David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

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ユッケと原発とauで考える、「プロ」。

2011-05-10-Tue
焼肉チェーン店のユッケで4人が死亡し、約100人が食中毒に苦しんでいるという事件が起きています。病原性大腸菌O-111による食中毒で、お亡くなりになったのは子どもや老人などで、楽しいはずの団欒が一変したという意味でも、庶民にとっては身近な大事件ということになっているわけです。

さまざまな要素のなかで、ユッケは牛肉を生で食べるのですが、わが国の法律からみると、そこに問題あったことが騒動を大きくしています。食肉の流通にかかわる法律において、生肉としての流通を認められているのは「馬肉(つまり馬刺し)」だけということになっているようなのです。つまり、日本中の焼肉店の大半のユッケは、法的には加熱用の肉として流通していいるのです。これは、このチェーン店の社長がカメラの前で必死に訴えていたのです。

法的には加熱用のものを、業者任せ、店任せでユッケ(生肉)として出しているということに、ま、日本の消費者の大半が知らなかったわけなんですね。ちょっとニュアンスが違ったかもしれませんが、こういう事実を、某ワイドショーのコメンテーター(女性)が「こんないい加減な状態とは、もうびっくりしました。法的にきちんと整備してほしい」というような意見を言っているのを耳にしました。確かに、昨今の不景気の中で生き残っている大型店とういか、ファミレス店というか、チェーン展開の店では、マニュアル依存して調理しているという状態もあるので、法の整備化を求めるのも無理からぬことかもしれませんが、早い話が、わたしは基本的に反対です。

今までの状態でも出てない店はたくさんあるんです。牛生肉が法的な加熱用であっても、店の努力でおいしくて安全なユッケになるというのは、いいことではありませんか。大半をトリミング(菌が付着しやすい周りの肉をそぎ落とすこと)しても、その肉は加熱すれば食べられるわけですから、そこに、店の工夫があるんだと思います。「ユッケ本日10人前限り」なんていう売り方が成り立つわけなんですね。そこにプロが必要になるわけでしょう。

きちんとした知識やスキルを、時間や金をつかって身につけ、日々実践しているプロの職人を雇うのにそれなりのコストがかかるのは当たり前なんです。アルバイトや再就職か転職か知らないが、切り替え可能な数合わせみたいな調理人にはマニュアルがないとできないんです。もちろん努力して、より専門的な技能を身に着けようと自ら研修してる方もいるでしょう、それは。しかし、安い労働力でコストを下げて、それで安売りをするという経営方針では、どのくらい研修意欲がわくかは疑問です。

ちと、話がずれたかもしれません。記事で戻しましょう。

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケなどを食べた客4人が死亡した集団食中毒事件で、チェーンの運営会社「フーズ・フォーラス」(金沢市)に対し、食肉卸業者「大和屋商店」(東京都板橋区)が、食中毒を防ぐために生肉の表面を削る「トリミング」は店舗で必要ないとする趣旨のメールを送っていたことが9日、フーズ社への取材で分かった。

 (中略)

一方で、大和屋商店は「加熱用として出荷していた」と板橋区保健所の調査に説明。言い分が食い違っており、神奈川、富山、福井の3県警と警視庁の合同捜査本部は押収したメールを分析、やりとりの詳しい経緯などを調べている。
 → iza:「卸業者「100%削る必要なし」メール送っていた」(5/9付け)

責任のなすり合いです。

いったい、プライドを持って、料理をお客に提供する責任者は誰なのか? プロは誰なのか? これは「経営責任者」とは違います。肉を売って金儲けしてる人とは違います。料理を提供しているのは誰なのか? 

わたしが言いたいのは、一部の意識の低いもののために、専門的な技術や経験のある者が迷惑をこうむるような形での法改正はやめてほしいということです。

今までの状態でも、一件の食中毒も出してない店はあるはずです。そこには、どういう経営理念がいて、どういう料理長がいたのか。なんらかの法整備するなら、ぜひ、きちんとした資格や知識のある者による調理が実現されるような形での法整備にしてほしいと思います。


ところで、今回のユッケ騒動で、焼肉店側は、そもそもそんな法律なんで、自分だけが加工用の肉を生肉として売ってるわけじゃない、どこだってやってることで、今回も卸業者が、建前加工肉だけで実質生肉として大丈夫だよと言ったみたいなことを言っていました。

これが実態だろうと思います。ただ、わたしが言いたいのは、お客にその肉を提供しているのは、卸業者じゃないでしょということです。焼肉屋の社長は「文句は卸業者に言ってよ」とでも言いたいのかもしれませんが、店で提供されたわけなんですよ。お客は店に対応してもらいたいと思うのが当然でしょう。

卸業者に問題があるなら、店が卸業者と交渉するべきだと思うのですね。

原発もなんとなく似てませんか。東京電力と原子炉の会社と、あと、国策。今回のきっかけは、自然災害だったんですけど、果たしてどこに責任があるのか。原因追求はしっかりなされねばいけませんが、客から見て、やはり東電が電気を起こして、東電が売って利益をあげていたわけだから、経営している東電に対応してもらうのが筋だと思うのです。

で、au。
 → 過去記事:「ゴールドメンバーがちゃんちゃらおかしい、auショップの不快な対応w

ここまでauのことを引っ張るつもりはなくて、実は、その後別のauショップで、他の客もいるなか非常にいい対応をされたので、なかなかいいところもあるじゃないか、auショップって記事を書こうと思っていたくらいなんですが、この、ショップとメーカーの関係が、なんか、ユッケの焼肉店と卸業者、東電と原子炉メーカや国との関係に似てるなぁと考えてたら、こっちを書きたくなっちゃいました。

auの電話の故障を依頼して、戻ってきたときに「電池格納部にシールは剥がさないでください」って注意書きにあったので、「このシールってどこのことですか?」と聞いたら、「店員に修理のことを聞かれてもわからないこともあるんです」と突っ返された記憶が蘇ったわけです。どこをどう直したかなんて細かなことを聞いてるんじゃないのですよ。いや、本来はそういうことを説明してもらっていいと思います。ただ、保険(サポート契約)があったので結果無償で修理されたので、ま、動けばいいと思うのですが、「そのシールは剥がさないで使ってね」と注意書きが書いてある、そのシールがどのことだけは聞いておかないと困るでしょう。それを……。

さらに、修理に出す際に入れてた電子マネーのアプリのこと。「修理に出すのに電子マネーのアプリは自分で預けてもらわないといけません。手数料がかかります」と言われて、まだ不慣れなので店員に助けてもらってやったのだけれど、直って来て、さぁ、元に戻すときには「そいつは電子マネーの側に聞いてくれ」という一言で済まされたんですね。その時の案内役の腕章をしたおっさんの、自信たっぷり、人を小バカにしたような対応は、今、思い出しても腹が立ちますね。

建前はそうでも、きちんとした経験、スキルを持った接客業は、そこをもうちょっとうまく、顧客の気分を害さないようにして、納得してもらったり、あるいはちょっとマニュアルから逸脱するサービスかもしれないけど、「わたしも不慣れなんで、もしうまくいかなかったらごめんなさい。ちょっと見せてください」くらい言って、ま、そこそこ安全なところまで操作して、移動ミスで電子マネーがどっかにいっちゃう危険があるようなところは本人に任せるなどするもんだと、わたしは思いますね。

焼肉店の調理場には味や肉についての知識だけでなく、衛生や法律についての知識やスキルが必要なんです。auショップには、携帯の知識、操作だけでなく、接客業としてのスキルが必要なんです。

東電もそうでしょう。原発事故の現場で、まさにこれ以上の命がけ、これ以上の悪戦苦闘はないってくらい、一所懸命に働いているプロがいるんですね。ところが、その一方で、お客の側を向いてるプロってのがあんまり感じられないなと思ったのです。愛知にいるからかもしれません。関東地方では丁寧な呼びかけがなされているのでしょうね。東電のお客様ですから。福島の方はどうでしょうか? 福島は東電にとってお客さんなんでしょうか? それとも、どっちかというと、原発に雇い入れたり、原発と受注関係にあったりした、いわば「身内」側になってるんでしょうか?

ネットにはこんな記事が出てましたね。

4月13日、東京電力の清水正孝社長が福島第1原発の事故以来、1カ月ぶりの会見を開きましたが、その中の発言で気になる言い回しがありました。

 《被災した方々への支援を強化するために、福島被害者支援対策本部を設置いたしました》

 個人的な事情ですが、私の親族も屋内退避地域に居住していて避難しています。東電に対して思うところはあります。被災者として、正直に言います。「支援」はないだろう、と。

 「支援」「援助」という言葉には、基本的に第三者が「助ける」という意味しかありません。加害者が被害者に損害賠償する場合、「支援」するとは言いません。

 東電社長は今回の事故について、加害者という意識は全くないのでしょうね。この会見でも強い罪の意識があれば「賠償」という言葉、軽い罪の意識があれば「補償」という言葉を使うのが通常ですから。実際にはそういう言葉はなく、被災者に対しては「支援」で押し通していました。
 → iza!:「当事者意識薄い東電 底意ある(?)赤字」(5/5付け)

これではね。身内ですらない。被災者の側の人が「第三者」としての発言だと捉えちゃっています。

東日本大震災からまるっと2ヶ月が過ぎようとしています。中電の浜岡原発を止める方針も出たようです。誰が身内、誰が業者、誰が客というような状態でなく、緊急事態なのかもしれませんが、だからといって、いや、だからこそ、きちんとした説明、対応が求められると思うのです。

きょうもちょっと蒸し暑いけど、節電協力しなきゃ。

COMMENT



2011-05-13-Fri-04:36
投稿できるように
なったみたいです

よかった~

☆まこちゃんさん

2011-05-14-Sat-11:06
ありがとうございました。
教えてもらわなかったら、気づきませんでした。

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