FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

新機能雑感(ブログジャンキーほか)

2005-08-27-Sat
まず、「ブログジャンキー」。さっそく登録しています。う~む。意外におもしろいかも。

もう、何回くらい「ポイント・ゲット(ブログ・サーフィン)」したでしょうか。100回は「ポイントゲット」したと思うのですが、どうなんですかね、アフィリエイト系のページにつながるのが3割くらいじゃありませんか?

もちろんそれはそれでいいんでしょうが、これ、気軽に「表示拒否リスト」に追加しちゃっていいんでしょうか? 小心者のわたしは、なんかそんなことしたらお気の毒な気がして、そのままにしています。

それと「通報」ってのがありますが、これはどういうときに使えばいいんでしょうか? 悪質ブラクラとか、著作権違反とかのサイトが登録されていたときに通報するんでしょうか? これについては、詳しい説明がないかな。 

ただ、実際「このブログは迷惑行為をしたので登録を停止しています」みたいな表示のページに出くわしたことはあります。すでに、やることをやるユーザーがいて、やられることをやられちまってるんですね。こういうことは原則適用でドライにやるべきですね。過ちは正して、もう一度参加すればいいことですから。
 
う~む。「お気に入りに追加」ってのがうまくわからなかったんで、Q&Aのページをみてみました。
ポイントゲット中に"お気に入りに追加"ボタンを押すことで管理ページの[アカウント]→[お気に入りブログ]に追加することができます。

となってます。このいちいち「管理画面」に行かなきゃならないのがどうもですが、ま、いいでしょう。

飽きるまではまだまだやるつもりなんですが、「ブログ・ジャンキー」とはよくぞ名づけたという感じでして、まさに、ジャンキー状態です。社会復帰させて欲しいです。

ひょっとして、まだ知らないって方は↓
 
※FC2でなくても登録活用できます。CURURUなどでもできますよ。

もうひとつの、逆リンクランキングってやつも、これ、「ブログ・ジャンキー」と関係があるのかと思って、結構サイズ直しとか苦労してつけたのですが、今のところ全くなんなのか、どう活用すべきなのか、はたして、わたしのブログに必要なのかも、全くわかりませんです。

わかったら、また感想を書きます。続報を待て。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



わたしも・・・

2005-08-27-Sat-22:34
実は最初、両方登録してみたものの・・・
いま一つわからなくて。
ブログジャンキーも、あたしのアタマじゃ理解不能で
結局やってないんですが。ポイント貯まると、無理やり自分のブログを見たくもない人に見せるってことですか?
逆に、ポイント欲しさに、興味も無いのを見なきゃならないんですかねえ。
また詳しくわかったら「子供に説明するように」ばか丁寧におしえてくださいね~♪

☆レンゲさん

2005-08-27-Sat-23:01
そうですね~。まず、「ブログ・ジャンキー」は閉じた世界なんです。今、愛・地球博やってますが、その万博みたいなものと思ってもいい。その場合、それぞれのブログはパビリオンです。

つまり、万博の近隣に立っていようが、似たようなものが立っていようが、万博に参加しなければパビリオンたる資格がありません。とにかく、万博に参加することによってパビリオンとして扱われます。そう、「ブログ・ジャンキー」に登録することによって、わたしたちのブログは「パビリオン」になります。

ただ、その「パビリオン」(ブログ)は見てもらうのにポイントが必要なんです。10人の訪問者を得るには10人分のポイントが必要です。ポイントがなければ、この万博では誰にも見てもらえません。

そのポイントはどうやって得るのかというと、自分が他の人のブログを見ることによってポイントを得るのですね。つまり、「ポイントゲット」機能を利用してブログを見て回れば、そのぶんだけポイントがたまり、それを振り分けたぶんだけ、見てもらうことができるわけです。

「興味のないものを見る」という言い方をすればそうなんですが、それは自分に似合う洋服やかばんを探すのでも、お気に入りの一冊や一曲を探すのでも同じではないのでしょうか? いくつもの「趣味に合わないもの」を見ることによって、結果いいものを手にするわけでして、わたしは、2~3のブログにコメントを書き、ゆくゆくは、リンクリストに入れたいと思うページが見つかりましたよ。

こんなしくみがお嫌なら、もちろん登録をやめて、いままでどおりの方法でも仲間を増やしていってもいいのですよ。それだって、レンゲさんとわたしが出会えたように、出会うことはできるのですから。v-238

はじめまして。

2005-08-28-Sun-02:07
プロフィール写真の可愛さに惹かれて
お邪魔させて頂きました。
ワンちゃんはコーギーでしょうか?
可愛過ぎます~っ!!

私も「ブログ・ジャンキー」に登録してみたものの
サッパリ意味がわからなかったのですが、
出人さんの説明でなんとなく(あくまでなんとなくですが)
わかったような気がしました。
「とにかく自分から動け」ってことですね。(違う…?)
思わぬところでの「ブログ・ジャンキー講義」、
有り難かったです。
それでは、また。

う~ん

2005-08-28-Sun-08:58
なるほど。パビリオンの例えはわかりやすいです。
そうですね、いくつか見るうちに本当に興味のあるものが中にはある可能性がありますね・・・
いつもお手数かけてすんません!
またいろいろ教えてね~  初心者ですので。

それはそーと、「校舎の裏で燃やすもの」見ました!
あんなもん作っちゃって~出人さんたら(笑)
またしばらくしたら、覗いて見ようっと。

☆ユサさん

2005-08-28-Sun-09:18
いらっしゃい ユサさん。v-254

犬種はコーギーと思いますよ。あの写真を採用している理由は別記事に書きたいと思いますが、わたしの犬ではありませんので、残念ながら詳しくわかりません。

ただ、「かわいく不思議」なのは確かです。

そうそう。ま、「ポイントゲット→見てもらえるチャンスが増える」ってことだけは確かなんで、助け合いと思ってやってもいいと思います。

コーギーだけに講義……なんちゃって~。

ぜひ、ぜひまたお気軽にお越しください。

☆レンゲさん

2005-08-28-Sun-09:24
いや、駅と切符と「特急が止る」という言い方で、もう少しいい例があるかもと思ったのですが、多少アレでも、タイムリーな例はそれだけで、いい味を出しますからね。(←ミニ文章コーギーかも)

それと、「校舎の裏で燃やす」なんて素敵な言い回し、恥ずかしがったらいけませんて。そういう、なんというか新鮮なフレーズが、平凡な事柄を輝かせるのです。(←ミニ文章コーギー2かも)

たぶん、レンゲさんにはその力があるんです。v-19(←ミニ・ヨイショ)

コーギー講義

2005-08-28-Sun-14:31
>コーギーだけに講義……
ネタを振っておきながらまったく気づきませんでした!
私も言葉遊びは大好きなんですが…迂闊!

>「かわいく不思議」
私も「あれ?」とは思ったのですが
可愛さが先立ってしまいました。
身体構造の問題ですよね…?

「ブログ・ジャンキー」については、
私には出人さんほどの理解力がないので
じっくり長い目で付き合っていくことにしました。
そのうちわかってくるかな、と。

コメントありがとうございました!
それでは、また。
(犬の話が、もし別記事のネタバレになるようでしたら
コメントを削除してくださって結構です)

☆ユサさん

2005-08-28-Sun-16:38
まったく問題ありません。またよろしく。v-17

逆ランキング

2005-08-29-Mon-12:56
ブログジャンキーについては大体仕組みがわかったものの
ランキングの方はさっぱり。続報を待っていますのでよろしく。
……と思ったものの、ここもうち同様ランキングがすかすか状態(笑)。
ランキングが埋まっているブログもあって、「どうやって使えばいいのでしょうか」とサポートフォーラムに投稿したくなる今日この頃(笑)<FC2ブログとは別のサービスなので対象外なんだよね~。

☆sugarさん

2005-08-29-Mon-20:51
ほんとですよね。

勘違いかもしれませんが、おそらく、正しく利用しているとわたしは思っておるのですが、つまり、こうして設置して、うす馬鹿下郎脳溶中ウスバカゲロウの幼虫のように、ひたすら蟻が引っかかるの待っているしかないのでは? と思っています。

ま、もしお問い合わせを検討なさるのであれば、FC2ランキングの管理ページ(→http://ranking.fc2.com/)のメニューの中の問い合わせフォームを利用するのが妥当でしょう。

続報が書ける日がくるのかなぁ(笑)

うちは

2005-08-29-Mon-22:56
ランキング1位だけは埋まっているので、間違った使い方はしていないと思っているのですが。

このまましばらくすると外してしまいそうな(苦笑)

☆sugarさん

2005-08-29-Mon-23:01
あれから考えたんですが、自分がうす馬鹿下郎脳溶中ウスバカゲロウの幼虫で、ひたすら待っているだけでは、ひょっとしたら、本来の使い方の半分しかしていないのではないのかな……って。

つまり、全員が設置だけして、うす馬鹿下郎脳溶中ウスバカゲロウの幼虫の役ばかりやっていてもダメなんだなって。

ね。蟻の役をする人もいないとダメなんじゃないかって。(笑) そうじゃないですか?

だから、さっき、sugarさんちの蟻に手を上げときましたんで。どうなるかわかりませんけれど。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/253-70c7f05e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「ブログ・ジャンキー」雑感(続)

継続使用していて気づいたこと。まず、「通報」については、Q&Aに触れられていたのを発見。「12. [ポイントゲット] ポイントゲット中に非常識なブログを発見!」のところです。通報ボタンより、通報フォームを開いてください。 そのブログのURLを記入し、削除要請の理由

「蟻地獄と蟻」(FC2ランキング雑感)

「ブログ・ジャンキー」と並んで導入された「FC2ランキング」が、なんとも無様だ。どういうものなのか? どんな効果があるのか、全くわからない。実際、現時点でわたしのブログの、右下に貼った「ランキング表」には全く何の変化もない……。既定サイズに比べて、サイド
HOME