David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「青い薔薇を贈りたい人」

2009-10-22-Thu
いつものように
ネットで新聞記事を読み、
青いバラが開発されたことを知る。

世界初の「青いバラ」が
11月3日から首都圏と京阪神、
愛知県内の生花店で発売されることになった。


ふっと浮かぶ面影。

妻でもない。
母でもない。
娘でもない。
もちろん、姉や妹でもない……。

そんなことに気づいてしまった夜の、
驚きとためらいと、そして、薄い花びらのようなせつなさ。蒼ざめた。

ああ、なんと罪深きものの発売されることよ。
責任をとれ。苦笑。




参考:
文中新聞記事
 → YOMIURI ONLINE:「世界初の「青いバラ」、来月3日発売

top_photo01.jpg
 → サントリー:「世界初!「青いバラ」の開発に成功!」のページ



COMMENT



君は薔薇より美しい

2009-10-22-Thu-21:37
バラの青が開発されて
いよいよ市場に出回るのですね
植物とは不思議ですね
「つゆくさ」や「おおいぬのふぐり」などは開発せずとも青
しかし薔薇は開発に開発を重ねなければ青にならなかった…
うーむ不思議だー

2009-10-22-Thu-21:53
こんばんは 出人さん

やはり、緋夏集でした^^

恋人でしょうか? 見知らぬ人でしょうか?

この色は多分写真の通り青みがかったパープルに近い色だと思うんですが・・・この色なら許せます^^
でも、あの虹色のバラは、やはり許せないというか敬遠してしまいます
でも、買ってる方がいるんですよね~

☆まこちゃんさん

2009-10-22-Thu-23:45
植物の色もそうなんですが、魚の色、ことに深海魚の色はかなり不思議です。

☆ノエルさん

2009-10-23-Fri-08:51
誰に贈りますか? と聞かれて、誰を思い出すか。

意味も覚悟もなく贈れませんね。

出人が開発するの

2009-10-23-Fri-14:20
出人が開発するの?

薔薇は…

2009-10-24-Sat-23:02
赤だから「美しくて、刺」があるのが映えると思うのですが…。

青の薔薇だと「毒々しい」ですね。

☆Siさん

2009-10-25-Sun-13:16
はじめまして。

コメントありがとうございます。

確かに、赤いバラに感じるような、情熱的な感じはありません。
ですが、毒々しいってことばも、なんだかわたしにはピンときませんよ。

この写真のような淡い色からは、わたしの場合、もし、ネガティブな印象の言葉を並べれば、病弱さ、冷淡さという感じで、他者を毒するようなイメージでなくて、むしろ、自分が毒にやられちゃってるような感じです。

たとえば芸能人のような華やかだった人がなくなったとき、ファンとのお別れ会というか告別式のときなどに、赤いバラでは使えそうもないですが、この色だったらいけるような印象もあります。

ただ、それはあえてネガティブ的な連想をしたのであって、わたしはむしろ、高貴な感じ、クールで、どうかすると清楚な印象さえあります。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2533-ca6ce292

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。