David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

えっけんさんところで、コメントが長すぎると叱られる

2010-09-08-Wed
えっけんさんところの、この記事。

まぁたびたび話題に上がってくる問題ではあるのだけど「はてなブックマークでの発言は安全な場所からの攻撃で、ブログやTwitterでの発言とは違う!」というアレ。

今回の(私の中での)発端は、じっぽ(fujipon)さんのコレ。

(略)「安全な場所」って言っても、ブックマークで酷いこと書いて、いざとなったらすぐに逃げられる人とは、危険度が違いすぎるだろ。その「覚悟の差」を無視して「お前も同じ」って言う人たちには「お前らと一緒にするな」と言いたい。
Twitter / FUJIPON


この発言に対して、私がブックマークでコメント。

……以下略

   ekkenblog:「ウェブ上での情報発信の安全度とか危険度とかのハナシ」(2010-09-08)

この記事にコメント書いたら、コメントが長すぎるんで、複数のコメントに分けてみてくださいなんて叱られちゃいました。そんな面倒くさいことできないので、こちらでトラバ記事にしておきます。

今、このやり方がいいのかどうかはわかりませんが、少なくとも、ちょっと前は、こういう方法でブログを使ってましたんで~。

では、以下がわたしの書いたコメントになります。


(関係の記事などを)全部読めてるわけではないので、そういう意味で的外れなことを書くかもしれませんが、本記事中の最上の引用部分(じっぽ(fujipon)さんのtweet)は、「安全な場所から、気軽に誹謗できる」ということですよね。これは、パスワードがどのくらい破られにくいのかなんてレベルの安全性を比較しているのではないと思うのですよね。

何というかな、誹謗中傷された側から反撃をされたとき、もしくは、その「誹謗中傷」が「客観的な批判」からはほど遠い、極めて的外れだったり、偏見に満ちていたりしたときにに、どのくらい痛手を受けるかとういことだと思うのですね。

すると、ブログであれ、はてブであれ、tweetであれ、どのくらい自分のことを晒して活動しているかってことが問題になると思うのですね。実名と匿名を単純に比較すれば、一般的に、「実名>>匿名」ですし、「固定ハン>>捨てハン」くらいのことは言えると思います。

もちろん、所謂リアルな名前とリアルな職業で、ブログでもtweetでもやっていて、たとえば万引きの告白とか、カンニングの告白とか、極めてプライベートな問題な写真をアップしてしまったりしたら、危険なわけですし、継続的な情報が残るし、画像その他の情報量が多いだけ、ブログの方がtweetより危険ということが言えるかもしれませんし、ついつい気軽に書いてしまうので、ブログよりtweetの方が油断するので危険なんてことが言えるかもしれません。これは実生活の危険ですね。

また、実際の職業はわからないのだけれど、コテハンで自称医師として知られているユーザが、その発言が医師としてはおよそありえない倫理レベルだったり、無知だったりしたら、実生活はどうあれ、そのユーザのネット上での信頼度は下がっていくわけで、実生活に害はなくとも、ネット上の人徳を失うのは痛手ってことも言えると思いますね。実生活は安全でも、ネットユーザとしての信頼を失うのは、わたしだったら、とっても寂しいですけどね。

で、使い方は人それぞれであって、ブログをメインに書いてる人と、はてブを主な舞台にしてる人と、もっぱらtweet中心にしてる人と、いろんな人がいるわけで、それを一概に、どれが危険かなんてこと比べても、はっきりとした結論はでないと思いますね。(考えることが無駄とは思いませんけど。)

自転車とバイクとクルマ、どれが安全か? なんてことを比較するよりも、それぞれの安全な保管方法、利用法(運転技術や乗せてもらい方)、歩行者側からの注意の仕方を考えることの方が意義深いと思います。

むふふ。確かに長すぎるわ~w。

・きっと、何度か誰かが書いてきてることだとは思いますけどね。

COMMENT



全然話題違いますが

2010-09-11-Sat-22:56
本日、芸協まつりの
大須演芸場に行ってきました
すごい大勢の人でした

☆まこちゃんさん

2010-09-12-Sun-12:06
大須どころか、最近名古屋にさえ出てませんなぁ

あの、ガラガラの演芸場で、スカした笑いで、芸人を凍らせたいですわw

きょうは

2010-09-12-Sun-17:31
昨年もここに
書き込んだ気がします
バスまつり

行ってきました
今年は神戸市の御崎公園て所で開催されました
バス方向幕を模した
マグネットや
バスの廃品で
『ドアが開くまでステップに降りないでください』
と書いてあるプレートとかを買ってしまいました

昨年は一人で気楽に行ったのですが
今年は甥っ子と行ったのでくたびれてしまいました

☆まこちゃんさん

2010-09-12-Sun-18:44
ああ バスまつりね、覚えていますよ。

そもそも、なんでそんなものがあるのか、わたしには不明なんですけれど、いってみれば、バスおたくのコミケみたいなもんなんですかね(笑)

運転手さんとか、ガイドさんのコスプレとか~w 最近流行りのゆるキャラがいるとか~w

むふふ、甥っ子ちゃんも、バスおたくになっていくのかなぁ。

はい、確かに

2010-09-12-Sun-20:59
バスおたくっぽい人も居ますが
フツーの幼児または小学生連れの家族もたくさん居ます
私は逆に初めてこのイベント知ったときは
子供向けのんやと
思い、しかし私自身はバスがけっこう好きなので
ひょっこりのぞきに行ったのがきっかけです
しかし行ってみたら
青年層はもちろん
中年、壮年と思われるような主に男子層も多く、驚きました。
バスまつり自体は
9月20日がバスの日らしく
それに合わせたイベントみたいです
バスグッズ売るコーナーに併せ参加社局の実物バスが展示してあり
運転席で撮影だとか
子供向けに運転手の制服や制帽着て撮影会とか
あったりもします

あ。ちなみに甥っ子、奴はバスより電車の方がかなり好きみたいです。
幼少時から電車に詳しいです。

☆まこちゃんさん

2010-09-13-Mon-13:51
ちと、ぐぐってみましたが、ひょっとして「バスまつり」って、関西エリアでは、そうとう大きなイベントなのかもしれん、と思いました。

このあたり(東海)では、「バスまつり」って言葉自体で具体的なイメージがわかないくらい、縁遠いのですけど。

参考にしたのは、こちらです。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%83%E3%81%A8KANSAI%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

きょうピーターが

2010-09-14-Tue-16:06
きょうピーターがミロボットがところっぽい発言された。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2564-687f13b8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
