David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ノウハウコンテストに応募する

2010-09-08-Wed
わたしがほとんど休眠状態だった間に、FC2ノウハウなんてサービスができていたんですね。

で、先日の「クルマの窓についたガムの取り方~懺悔を込めて」って記事を、ノウハウに投稿してみました。
 → FC2ノウハウ:「クルマの窓についたガムの取り方~懺悔を込めて

ブログの記事の方にはコメントがあったけれど、ノウハウの方には全く反応がないんで、おもしろくなかったんですが、ほどなくして、FC2ブログの記事編集画面にもノウハウに同時投稿ができるようになったんですね。

knouhow.jpg

で、これは過去記事を編集するときにも可能なんで、もう、うちのブログでは年間を通じて人気記事になっている、「『御中』の使い方」を再編集して、このノウハウ投稿をチェックしてみたのですが……、記事の中で多用している絵文字や引用元のリンクがどうもうまくノウハウ側に反映できなくて、結局削除するにいたりました(汗)

ちなみに、ノウハウ記事の削除の仕方は、FC2ノウハウの管理画面に入ったあとで、「作成ノウハウ一覧」から削除できます。

簡単に示すと、
 http://fc2.com/より、登録メールアド、パスワードでログイン。
 → 登録サービス一覧の中の、FC2ノウハウの右側にあるツールアイコン(カナヅチマーク)をクリック。
 → 左側メニュー内の「作成ノウハウ一覧」をクリック。
 → 削除したい記事の左側にチェックをいれて、「削除する」ボタンを押す。

という手順で可能になります。(ちとわかりにくくて、実は問い合わせましたから。。w)

ま、こんな調子で、『御中』の使い方」の記事は削除することになりました。





こんな、ややイタい体験をしたので、しばらく遠ざかっていたら、なんと「第2回 ノウハウコンテスト開催! 賞金を狙おう!」なんて企画があるではありませんか。

know-how_c2.jpg

じゃ、過去記事から、意外に秋になると好評のやつがあるので、そいつを再編集して投稿してみました。

→ 過去記事:「おいしい梨の選び方~『梨尻柿頭』
→ FC2ノウハウ:「おいしい梨の選び方~『梨尻柿頭』

と、こんな具合にできます。ノウハウに投稿されると、ブログ記事の下にこんなふうな断り書きが自動で入ります。
knowhowni.jpg

『御中』の使い方」のように、いったんノウハウに投稿後に削除したようなケースでは、この断り書きを自動で消してくれることはありません~。ま、そこまで仕方ないでしょうけど。

そうそう、せっかくですので、ブログとの同時投稿で感じたことを書いておきます。

 1)ノウハウの編集画面で操作すれ写真などを入れることもできるんですが、ブログ記事との同時投稿だとそういうことはできません。

 2)また、引用部分やリンクURLなども、ブログとの同時投稿だとうまく反映されません。

1)、2)とも、投稿後に、ノウハウの編集画面から改めて整形する必要があります。また、どうしてこういうことになっているのか、詳しくありませんが、もう1点。

 3)行間が詰まって読みにくいので、一行空けたい時に、ノウハウ編集画面では2行連続で空行にする必要があります。

この3点めも、ブログ記事とは別に編集が必要になります。

今のところこのくらいが、ちと不満です。もう少し細かい要望もあるにはあるのですが、またの機会にします。

さて、わたしの、単に過去記事をチョイチョイと編集しただけのノウハウ記事、コンテストに通用するでしょうか~。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2562-b9b1d0e3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。