David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江古田ちゃん」(5)を買ってサザエさんを知る……。

2010-08-25-Wed
23日(月)が「臨死!江古田ちゃん」第5巻の発売日で、さっそく購入しました。



最近、以前にも増して不規則で、トリッキーな生活サイクルとなっているわたしは、日にちと曜日をヅれて記憶していて、「23日日曜日」と思い込んでいたので混乱し、22日の日曜日に、まだ並んでいない「江古田の5巻」を求めて、コミックスの新刊コーナーを散策していたりしたのです。猛暑の折、麦茶だの、ゼロコーラーだの、カテキン多いめのお茶などを飲んでいたので、途中トイレを借りたくなり、「スタッフに断ってから使ってください」との貼り紙があったので、店員のお嬢さんに、「ちょっと~」とドアを指差してにこやかに快諾を得て、いい気分で用を足したのですが、その手前、まだ「江古田の5巻が置いてない」ということがわかった段階で、何も買わないで店を出るのがちと気がとがめたのでした。

最近読んでいる内田樹の本は「積読」状態のがまだまだあるので、柔らかい本はないかなぁと文庫のコーナーを探してたら、懐かしい写真が表紙に見えたのでついつい買ってきてしまいました。



う~む。これは……。





人待ちの車の中でさっと読むが、なんだかピンと来ないですね。横溝正史をあんまり知らない若い新しい読者にはいいのかもしれませんが、どっぷりと横溝正史漬かったことのある人には、わたしも、そりゃすべて知ってることではないけれど、どうかと思いました。短編3つの再録も、なんだか上げ底くらいにしか感じなくて……。もちろん、それが、横溝正史の魅力をどうこうするってことはないのですが、なんだか、活字離れを促進されるような一冊でした。(Amazonのレビューも辛らつです)。

閑話休題。「江古田ちゃん」ですが、当ブログでは、もう新刊が出るたびに記事に取り上げてます。これは、「我が愛読書」というのではなくて、「家族の愛読書」なんで。「アフタヌーン」で読んでるのに、また買って読むという~(笑)。

ほどなく、なかなか夕食時間の揃わない家族が、焼肉屋で揃うことになりまして、「江古田ちゃん、買ったよ!」などと言う話になるわけですが、そうなってくると、わたしが言うのが「実写ドラマ化」なんですね。ま、女性陣は声を揃えて「無理!」と言うわけですけど。ま、「時間ですよ!」なんか、TVゴーデンタイムで平気でおっぱい見てきた世代と、規制が厳しい世代との違いなんでしょうけれど、「今のテレビで裸族は無理」ということになってくるわけなんですね。

でも、わたしが「ついこないだまでなら、鈴木紗理奈ならイメージぴったり!と思ってたんだけど、今なら、沢尻エリカが、一発復活をかけてやったらいいと思うよ!」なんて言うと、「沢尻エリカならいいかも!」などと妙に同意をされたりするのですね。

 どうでしょう! 沢尻エリカ主演で江古田実写化を検討されては?

ま、そんな話で盛り上がっていると、江古田ちゃんは何歳なのか? なんて話に自然になるわけですが、ま、一応、江古田ちゃんは24歳ということになっています。

むふふ、時代設定がアレしたりしますが、24歳というのはなんとサザエさんと同じ年齢だったりします!

ずいぶん前に流行りましたよね。アニメのキャラクターやシリーズの薀蓄本みたいの。ま、そんなので、ちと覚えていたのでしょう。そこから、サザエさん一家の年齢の話になったりしていくんです。

さて、ここでいきなりですが、クイズです。

波平(いわずと知れたサザエさんの父親)は何歳でしょうか?

サザエさんが24歳ということを知っていたうちの家族も、波平の年齢はわかりませんでした~w あの頭、あのヒゲで、サザエ姉弟たちの父親で、タラちゃんのおじいちゃんで……というような条件を考えていって、いったい何歳なのか? フネ(波平の妻)も何歳なのか? ちと、リアルな年齢が浮かばず、結論が出せませんでした。もう、どっちかというと、サザエさんよりも波平に近い年齢のわたしなどは、ほんと、自分の年齢などもチラチラするので、もう、ほんと、あの頭、あのヒゲでなどということを考えると怖くなるのです。だって、まだ、会社に出かけてるでしょう……。

答えは、今は書きませんので、検索して楽しんでみてください。そうそう、これは全くおまけですが、マスオさんの同僚で、マスオさんに「アナゴ君」と呼ばれてる、アナゴさんはいったい何歳なのか? ということも話題になりました。あれで20代なのか? と~w


anago.jpg
こちらのページより引用。アナゴさんとマスオさんの年齢についても言及されてます。

>1. コメント by 匿名 2009 年 7 月 1 日 10:56 PM
>アナゴさん、K1もやってたんですね。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2553-ef93bdb3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。