David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

国民からコーヒー一杯分の金を集めてキャバクラに行くのはやめて~「政党助成金」

2009-10-02-Fri
もうずいぶんも前のことになりますが、書きたくなりました。

8月30日に総選挙で、当日開票して当選確定したのは、8月30日の夜ですよね。その日に国会議員としての仕事をしたとは思えないのですが、ま、8月31日についても、たぶん準備期間くらいのものでしょう。9月16日に初登庁だったわけで、ま、この間の実質2週間余りなんて、議員とは言えないといいたいのですが、それでもま、就職や進学に合わせて考えると、就職なら内定、進学なら合格発表があって、入社式で入学式などを経て、実質的な新入社員や新入生になると思うのですね。入社の際の辞令に当たるようなものは、国会議員は当選証書の付与式みたいのがあって、今回の場合は9月5日だったのです。

予算にゆとりがあるときならいざ知らず、高卒大卒に関わらず新卒者はもちろんリストラや派遣切りにあった人たちにとっては就職難で、逆に仕事があればあったでワーキングプアーだったり、なんちゃって店長はじめ正社員という人たちは逆に過労死するほどの低賃金で重責任の長時間労働だったり、ま、ついでにちょこっと書いてさしあげれば、国家公務員といえども給料をカットされる法案が出されそうだったり、要するに、大恐慌であることには間違いないんですね。よりにもよってそんな時に、国会議員が法律で決まっているからといって、法律上はたった2日、実質0日の在任期間で、丸一ヶ月分の歳費230万円を手にして、当然という顔をしてるのは、わたしには理解に苦しみます。

 8月30日の衆院選で当選した議員480人に、わずか2日の「議員活動」で、8月分の歳費や文書通信交通滞在費が満額支払われた。総額は約11億円。規定では任期が1日でもあれば1カ月分の歳費など全額が支給されるが、新人議員らから議員特権の見直しを求める声があがっている。

 議員歳費は月130万1千円で、書類の発送などにあてる文書通信交通滞在費は月100万円支給される。歳費法では「任期の開始する当月分から歳費を受ける」とされ、今回の衆院選で当選した議員には16日、8月分の全額が支払われた。

 しかし、8月は国会開会前。議員は当選した30日夜にバンザイやあいさつをし、31日も支持者へのあいさつ回りをした程度。民主党の新人議員からは「2日しか在任していないのだから2日分にすべきだ」(広島3区・橋本博明氏)、「民間の感覚からはありえない」(石川3区・近藤和也氏)との声があがる。
 → asahi.com:「在任2日で230万円満額! 衆院議員の8月歳費など

たぶん、法律では間違っていないのでしょう。わたしも、景気のいい時なら、別にこんなことを書きはしません。国民の全員が苦しんでいるときに、その苦しみを意に介さずに、当然という顔をして受け取るのはやっぱりどこかおかしいと思います。

民主党の新人議員が「2日しか在任していないのだから2日分にすべきだ」と言っていますが、2日なんてふうにそこまで日給月給みたいに考えなくてもいいと思います。そもそも「歳費」ってくらいで年払いが原則、1日でも務めれば1年分もらえるはずのものを12等分して月払いにしてるのだという論理だろうと思うのです。そういう法律なんでしょうが、2日で230万円は庶民感覚に合わないと思います。算盤をはじいて検算をしまくっていた時代ならともかく、今はコンピュータでたちどころに計算ができる世の中です。半月をベースにして、「15日未満は半月分」だとか、「10日をベースにして、70万、150万、230万」といくらでも改善できそうな気がしますね。

ま、自民党は谷垣総裁が選ばれ、庶民感覚でもう一度立て直すというのであれば、こういう自分の腹が痛む改革を少しずつ積み上げる必要があるのではないでしょうか。

こんな政治的なことを書くつもりはなかったのですけれど、こういうことを書きたくなったのは、民主党がらみのこの記事です。

全国江田五月会が「政治活動費」として支払いを計上していた東京・西浅草のキャバクラが入居するビル(一部画像を処理しています) 政権交代を受け、毎日新聞が要職に就いた民主党議員の政治資金を調べたところ、江田五月参院議長(岡山選挙区)=会派離脱中=や川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)ら5議員の政治団体が、女性従業員らに接客される「キャバクラ」などへの支払いを「政治活動費」として計上していたことが分かった。支出は03~07年に計500万円超。支出した政治団体には党本部からの寄付を主な収入源とする団体もあり、原資には国庫から支出される政党交付金が含まれ、使途の妥当性を巡って議論を呼びそうだ。
 → 毎日.jp:「民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食

民主党の閣僚や主要幹部について、昨年公開された07年分政治資金収支報告書からさかのぼり、毎日新聞が調査し発表したものです。

支出先の会社名などを基に調べたところ「クラブ」「キャバクラ」「ラウンジ」「ニューハーフショーパブ」など風営法2条2号で定められた店への支払いを、5議員の計7団体で確認したそうです。

「全国江田五月会」(江田五月参院議長の資金管理団体)は西浅草のキャバクラなど計11店で27件、計237万円余の支払い支払ったそうです。また「民主党滋賀県第1区総支部」(代表は川端達夫文科相)「川友政治研究会」(川端達夫文科相の資金管理団体)、「達友会」(川端達夫文科相の政治団体)は赤坂のクラブや新宿のニューハーフショーパブなど6店で14件、計114万円余を支払ったとあります。このほかにも、直嶋正行経済産業相の関連で3店8件、計146万円余、松野頼久官房副長官の関連で2店3件、計51万円余、松本剛明衆院議院運営委員長2店2件、計34万円余などが、所謂「風俗店」に使われていたということですね。

キャバクラ、クラブ、ニューハーフショーパブって……。あのね、そんなのあり?

記事によると、

民主党は03~07年に計約548億円の政党交付金を受け、これは党本部の全収入の約8割。同党が所属議員に配る「政党交付金ハンドブック」は、交付金から酒を伴う飲食費の支出を禁止している。

ということですから、少なくとも民主党の内規には違反してますよね。

記事には各事務所のコメントが載ってます。

▽江田事務所の話 議員は(接客飲食店での会合に)参加しておらず、会員や支持者、秘書らが参加した。(不適切との)指摘にかんがみ、支出のあり方を(五月会の)役員会で検討してみたい。

よくわかりませんが、つまり、議員のしらないところで、政党助成金を適当にいかがわしいことに使ってるってことなんでしょうか? そして、議員や秘書たちは黙認してるということ?

▽川端事務所の話 法に基づいて正確、適切に記載している。それ以上は答えられない。

▽直嶋事務所の話 収支報告書の記載通りで間違いない。それ以外は答えられない。

「正確に、適切に記載してる」ということではあるようですね。正直だと思いますよ。問題はそこに書かれていた場所、つまり、「支出の仕方、目的ががおかしい」ということです。ニューハーフショーパブの領収書がどうしたら、国民の税金から出している政党助成金の公的領収書として認められるのか? ということなんですよ。正確に適切に記載していただいたから、不適切な支出が判明してるわけで、そっちを回答してください。

▽松野氏の代理人弁護士の話 いかがわしい風俗店とは違い、打ち合わせの場所として活用している。不適切とは思わない。

松野先生の代理人の方は弁護士の先生ですので法律はご存知で、民主党のハンドブックにも目を通していらっしゃるのでしょう。ただ、「いかがわしい風俗店」に該当するかどうかはわからないけれど、川端文科相の「ニューハーフショーパブ」のような、打ち合わせの場所としてはどうみても不適な場所の人もいるわけで、民主党の内規に抵触するのであれば、やましいところがなくても不適切なんだと思いますね。

▽松本事務所の話 このような費用は個人負担せよとのご指摘はごもっとも。議員から相当額の寄付を(返還分として)受けることを検討したい

ある意味もっともまともな回答です。しっかり襟を正してください。

(年間1人当たり)コーヒー1杯分の負担を」といって集めた金で、まさか文科相や参議院議長自らが率先して行ったとは思いたくないけれど、身内や支持者をキャバクラやニューハーフショーパブで接待していたなんて、ひどすぎるでしょう。

そして、8月には形式的な2日の勤務で230万円って……。

COMMENT



出人が当選するの

2009-10-02-Fri-14:19
出人が当選するの?

ごもっとも

2009-10-02-Fri-21:06
2日で230万どころか
一ヶ月で230万でも多すぎですぜ

我々の業界
きっと税込み平均年収が230万位のような気がしますぜ


怠けてるわけでなく
低収入にならざるをえない人々の気持ちなんて
とうていわかりっこないのでしょうね

あーイヤだ政治家って

☆まこちゃんさん

2009-10-03-Sat-08:20
税込み年収230万円はつらいですね。

若くて独身のうちはまだいいかもしれませんけどね。
こんな時代、それで不安定ときたら、どうなることか。

期待の民主党が、政党助成金でキャバクラとは……。
これに比べたら、山本●ナと××したなんて、自腹でしたんなら悪くもなんともないじゃん~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2525-8d21542e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
