David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠障害:睡眠時無呼吸症候群なんだそうです(笑)

2010-07-29-Thu
タイトルのとおり、「睡眠時無呼吸症候群」なんだそうです。

名前は知ってました。深い良質の睡眠がとれず、昼間、ま、病的に眠くなるので、鉄道や運送業などの運転手には、まさに「命取り」となるような病気です。自分の問題だけでなく、乗客などの人命に直結します。

また、最近お騒がせの角界でも、近くは白鵬、古くは大乃国も悩まされ、また、プロレスラー橋本真也の死因をめぐっても原因の一つであるといわれているようです。
 → Wikipedia:「睡眠時無呼吸症候群

わたしは、人間ドックのオプションでこのことも指摘されました。

人間ドックで受けた睡眠時無呼吸症候群の検査は「アブノモニター検査」というものでした。
アブノ
 → こちらの病院のサイトから画像を引用
簡単にいうと、上の図のような感じで、無呼吸の有無や頻度、いびきの程度、血液中の酸素量をなどを記録しておくとことができるのですね。わたしは人間ドックで受診しましたが、上のイラストをもらってきた病院でもそうですが、このアプノモニターを自宅に貸し出してくれているところもあるようですね。さて、わたしの結果ですが、多少どころでなく、かなり風邪気味で喉が腫れていたことも影響したと思うのですが、結果は「相当重症の疑い」と判定されて、専門医にいくことになりました。

「睡眠時無呼吸症候群」の治療ができる病院は結構あって、中には「睡眠障害の専門医」なんてのも登場しているようです。わたしも、さっそくそちらにかかることになりました。
 → 睡眠時無呼吸症候群の治療のできる医療機関の検索ページ




専門医では、睡眠時無呼吸症候群は、日本人は欧米人に比べて顎が小さいから多いはずだと言われました。また、あなたのような体形(簡単に言えばメタボです)には確かに多いが、痩せている人だってなる。特に若い女性は、それと知らずに妊娠し、胎児が酸欠状態になって深刻な障碍を持って生まれてくるようなケースだってあるというような話をされました。そうして、わたしは、先日、一泊で、より精密な、「終夜睡眠ポリグラフ検査」というのを受けることになったのです。

アブノモニターの大掛かりなやつですが、無呼吸やいびき、血液中の酸素量以外に、体位(仰向け寝、うつぶせ寝などを見ます)、足の痙攣(けいれん)なども同時に調べるわけです。イラストを探してきたので貼っておきます。
PSG
→ 高血圧と睡眠時無呼吸症候群のサイトから画像を引用
むふふ。イラストですから、けっこう美化されてます(笑)。個人の写真なので転載は避けますが、こんな感じこんな感じこんな感じで一晩寝なければなりません。ちとかっこ悪いw。それと、トイレもちょっと不自由です。

ま、わたしは、こういう検査を一泊して、やっぱり、多少風邪気味ということはあったのですが、大雑把に言うと、一晩に無呼吸(や著しい低呼吸)状態が240回あって、「重度の睡眠時無呼吸症候群」という診断を受けました。重症場合は、単に睡眠不足というだけでなくて、動脈硬化や糖尿病、高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などと関係があると言われていますので、ま、治療が必要ということになりました。

というわけで、次回は、治療について記事にしてみたいと思いますが、自己診断がありましたので、引用しておきますね。

□「睡眠中に大きないびきをかいて、時々呼吸が止まっている」と指摘されlたことがある

この項目をチェックされた方は、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。

□ 毎晩、大きないびきをかく
□ 夜間、何回か目をさます
□ 昼間、いつも眠たい
□ 居眠りをしてはいけない場面で居眠りをしそうになることがある
□ 朝、目覚めたときに熟睡した感じがしない
□ 朝、目覚めたときに頭が痛い
□ 肥満の傾向がある
□ あごが小さくて後方にひっこんでいる
□ 血圧が高い
□ 最近、集中力が落ちてきたと思う
以上の10項目のうち3つ以上あてはまった方は、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。


※上記自己診断はこちらのページより引用しました。さらに、昼間の眠気に冠する評価もありますので、興味のある方は、どうぞ~。

たぶん、ネットワーカには、メタボで寝不足で……って感じで、心当たりのある人もいらっしゃると思いますよ。

COMMENT



出人が運送するの

2010-08-01-Sun-15:45
出人が運送するの?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2554-acb79566

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。