David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleChromeのY!メールポップアップ拡張機能に要望を出す。twitterで。

2010-09-22-Wed
ちといろいろありまして、ネットブックというか、ミニノートを使うことが時々あります。

ブラウザも最近はすっかりGoogle Chromeを使ってまして、拡張機能には重宝しています。わたしが使っているのはこんなところです。

・はてブ用
 → 「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

・twitter用
 → 「Chromed Bird

・Googleカレンダー用
 → 「CalendarGoogle Calendar Checker w/ Popup

・GoogleReader用
 → 「TPGoogleReader

で、メールのチェックをするのに、「Google Mail Checker」と、ヤフー!メール用の拡張機能を使っているのですが、実は、ヤフーメール用の拡張機能は、検索してもYahoo.comのものばかりが目にとまって、Yahoo.co.jpドメインのものは、なかなかないのですね。いろんなことにヤフーのメルアドを長く使っているので、、どうしてもヤフーメールの拡張機能が欲しくて、やっと探し当てたのが、Y!メールポップアップでした。
・Yahoo.co.jp用 Y!メールポップアップ
 → Y!メールポップアップ

これで、Y!メールの着信がわかるし、アイコンをクリックすればポップアップ窓が開いて、ちと窓が狭いんで読みにくい面もありますが、メール本文を読むこともできます。もちろん、削除や返信もできます。便利な機能ですが、やや不便な面がありました。

それはポップアップ画面では狭くて見づらいときなどに、ブラウザのタブでY!メールのページを開くことができるのですが、本来はそのためのリンクが、ポップアップ窓の下に表示されるのですが(下図)、ミニノート(ネットブック)では枠外に出てしまって使えないということです(さらに下図)。

yo01.jpg
▲本来は上図のように、「>PCサイト」へのリンクが表示される。

y02.jpg
▲ミニノート(ネットブック)だとこのように「>PCサイト」へのリンクが切れてしまう。





当初はそれでも我慢して使っていたのですが、せっかく作者が用意している機能が、こんなことで枠外になって使えないのは作者にとっても不本意に違いないと考えました。これは、バクではなくて、仕様ということでしょうが、作者に連絡、要望を出してもいいことだと思ったのです。

この文を読んでいらっしゃる方は、どうお考えになりますか? こういう拡張機能やフリーアプリやフリーソフトウェアというものは、やはりユーザーである作者自身が便利だと考えたようなしくみを、ま、言わば、われわれ一般ユーザーのために公開してくれているようなケースで、やはり、同じユーザーとして、こういうふうに変更してもらったら都合がいい、新しい具体的な機能をさらに付加してくれたらもっと便利だろうというようなことに気づいた時です。

それを作者にフィードバックすることは、そのツール(拡張機能やアプリ、フリーソフトウェアなど)を使わせてもらってるユーザーが当然求められていること、大げさに言えば「一つの義務」だろうと思っています。ややもすると、ただで使わせてもらっていて図々しいという考えもあるわけですが、ま、それは、作者側が考えてくれたらいいと思うのですね。つまり、ひとりのユーザーの要望が、やや限定的なユーザーのためのもので導入するに当たらないと考えたら、当然実現する必要はないし、逆に作者自身にとっても、また、別の多くのユーザーにとっても有益な機能であると思えば、実装してもらえば、ツール自体の魅力がアップするわけで、基本的に歓迎されるだろうと思います(もちろん、魅力的な提案でも、今は多忙とか、もう飽きたなど、作者の側は自己判断で更新をしない権利だってあると思いますよ)。

話は長くなりましたが、ま、パソ通時代以来、そういう考えに立っているんで、作者に連絡してみることにしました。以前だったら、eメールの出番ですが、今は、twitterっていう便利なものがあります。チャットの用に気軽に、また、チャットの用に同時に接続している必要はなく、保存性もそれなりにあります。

というわけで、ま、作者(dekuyouさん)にtweetしてみました。

「やりましょう!」

dekuyouさんは軽く引き受けてくれました。

暫定的に、タブにページを開くためのリンクをポップアップ枠の先頭の位置に持って行き、ポップアップの枠を一回り小さくするオプションをつける。将来的には、他のポップアップメニューとデザインの統一性を出すために、従来のように枠の最下段にもっていくということです。

暫定版は、ほとんど即日に近い形で更新されました。
y03.jpg

もちろんわたしは提案者ですから、暫定版をインストールして使用感を報告したのは言うまでもありません。

久しぶりに、作者と直接話をすることができました。twitterは、所謂、有名人著名人のtweetを読むことができますし、こちらからtweetすることもできます。また、このように作者と語らうきっかけにもなりますね。

匿名と言えば匿名による交信なんですけれど、有意義な使い方ももちろんあるという話でした。

最後になりました。

dekuyouさん、どうもありがとうございました。


COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2566-25f84ae3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。