David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマの窓についたガムの取り方~懺悔を込めて

2010-08-12-Thu
ここ2~3か月、ボトルガムを買って置いてあるんです。部屋の中や、クルマの中に。

で、部屋の中では、ティッシュなどに包んで捨てるのですが、クルマに運転中は特に走行中に吐きたくなると、つい口から指で摘み出して、窓からポイと車道に捨てたくなるのです。なんでかなぁ。これ、マナー違反ですよね。ガムのケースにも「紙に包んでゴミ箱へ」などと書いてあります。

ですから、わたしのマナー違反はわかっています。ごめんなさい。道路はゴミ箱じゃありませんしね。すみません。ただ言い訳ですが、幹線道路のような大きな道でしかしません。それも運転席側。だから、歩行者が踏んづけるってことは、たぶんほとんどありません。だから、誰にも迷惑がかかってないと信じています。だから、いいと思ってしてたのです。


でももう二度としません。だって、もう二度としませんってなことが起きてしまいましたので~(汗) バチが当たったというか(笑)

その日もガムをクチャクチャしているのはいいのですが、やはり最近は暑くて喉が乾くので、水分を補いたくなって、そのたびにガムを窓から捨てるわけでして、ま、頻度が高くなっていたということはあります。わたしの慣れというか、気の緩みをつくようにして、わたしが窓からはじき飛ばしたつもりの、丸めたガムのヤツが、どういうわけかピタリと運転席の窓に貼りついてしまったのです。あるいは、もういい加減にしろという、ガムの神様からの御指導御鞭撻だったのかもしれません。

あ、しまった! 焦ったわたしはやらずもがなのことをしてしまいました。パワーウィンドウでガラスを引き下げてしまったのです。わたしにすればそうすることでガムをこそげ落とそうと思ったのです。

しかし……、とんでもないことに、ガムはこそげ落ちるどころか、ペローンと垂直に帯状に伸びて、ながながと一直線に窓にはりついてしまったのです! 窓に接着して面積からしたら、一気に100倍ほどになってしまったのです。もう、運転しながらなんとかしようとするのは無理でした。

目的地についてから、ティッシュペーパーでこすったり、指の肌でこすったりしましたが、全然とれませんでした。それから、約2週間、わたしの運転席の窓は、一見すると、20センチ近い鳥の糞がスーッと垂れているような状態になっていたのでした。


このままでは、嫌だと思いながらも、果たして、クルマの窓ガラスにこびりついたガムを何でとったらいいか? 何か良い知恵はあるでしょうか?





ガムの取り方なんてのは、ネットの検索が威力を発揮します。わたしもこちらのページの「ガムは油脂で溶けてしまうので、その性質を利用」という表現と、こちらのページ「洗う、(温水、冷水) はがす(暖める、冷やす) ベンジン、サラダ油、マニキアの除光液、みかんの皮の液などを使い」なんて言葉を見つけて、冷蔵庫にあったオレンジを見つけ出し、その皮で窓にこびりついたガムをこすって、きれいに落とすことに成功したのです。

洗う、冷やす、溶かすなどの方法があるおですけれど、どれを使うかは、ガムによるのではなくて、ガムがどこにくっついているかということによるわけです。

そういえば、わたしがブログを更新していなかったこの半年ばかりの間に、FC2ノウハウにも「不意にくっついたガムの取り方」ってのがあるけど、「オレンジの皮」は出ていないですね~。


COMMENT



無事に取れましたか(^_^)

2010-08-16-Mon-04:38
髪についたガムは、冷やして取るのが良いと何かで見たことがあります。
氷などで冷やしながら取るそうですが、
そうですか、オレンジの皮がいいのですね。

そういうことがあると、もうポイ捨てなどしない!
と思いますよね(^_^)

☆木蓮さん

2010-08-17-Tue-04:33
言うまでもありませんが、ガムがどこについたかが重要ですね。

布地となると、逆にオレンジの皮の液体自体が、シミになる可能性があります。クルマも、ボディに使うには、躊躇されます。

懺悔するの?

2010-08-17-Tue-15:35
懺悔するの?

お久しぶりです

2010-08-23-Mon-21:58
走ったあととかに
筋肉をサーッと冷やすのに使うスプレーなどを使って
ガムをカチンコチンに冷やして固めてから
プラスチックのへらなどで
地道にとるのがよいのでは?

…それより、出人さん、あきませんやん。
道路の大小かかわらず
車からのポイ捨てはぜったいあきません。
ほんま、ガムの神様からのばちですえ。

☆まこちゃんさん

2010-08-24-Tue-20:59
ああ、コールドスプレーね、あればいいですけど、わざわざそのために購入する気にならなくて。それに対して、オレンジは、冷蔵庫の中にあったし、「地道」どころか、驚くほど簡単にとれました。

ガムの神様のばちね、そうだと思うことにしてます。懺悔をこめて。

同じ事を・・・・・。

2010-08-25-Wed-14:06
このブログを見てびっくり!!

実は数日前にまったく同じ事をやってしまったのです。
走行中も同じ、パワーウインドウを動かしたのも同じ。
今も、長々と伸びたガムの後が付いたまま(泣)。見事に同じです。

近い内にみかんを買うつもりです。



☆懺悔男さん

2010-08-25-Wed-18:48
いらっしゃい 

はじめまして。みかんでいいと思いますけどね。

ちなみに、ものぐさなわたしは、雨の振りそうな日にやりました。みかんの汁を雨が洗い流してくれたら安心だなと思って。

うまくとれたら、ご報告をお待ちします~。

ガムが…[i:63915]

2011-11-12-Sat-23:44
初めてまして!
さっき、台車のシートベルトにガムを落としてしまい、そのまま金具へ巻き込んでしまいましたベルトにへばりついた感じです(T_T)
子供達には馬鹿にされるし…。
とりあえず、濡れティッシュでとったり、爪ではいだり頑張ったのですか゛夜で暗くてよく見えなくて。
明日台車を返さないといけないんですが、どうしたら綺麗にとれますか?
他で調べたら油分でとれると書いてありましたが、本当でしょうか?
何か知ってたら情報お願いしますm(_ _)m

☆ライフ君さん

2011-11-13-Sun-09:52
台車のシートベルトというのに一晩悩んでました。
台車にシートベルトなんてあったか?
わたしの中の台車とは、高さ20センチくらいで、押すハンドルのついた、電気屋さんでちょっと大きな家電を買うと乗せて運んでくれるヤツです。
シートベルトのついたって、何を乗せる台車だろうと……。

朝起きて読みなおして、代車のことだとわかりました。車検や修理に出したときに代わりに貸してもらえる、あの「代車」ですね。

たぶん、クルマ屋は専門ですので、上辺だティッシュで拭きとって謝ればいいと思いますが、ミカンの皮やレモンの皮で充分とれますのでやってみてください。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2549-b8d3cb65

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。