David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話やスマートフォンがWiFiルーターになるのですね!

2011-05-01-Sun
モバイルインターネット環境をあれこれ考えながら、USB式のデータ通信器やWiFiルーターを物色しています。

実家がちょっと電波状況がアレなんで、どれでもいいということにならないのです。もしどれでもいいのならば、EM(イーモバイル)で、PC本体3万円引きサービスとか、SB(ソフトバンク)のネットブックセットなんてのに飛びつくのですが、実は残念ながらどっちも、うちの実家はエリア外になってしまうのです。

そういうことで、あれこれ物色していて、先日docomoのFOMAエリアのデータ通信のテスト機を実家で試すことにしました。それで、とりあえずいけそうだということがわかって、今日、BF-10を見に行ったというわけです。


そのついでにPCのコーナーを回ったら、NECの製品ですが、「Android 2.2搭載スマートブック」なんてのがありました。タッチパネルディスプレーときちんとしたキーボードがついていて、ちょっと触るととても打ちやすい! です。所謂ネットブックを3分の2ぐらいにしたやつで、ま、ブロガーには使いやすそうで魅力的でした。


ま、ネットブックは持っているので、それを買うつもりはないのですが、驚いたのは、そのカタログにこんなことが書いてあったのです。

アクセスポイントモード対応のFOMA携帯電話があれば3G高速通信データ通信サービスでインターネットに接続できます。
 → NECのLifeTouchのページ

あ~、FOMAってそんな携帯機種があったんですね! 

先日のauショップでの一件(→過去記事:「ゴールドメンバーがちゃんちゃらおかしい、auショップの不快な対応w」)もあって、この時わたしはもうauから乗り換えてもいいと思いさえしました。

ちなみにそのdocomo携帯はNECのN-02Cという端末で、こんな仕様です。

外出先でもケータイをアクセスポイント(親機)として、様々なWi-Fi機器(子機)<最大4台)>をネットにつないで楽しめる「アクセスポイントモード」に対応。ニンテンドーDS、PSPなどのポータブルゲーム機器でいつでもどこでもオンラインゲームを楽しめる他、iPadなどのタブレット端末やパソコンを接続してメールやインターネットブラウジングも可能。さらに、らくらく無線スタートとAOSSに対応しているのでかんたん・安心です。
 → NECのN-02C(docomo)のページ


早い話が、この携帯電話はもちろん普通の携帯電話として使えるのですけど、PCやPSP、NDS、iPADなどの無線接続の親機にもなるのです! ルーターとして4台まで使えるのですね。 


あ~、もうこれ買いジャン。auに全く未練はないしさ。あるのは2年間機種変更しないというような例の契約だけで、今年こそ、去年までとは違う夏にして、auともおさらばか~と思いながらも、それでもauにもあるのかなと思ってみたら、なんとauにも同じようなことができるのがあったのですね!




auのショーブースを見ると、「スマートフォンがWiFiルーターになる」というのがあったのです。「テザリング機能」と言って、パソコンや携帯ゲーム機、タブレットといったWi-Fi対応端末の接続が可能なんです。それも8台まで! ああ、これはいいかも! と思いました。

ま、言うまでもなく、WiMAX がうちの実家をサービスエリアとしているかということが最大の問題ですが、ここを見る限り、ギリギリですがかかっているようですし、購入検討です。

いよいよ、わたしもスマートフォンかな。

ま、「テザリング機能」と呼ぶようになるかの、「WiFiルーター機能」というのが定着してくるかわからないけれど、この機能を持つ機種が続々と出てきそうな気がしますね。そうなると、冒頭に紹介したような、単体のWiFiルーターってのはどうなのかなって気がしてきますね。料金だってその方が割安そうだし。

ちょっとまた、スマートフォンから、また一歩次の展開が出てきたような気がしますね~。

あと、「Andoroid 2.2」というのはどうなんだ? もう、「3.0」のも出るようだけど……。おサイフケータイもほしいし……。どなんだろ。



・その後の勉強して、Andoroid は、2.2がスマートフォン仕様、3.0はPC(タブレットPCとか)仕様ということのようです。

・HTC evoの方は、おサイフケータイの機能はなしのようです。残念……。

となると、やっぱ、docomoのN-02cかな。デジタルフォトフレームも入れると、4回線契約してるから、ごっそり乗り換えることになりますね、docomoに。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2590-ecc1d20c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。