David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「THE LAST MESSAGE 海猿」~台風14号の中

2010-10-31-Sun
「THE LAST MESSAGE 海猿」の3D版を見てきました。折しも台風14号が来ている中で。映画の中で13号だったのが、なんだか、なかなかタイムリーに感じられてました。

ま、「海猿」シリーズが好きだったり、伊藤英明が好きだったらこれでいいかなと思いますが、ま、わたしとしては、ちと、ものたりないって感想ですね。

まず、3Dって、一緒に行ったFが、「途中から3Dが消えちゃいましたよね~』って言ってました。確かに、冒頭の文字や、明るい場面では非常にはっきりと3Dだってわかるんですけど、レガリアに入って以後、ほとんど3Dを実感できません。最後の陸上のシーンになって、あ、控えめな3Dだったのかなって思わないでもないのですけどね、このために、差額払って、メガネの上にメガネして3D見たのかと思うと、何だかな、と思いました。

こちらのブログのケンさんのコメント欄によると、

『海猿3』 は、“3D専用カメラ” で撮影しておらず、、
通常撮影した物を後から “3D用に変換処理” した映像らしく、、
そのせいで?、あまり飛び出して観えなかったのかも…。

という事情があるようです。

あ~、この手の便乗は、せっかくの作品にケチつけますからね、やめた方がいいでしょ~。無理して3Dにしなくても、レガリアはよく出来てました。セットあり、CGありだと思いますけどね、迫力あるシーンになっていたと思いますんでね。こんなことで「東宝の3Dはショボい」と言われたら、つまらないですからね。


 → 公式ページ




映像じゃなくて、内容の方で、一言。

ま、これはこういう作品ですのでと言われれば、それまででして、「海猿」シリーズにそんなものを求める私が間違っているんでしょうけれど、承知の上で書きますね。

ヒールがいない映画なんです。悪役がいない。わたしにはそれが物足りなかったですね。

そもそもが、事件でなくて事故でして、どこかの誰かが悪いわけでなくても事故は起きるし、悪人だろうと愛する人だろうと救助をしなければならないということに変わりがないというのが救命士の仕事なので、ヒールがいないのは、作品としては当然なんですね。救命士が、悪人退治をしてめでたしめでたしというのは変な話ですから。

ですから、そういう作品だということをわかった上で見ればいいわけなんですね。いや、それでなくてはいかんのでしょう。

だから、わたしはそこがものたりないと言っているのは、相撲に、プロレスなみの場外乱闘を期待しても、それはそっちが間違ってるよというでと言われればそれまでです。

わかっていて書きますけどね、わたしの物足りなさはこの点でした。でも、そういう映画ですからね。

今度、もっと悪人が出てそうな「SP」に期待します。



COMMENT



映画鑑賞行かれたのですね

2010-10-31-Sun-18:09
私は
またもや頑張って
スタンプ獲得してきました
五時に自宅を出て延々と一般道で
小牧山を目指しました
予想より早く8時に小牧市役所前に着いたので
お城が開くまで待つのも何だし
先に瀬戸の定光寺に行きました
そのあと
小牧山
長久手古戦場
岩崎城址
八事山興正寺
名古屋市博物館
建中寺
徳川園
徳川美術館
名古屋東照宮
名古屋城
菊泉院
あま市歴史資料館

以上13カ所まわりました
帰りは東名阪の蟹江からスパッと高速で帰りました
16時40帰着でした

あと
残すは三カ所

若宮神社
大須観音
万松寺です
次回、大須演芸場と組み込んで行きたいと思います

しかし
小牧山資料館百円
名古屋城五百円
徳川美術館にいたっては1200円!

払って入らないと押せない場所にスタンプ設置
うーむ…あいたたた

☆まこちゃんさん

2010-11-01-Mon-08:24
なんか、すごいですね~

秀吉の中国大返しのごときスピードですね。そのバイタリティ。ただ者ではないな~。

ぜひ、三河の地にもいらしてくださいませ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2577-bb9e0d21

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。