FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「蟻地獄と蟻」(FC2ランキング雑感)

2005-08-30-Tue
「ブログ・ジャンキー」と並んで導入された「FC2ランキング」が、なんとも無様だ。

どういうものなのか? どんな効果があるのか、全くわからない。実際、現時点でわたしのブログの、右下に貼った「ランキング表」には全く何の変化もない……。既定サイズに比べて、サイドナビの幅が狭いので、けっこうくろうして取り付けた。既定の色が、デザイン的に合わないので、これも、それなりに苦労して変更した。

なのに、何の変化もないとはどういうことだろうか? 「プログ・ジャンキー」のおかげもあって、かなりのアクセス数にのぼっているのにも関わらず、「このランキング表」にはなんの変化の兆しもない。

ちょっと「ランキング」の説明から引用。(このぺーじから
FC2ランキングは、自分のホームページがどこからアクセスがあったのかを、アクセス数順にランキング形式にして表示させるサービスです。CGIの使えないサーバーや、ランキングをつけたいがCGIを設置するのが面倒な方に最適!

今流行のブログパーツとしても使える!また、ランキングは相互リンクとなるので、アクセスアップにも有効です。


さて、これをいったん頭の片隅においてもたって、前の記事のコメントを読み直してもらいたい。この前の記事のコメントで、sugarさんから「ランキングってどうなってんの?」って質問があって、確かになんか、有名無実。機能してる気配もないねって感じに話が展開した。今の使い方でいいのかどうか、このまま、デザイン的にもかなりムードを損なっているこの「表」を設置しておく甲斐があるのかどうかということになった。

わたしが答えたのは「勘違いかもしれませんが、おそらく、正しく利用しているとわたしは思っておるのですが、つまり、こうして設置して、うす馬鹿下郎脳溶中ウスバカゲロウの幼虫のように、ひたすら蟻が引っかかるの待っているしかないのでは? と思っています」

ちとたとえが悪いが、この表はブログなりWebページなりに貼っておいて、訪問者に登録してもらうしくみになっていると思うのだ。だからわたしたちブログ管理者としては、この表を蟻地獄の巣(罠?)よろしくブログに貼り付け、蟻の訪れ(罠にかかる蟻)を待っていればいいのである、そう理解していたのだ。

しかし実際、この「ランキング」機能が導入してから、いくら待ち構えていようが落ちる蟻は一匹もない。しかも、「ジャンキー」機能で、以前より訪問者がふえているはずなのにである。

そこでわたしは、ふと思いついた。われわれは「蟻」もやらねばならないのだ。みんながうす馬鹿下郎脳溶中ウスバカゲロウの幼虫になっていてもダメである。蟻役をやらねばならないのだ。(ん? この比ゆはデジャブだな……ボソ)

さて、先の「ランキング」の説明引用部分の後半をもう一度引用。
今流行のブログパーツとしても使える!また、ランキングは相互リンクとなるので、アクセスアップにも有効です。

ちょっとわかりにくいが「相互リンクとなる」と書いてある。これってどういうこと? 「相互リンク」を文字通り解釈すると「わたしのページと相手方のページにリンクができる」ってことだから。「わたしが相手方のページに行ってランキング表にわたしのブログを登録してきた」ということだけで、今までリンクしてもらえていなかった相手方のページにわたしのブログへのリンクができるってことになるわけだ。いわば、トラックバック機能のリンク集バージョンということになるかな。

つまり、「自分が自分のブログにリンクを貼りたい相手ページのランキング表に登録することができる」というしくみを作ったってことなんだね。自分が繰り返し訪問し、そのランキングの上位に入り、表示されれば、そこにあたかも自分のブログへのリンクができているということになる。ま、それが「蟻」になるメリットとでも言えばいいのかな。

ただし、あくまで「相互リンクとなる」ということだと、同時に自分のブログから相手のブログへリンクをはっておかないとだめなわけで、これは推測だが、おそらくブックマーク(お気に入り)や、訪問者履歴からそのブログを訪問したのでは、このしくみが本当にしたい「逆リンクランキング」に役立たないので、ひょっとしたら「登録の不備」ということになる可能性がある。

以上、まだ、きちんと裏づけをとって実験していないのだけれど、つまり、あくまでおそらくなのだけれど、このしくみを発案者の思惑通りに機能させるためには、次のようなステップが必要である。

<蟻地獄レベル>
1)わたしがFC2ランキングに申請し、わたし自身のブログに「ランキング表」を一応設置する。

2)訪問者Bがその(わたしのブログの)「ランキング表」に、訪問者B自身のブログを登録申請する。

3)訪問者B自身のブログにおいて、わたしのブログへのリンクを作成する。

この1連の流れで、やっと「わたしのブログのランキング表でもB氏のリンクからの訪問状況がわかるようになる」。

<蟻レベル>
1)自分が自分のブログへのリンクが張ってあったらいいなぁと思え、かつ、ランキング表のあるブログ(仮称Sblog)を探す。

2)そのブログ(Sblog)へ、まず自分自身のブログからリンクをはる。

3)そのブログ(Sblog)のランキング表に自分のブログを登録申請する。

この「蟻地獄役」と「蟻役」の両方をやってこそ、このあたらしい試みは日の目を見ると思う。いかがだろうか?

※「全員が蟻で、全員が蟻地獄」を目指しましょう! 続報を待て。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

※反論、質問、意見等をコメントでお願いします。正直、まだ「ランキング」の正しい使い方、機能についてわかりきっていないので、間違いや疑問があったら、ぜひ、コメントをお願いします。

※sugarさんのblog、sugar potの「そしてもうひとつ FC2ランキング」にトラバしています。

COMMENT



http://nosaki.blog17.fc2.com/

2005-08-30-Tue-08:11
今回も丁寧な解説どうもです。
しかししかし!やっぱあたしはめんどくさ~いっ。
これって、ランキング登録してない人に見てもらってもランキングへの恩恵はないということですか?
他のランキングサイトのように、毎日1クリックしてもらえばランクが上がるっていうものではないってことですよねえ?あくまで登録者同士の----というものですかねえ。(まだわかってないみたい?)

☆レンゲさん

2005-08-30-Tue-09:15
レンゲさんおはようございます。ちとゆうべいいことがあって夜更かししすぎましたんで、今朝は、今が初レスです。

今回は、「ブログパーツ」としての「ランキング表」について書いたんですが、確かに、本来のランキングについては、その結果がどこに表示されるのか、全くわかっていませんね。なんなんでしょう(笑)

「FC2ランキング」ってのが、普通のランキングだと思っているので、登録申請して、言われたとおりに、どこかに、あの呪文のようなスクリプトを貼り付けておいたり、リンクしておけば大丈夫なんだろうと思っているのですけどね……。

やっぱり、問い合わせしかないか。

こういう不十分な機能や、トリセツのために振り回されるのは迷惑なんだけどな……。

※タイトルにURL貼る人も珍しい(笑) まだ、寝ぼけていらっしゃいますか~v-16

普通のランキングとは

2005-08-30-Tue-10:29
違うみたいですね。

相互リンク集で、その中でのランキング。そんな感じでしょうか。

ところでトラックバックした記事中にも書いたのですが、申請いただいたリンクはそのまま別ブログになっても活かしてよろしいでしょうか?

☆sugarさん

2005-08-30-Tue-10:42
だとしたら、やっぱ、説明下手すぎ。FC2!(怒)

もっと、さっと読んで理解できるようにかかなきゃね。

トラバテーマもすっかり間隔があいちゃってるし。
別にいいんだけど、方針と違ってきてるなって思って。たしかボードでは「3日~7日間隔」でテーマを更新するとおっしゃっていたと思うけど。

と、少々昨夜消耗したので八つ当たり気味……。

2005-08-30-Tue-11:29
ああ、ほんとだ。すいません、URL。
FC2から「β版」とかってメール来てましたが、
何か変わったのですか?
やっぱりあたしは面倒なのはだめっすわ~
あ、出人さんのランキングに協力できるなら、
クリックとかしたいんですけどねえ。

☆レンゲさん

2005-08-30-Tue-12:22
ぜんぜん、謝ることはありません。この方が楽しいくらいです。こちらこそネタにしてすみません。

わたしも、このデザインどうにも嫌なんで、たぶんベータ版じゃなくなったらとっと撤去しようと今は考えてます。

今、どっちかというと「FC2ウォッチング」になっちゃってるんで、早く、この現状から抜け出したいです。

クリック……お気持ちありがとうございます。v-10

管理人のみ閲覧できます

2005-08-30-Tue-13:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

2005-08-30-Tue-19:14
もうひとつの方のなんだかポイント貯まる(らしい)の使い方が今やっと理解できたmocoと申します。
リンクについてかなり噛み砕いて説明してあり、上記の通り過ぎるだけのようなゲームのような途中で立ち止まって読みふけっております。
実は夕べ自分のところのバナーまで作り、そして・・・
わかりませんT-T

☆mocoさん

2005-08-30-Tue-21:15
いらっしゃいまし。
コメント感謝しています。

わたしも、どうにも今ひとつ理解できないので、ここでテストをお願いしてもよろしいでしょうか?

1)mocoさんのサイトを、わたしの右側の「ランキング票」にひとつ登録してください。

2)それと、mocoさんのサイト側に、わたしのブログへのリンクをはる。

上の二つをしてみてくださいますか?


2005-08-31-Wed-00:00
う~ん。自分は、頭まで筋肉化しているのか理解イマイチでした。

とにかくリンク張らせてもらいます~。

☆テツさん

2005-08-31-Wed-05:38
わたしの場合、脳まで脂肪なんじゃないかと思います……。いちおう、やわらかい(笑) ぶよぶよに……。

リンクはご自由にどうぞ~。

2005-08-31-Wed-09:06
実験実験~~~♪
というわけで、まだ自分のところを整備していませんが、登録要請を出してみました。
設置方法や色々なことで少々時間がかかってしませんが宜しくお願いします。
それとこちらトラバで記事を書いて人体実験さん募集(大げさw)なんてやってみたいと思います。
そうだそうだ、設置が成功すればランキングのほうからコチラニ来た方が良いのだと思いますが、通常のリンクもさせていただきました(事後報告)。

☆mocoさん

2005-08-31-Wed-12:40
わたしのランキング表にリンク申請したいただけたのですね。了解しました。

通常リンクもしていただいたのですね。ありがとうございます。

あくまで、よくわからんわたしが、したり顔でする実験ですんで、あんまり期待しないでくださいまし(笑)v-218

☆徳保隆夫さん

2005-08-31-Wed-13:30
トラックバックありがとうございました。「逆リンクランキング」という用語があるのですね。いや、知りませんでした(笑)。ありがとうございました。

もしそういうものなら、「FC2ランキング」などという名称にしないで、「FC2逆リンクランキング」としてもらえばいいわけですよね。

ブログ管理者が登録するものならば、ほんじゃなんで、「リンク募集中」なんて表示にするんですかね~? わかんね~なぁ……ぶつぶつ。ひょっとして、事務方もわかってないんじゃないのぉ~v-40

せっかくアドバイスいただいたんで、比較的よく来ていただいている方のサイトを登録しておいてみます。

トラックバックにもありますが、念のためにこちらにもURLはっておきます。

→ http://deztec.jp/design/05/08/31_ranking.html

管理人のみ閲覧できます

2005-08-31-Wed-16:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます

でけた!

2005-08-31-Wed-21:36
自分で登録できる!
親切にお越しいただいての解説ありがとうございます(感涙)

☆(16:50)さん

2005-08-31-Wed-22:18
書き込みありがとうございます。基本的に、コメントのやりとりに関することでしたら、多少はばからられることがあっても、できたら公開でお願いします。もちろん言葉は選んで。

一般的なことで書けば、「わからない」「できない」「違うかもしれない」というのは、誰でも最初はあることなのですね。今までにない「新機能」なのですから、わからないことがあって当然なんですよ。

こうして「わからない」「困っている」「なんなんだろ」と記事にすることで、「わたしもだ」「こうしてみたよ」といろいろ集まってきたり、「こういうもんだ」とアドバイスしてもらえることがあるわけです。

ま、それが、インターネットのよさなんです。実際(16:50)さんもそれで、こうしてここに書き込まれたわけなんですから。わたしのブログを読んでいただき、また、いろんな方の共感や反論、質問や意見などを読んでいただき、(16:50)さんなりにご理解いただけましたら幸いです。そしてそれで何かありましたら、どうぞ、次は公開の文章をいただければと思います。

☆mocoさん

2005-08-31-Wed-22:34
よかったですね。これで、わたしも、とりあえずの完結編ができそうです。

これもmocoさんと、徳保さんのおかげですね。徳保さん、mocoさんの方にも、トラバってあったみたいでよかった。

ああいう人がいると助かりますよね。

蟻の一匹です。

2005-09-04-Sun-19:42
はじめまして。囚人022と申します。迷える哀れな蟻の一匹です。
INが全然カウントされない病の答えを求めてさすらってますが、なかなか見つかりません。表のデザインが気に入らないのは、何種類か選べるみたいでしたよ。一番スマートなのは一行表示でしたけど、それじゃ意味ないですよネェ?幅はタグ内のwidthをいじるしかしょうがありませんでした。だけど誰か詳しい人教えて~な状態です。何だか募集中の字がたくさんあったので思わず登録申し込みしてしまいました。とりあえずになるかもしれませんが、ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。

☆囚人022さん

2005-09-04-Sun-22:08
はじめまして。これ、わたしもよくわかっていないのですが、おそらく「ランキング表」だけによる相互リンクというのは幻想だと思います。どういうことかというと、「ランキング表」に相互に登録しても、相手方のINにはカウントされないのだろうということです。こちら側のOUTとしてはカウントされます。

では、相手側にカウントされるためにはどうするのかというと、ブログの中に、リンクのURLを記述しておく必要があると思います。FC2ブログのリンク機能を使えばいいと思いますが。

たぶんそれでないとうまくINとしてカウントされないのではないかと、思っています。ただ、これ、なかなか検証できなくて、自信を持ってかけないんで、書かねばいけないと思いながら、先延ばし先延ばしして今日まできてしまいました。

よろしかったら、この視点でおためしいただき、恐縮ですが、ここに結果をお知らせいただけましたら幸いです。

蟻はそのくらい働いてこそ、蟻なのです。v-40

すみません

2005-09-05-Mon-00:09
本当によくわからない機能で。(汗
検証も本当に難しいですが、何か分かりましたら、蟻さんどうし、情報を交換できれば幸いです。
なにとぞよしなに。

☆囚人さん

2005-09-05-Mon-00:22
囚人さんのブログからのINが、わたしのランキング表ではカウントされています。これは、わたしのブログへのリンクがそちらにはられているからです。ここまでは間違いがないと考えていいです。

問題は次でして、わたしのブログ側には「ランキング表」の中にしか囚人さんのブログへのリンクがありませんので(厳密にいうと記事の中の書き情報のところにもあるので、この点がまだ微妙ですが)、そちらの「ランキング表」のINには反映されません。

もし、これで反映されているとすれば、記事の書き手情報のところに記入したURLの効力が生きていると考えられます。

カウントされましたか!

2005-09-05-Mon-22:16
ランキング表からのリンクが有効なのかどうかは私もよく分かりません。検証がなかなかうまくいかないのは「一定時間、同一ホストからの多重カウントを制限」の期間が7日間とかなのではないかと推測して、私のところはアクセスカウントの有効期間を最長の168時間=7日間に変更してみました。するとひさしぶりにINのところにゼロ以外の字を見ることが出来ました。24時間でゼロにリセットは、超売れ筋ブログ以外ではやはり苦しいのではないかと?どうでしょう?

☆囚人さん

2005-09-06-Tue-06:54
>「一定時間、同一ホストからの多重カウントを制限」の期間が7日間とかなのではないかと推測
この意味がよくわからないのですが、同じホストからは7日間に1回しかカウントしないってことですか? まさか……。そんなことはないと思いますが。

わたし設定なんていっさいいじってないからな。

うす馬鹿下郎脳溶中ウスバカゲロウの幼虫なのはFC2ランキングの企画者でそれを検証しようと言う時点で、われわれは蟻地獄に陥っているようですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/259-c7fff9e9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

FC2ランキング試用レポート#2 「リンク募集中」の意味がやっと分かりました。

設置方法は間違っていないと思うのに、なかなかランキングが埋まらない。おかしいなぁ。どうしてだろう。と思っていた。なかなか変わらないランキング欄の「リンク募集中」をクリックしてみた。こちらはランキングへの参加登録申請を行うページです。

ブログ新機能が・・・・

まだぜ~んぜん理解できていませんが・・・ランキングがどんなかんじなのか?ちょっと実験してみようかな~~とこちらにリンク要請を出していただき(ランキング表の一番下、ランキングに参加する のところから)できれば、この記事に、ひとことというか、実験なので後で

解説:逆ランキング文化

登録したいサイトを自分で勝手に登録すればいいと思う。
HOME