・・?

2005-09-01-Thu-14:40
 食生活の偏りを感じ、内燃機関のリセットを試みようとすると、必ず、必ず豪華な(メロンとか毛蟹とか松坂牛とか)食品をもらう

 ハイ、食べますよ。もちろん。食べます。

 「ダイエットは明日から。」そうやって体脂肪率が上昇カーブであります。
 
 ちなみに「なんか美味いもん食べたいな」思って、意図的にリセットを企てた場合、ご厚意には預かることができましぇん。

管理人のみ閲覧できます

2005-09-01-Thu-19:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆フクフク丸さん

2005-09-01-Thu-23:58
「ダイエットは明日から」
「酒に休肝日あり。ダイエットに休我慢日あり」
「ダイエット、忘れた頃に思い出す」

☆(19:16)さん

2005-09-01-Thu-23:59
大丈夫、ご心配には及びませんです。
単なるテストですから。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/261-222ba1cd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

