David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぞなぞ(57)論理クイズ(2)「帽子クイズ」

2011-06-18-Sat
最近、Yahoo!知恵袋に参加していて、知恵コインってのを稼いでいます。知識の切り売りで、けっこうたまりました。この知恵コイン、すぐにたまるのはいいのですが、最大の欠点があって、実用的価値はゼロってことです。自分が質問するときに、回答者への褒章とか謝礼とかに使えるくらいのものです(そういえば、今月、知恵コインを使って、My知恵袋のデザインがカスタマイズできるようになりました)。

さて、先日、自称「高2女子です!」の「論理クイズ」の質問に回答しました。国語の授業でこのような問題が出されたので教えて欲しいというのです。

論理クイズは好きですので、解いて回答を書きました。論理クイズの回答は、結構長文になります。でもま、わたしは論理クイズ好きなうえに、そもそも長文書きですので、そう苦になりません。ホイホイと回答しました。高2女子から「ありがとう~助かったポヨ!ハートマーク」とか言われて、知恵コインもらえるなら、ま、悪い気はしませんしw

ところが、これもYahoo!知恵袋の最大の欠点なのですが(最大の欠点が2個もあるのか?って、2個ってことはありません、もっとありますw)、どんなにすばらしい回答で、どんなに苦労して書いたものであっても、また、質問自体が価値ある質問であったとしても、質問者が削除したら、その時点で公開終了になってしまうということがあります。

今回の論理パズルの場合、質問者がどのくらいの時間を要して考えたり、質問文を打ち込んだりしたのかはわかりません。どのくらいの思いで質問をしたのかはわかりません。同時に、また、そもそも質問文を打ち込み、公開する、公開を中止するのは、質問者の権利でもあります。著作権を持ち出すまでもないことかもしれませんが、yahoo!はそういうことも配慮しているのでしょう。

そのシステムがイヤなら、最初から回答を書かなければいい、それだけのことなんですけど、それじゃ、ネットがおもしろくないではありませんか。第一、わたしの書いた回答があっているのか、間違っているのか評価されるチャンスがなくなってしまうのです。

……などと、ウダウダと書きましたが、そういう事情で、わたしは、その質問文をここに転載させてもらいますよということです。こちらからの転載ですが、元はページはすでに削除されています。また、一部文章をわかりやすく整え、改行などしてあります。

「続きを読む」で、問題文が出ます。

しばらくの期間、回答は公開しません。

回答なさりたい方は、当記事のコメント欄にて、「非公開(管理人だけに公開)」の設定でお願いします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

AさんBさんCさんDさんEさんの5人がいます。
5人は皆同じ方向を向いて一直線にならんでいます。(図を参照!!)

bousiQ

その5人に赤か白の帽子をかぶせます。赤い帽子は3つ、白い帽子は4つあります。
(赤い帽子が3つ、白い帽子が4つあることを、この5人は知っていることとします)


全員同じ方向に向いている5人は、自分のかぶっている帽子の色を見ることはできませんし、自分より後ろの人の帽子の色も見ることができません。

つまり、
Aさんは誰の帽子も、もちろん自分の被っている帽子も見ることができません。
Bさんは、Aさんの被っている帽子を見ることができます。
CさんはAさんとBさんの被っている帽子を見ることができます。
DさんはAさんとBさんとCさんの被っている帽子を見ることができます。
EさんはAさんとBさんとCさんとDさんの被っている帽子を見ることができます。

5人に今、赤白どちらの帽子を被っているかわかるかを聞くと、AさんBさんCさんDさんは自分が赤白どちらの帽子を被っているかわからないと答えました。

でも、Eさんだけは自分が赤白どちらの帽子を被っているかわかると答えました。

すると、DさんはEさんの答えを聞いて、自分が赤白どちらの帽子を被っているかわかったと答えました。

そして続けて、CさんはDさんEさんの答えを聞いて、自分が赤白どちらの帽子を被っているかわかったと答えました。

続けて、BさんはCさんDさんEさんの答えを聞いて、自分が赤白どちらの帽子を被っているかわかったと答えました。

そして最後に、AさんもBさんCさんDさんEさんの答えを聞いて、自分が赤白どちらの帽子を被っているかわかったと答えました。

ここで問題です。

AさんBさんCさんDさんEさんは一体赤白どちらの帽子を被っていたのでしょう。

また、なぜAさんBさんCさんDさんは自分が赤白どちらの帽子を被っているかわかったのでしょう。



以上が問題です。

回答を書かれる方は、コメント欄に非公開モードでお願いします。




【余談】
Yahoo!知恵袋の最大の欠点は、回答の精度です。

そもそも質問者自身がベストアンサー(BA)を決定するというしくみ自体です。わからないかたたずねているのですから、複数回答が寄せられた場合などに、誤りの方がBAとして選ばれるてしまうことです。そして、それを指摘したり、明示する方法が用意されていないということです。
 → 為(す)の活用の種類はなんでしょうか? - Yahoo!知恵袋 為(す)の活用の種類はなんでしょうか? - Yahoo!知恵袋

上の人は誤って間違いをBAにしてしまいましたが、ひどい場合は、この仕組みを利用して自分の都合のいい回答を得て、異論を排除し、自分の考えの同調者を探していくというようなことができるでしょう。自作自演などにより、故人攻撃に使ったりもできるのです。

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2011-06-22-Wed-21:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆Danielさん

2011-06-22-Wed-22:23
回答ありがとうございました。

まず、5人の色の判定はわたしのものと同じでした。正解です。

ところが、説明部分がわたしとやや異なっていました。結局このパターンしかないので、説明が違っても同じ結論にたどりつくのだろうと思われるのですが、なんというのかな、Danielさんの方が、わたしよりもすっきりとしていました。特に、「☆」の部分の解説のしかたに感心させられました。

帽子クイズ2は

2011-07-10-Sun-08:27
回答がすでに発表されているので
解きませんでした

回答例、ちゃんと印刷しておき
頭に入れようと思います。今後論理パズルがでたときの
頭の使い方の参考にしようと思います

Re: 帽子クイズ2は

2011-07-11-Mon-23:04

論理パズルといえば、論理的に考えられるかどうかというテストがありましたね。

かなり前の記事ですので、ひょっとしたら、まこちゃんさん読んでないかもしれないんで、紹介しておきます。

→ http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-275.html


ワニのん、いま読みました

2011-07-11-Mon-23:44
私は
論理的に考える脳じゃないかも
(-_-;)
あいたたた…

思いました。


でもまた出題されるのを楽しみにしときます。
(^-^)

☆まこちゃんさん

2011-07-13-Wed-11:48
その、ワニのやつね、なぜだかみんなひっかかります。

学生時代の問題集って、問題が変わると前提がリセットするのが多かったせいかもしれません。

むふふ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2599-c71a4413

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

なぞなぞ(57)帽子クイズ(2)の正解の発表です。

「帽子クイズ(2)」の正解を発表します。 以前は、自分のブログへのトラックバックで正解をつけていたのですが、どうも、最近、自ブログへのトラックバック必ずしもうまくいかないので、その場合は、コメ...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。