FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「ブログ・ジャンキー」雑感(続)

2005-08-28-Sun
継続使用していて気づいたこと。

まず、「通報」についてはQ&Aに触れられていたのを発見。「12. [ポイントゲット] ポイントゲット中に非常識なブログを発見!」のところです。

通報ボタンより、通報フォームを開いてください。 そのブログのURLを記入し、削除要請の理由をご記入の上、送信してください。 ブログのURLがわからない場合は、"フレームを閉じる"ボタンを押すことによって、現在表示されているブログのURLがブラウザに表示されます。通報があったサイトはFC2の判断により削除するかどうかを決定いたします。

ということです。この場合「FC2の判断により削除するかどうかを決定する」とありますが、これは「ブログ・ジャンキー」の登録から削除するかどうかとういことです。FC2ブログじゃないページも登録できるわけですから。

よほど悪質なものならともかく、そうでなければ、つまり、多少の逸脱や違反があっても、この通報をもってFC2の管理側が、ページの書き換えや削除を含めて内容を見直すように、ブログの設置者に注意や指導をするというのは、期待できないように思います。あくまで「ブログ・ジャンキーへの登録から削除させていただきます」のレベルで終わるのではないかと思います。(※あくまでわたしの認識です。念のため)


▲まだ「ブログ・ジャンキー」を試してない方はどうぞ。FC2ユーザーでなくても登録可。

次に、ブログ・サーフィン中に、あ、ここまた来たいなと思うようなブログがあったときの対応ですが、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録しようとしてもうまくいきません。

また、URLを知るには、上の「通報」についての引用部分にあるような形で、いったんフレームを閉じなければなりません。これも何か違うような気がします。

ここで「お気に入りへの追加」というコマンドがあって、それを利用することになります。この使い方については前記事「新機能雑感(ブログジャンキーほか)」で触れましたが、このボタンを押すことによって、「ブログ・ジャンキー」の管理画面の左サイドメニューの「アカウント」欄の「お気に入りブログ」の中に該当ブログが登録されます。

そして、この「お気に入りブログ」を開き該当ブログを選択すると、別窓でそのブログが開きますので、あとは、ブラウザのお気に入りに登録するなり、リストに登録するなり可能になります。

なお、言わずもながですが、あくまで「ブログ・ジャンキー」は自分のブログを知ってもらうひとつのきっかけであって、実際に自分のブログに魅力がなければ、再訪問してもらうのも難しいのです。そのためには、やはり内容(記事)を充実させるに限ります。

ついでに書けば、「ヤフーを突破、ライブドアも突破」などと浮かれていたのもつかのま、すでにライブドアには逆転され、昨日の統計では、ヤフーにもあと「6人差」と追い上げられていることですし……。→ 「ライブドア突破!(新機能か有名人の誘致か)」のコメント

インターネット全般 - インターネット・プログラミング
※ブログ「Unbenannt -名 称 未 設 定-」の記事「FC2の新サービスが始まったので」にトラバしてます。

COMMENT



なるほどm(__)m

2005-08-28-Sun-15:04
出人さん、いつもありがとうございますm(__)m

>>「ブログ・ジャンキーへの登録から削除させていただきます」のレベルで終わるのではないかと思います。

なるほど、他プログプロバイダーで行われているかもしれない不正を、FC2に言った所で、そのブログの内容が書き変わったり削除されたり、とかいうことは、「ありえない」ですよね(^^; あくまでも「ブログジャンキー」というコミュニティから排除されるかもしれないと言うわけでm(__)m

勘違いを正していただいてありがとですm(__)m






☆Strahl/Reeperさん

2005-08-28-Sun-16:42
そうそう。FC2以外のブログだと、そんなことはまってく期待できませんから。

それでも、圧倒的多数であろうFC2内のブログについて、よくよくのものについては、いくらか注意なり指導が入ることは「絶対ない」ともいいきれません。この点、実はまだFC2の体質とかよくわかってないんで、なんとも言えません。

2005-08-28-Sun-16:59
なんだかなぁ。めんどくさっ。多分ほったらかしかな~。
30秒ごとに表示される数字ってのが表示されないけど、なんか間違っているのかな。
まあいいや。

☆レンゲさん

2005-08-28-Sun-17:44
v-12え、数字が表示されませんか? どうしてでしょう。どこかうまくいってませんね。

まあいいんですか。オケオケ~(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/257-f7a2be82

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME