David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

介護雑感:こんな介護クッズがほしい~

2010-08-08-Sun
介護していますが、軽度の認知症です。アルツハイマー型です。

軽度だとは、本人や家族が安心するために言っているだけで、本当は中度なのかもしれませんが、ま、くよくよしても仕方がないので、ものごとはよく考えるようにしています。

認知症でいろいろ困ることがあるのですが、薬が自分で飲めないのですね。毎朝、食後に飲むようにと、認知症の薬をいただいているのですが、こいつを飲み忘れるわけです。ま、それが認知症なんですけどね。でも、辛くないですか? 認知症故に認知症の薬を飲み忘れる……。

で、こんなカレンダーをタンスに貼りつけて、家族でチェックなどをしているわけですが、「薬飲んでね~」と声をかけると、「今日は何曜日? 何日?」と聞いてくるわけなんです。





ああ、もしこの薬カレンダーがデジタル化して、今日は何日で、指定の薬をもう飲んだかどうか教えてくれたらいいのになぁと思います。こんなグッズ、どこかで作ってくれないかなぁ~

薬を飲む以外に、仏壇横の過去帳をめくるときにも、今日が何日か知るのに苦労しています。カレンダーを見ても、さっぱりわからないらしく、朝刊で日付をチェックしにくるので、ま、電波時計を置いてるんですけど、そのディスプレーを見ると、どっちかというと、時間がメインで、日付表示が小さいのですね。



そうではなくて、むしろ、日付の方がメインで、時計は補助的ってのを作ってくれないかなって、思ったら、こっちは、ありました。こんなのとか、



こんなのとか。



ま、これでもいいんですけどね~、もっとシンプルなのがほしいですね。どこか作ってくれないかなぁ、ズバリ「電子日めくり」。昔ながらの、でかでかと数字だけが太書きにしてあるやつ……って、これは、介護グッズってよりも、単なる趣味の問題なのかな。ま、ごちゃごちゃした余分な情報はいいから、遠くから見ても、今日が何日の何曜日かわかる、そんな電子日めくりを希望します。



COMMENT



ピーターが家族も

2010-08-10-Tue-16:18
ピーターが家族も認知された!
それで光線うさぎと軽度介護した?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2557-cfde3e22

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

