David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「ミッドナイトイーグル」~DVDで

2009-09-17-Thu
竹内結子は大好きでした~。ゼッタイに「白い影」のときのが一番かわいいと思うけど、ま、大人の女になってからも、いろんな役ができて結構いい。また、書きたいけど、「サイドカーに犬」のダメダメ親父の愛人役なんて、とってもカッコイイ。ほんとうは、こういう、さっぱりとした、男っぽい性格なんだろうなって思う。知らないのに書いたらいけないけど、女優ってそういう芯の強さというか、気風のよさみたいなものがものを言う世界だと思う。

さて、「ミッドナイトイーグル」ですが、竹内結子はヒロインですが、一応ヒロインで、これは、大沢たかおの映画なんでしょうね。今は山登りして星の写真ばかりとっている、元戦場カメラマンの役です。



設定はすごくおもしろい。米軍のステルス爆撃機が北アルプスの山頂付近にどうやら墜落した模様。それを追っていた自衛隊機はよく確かめもせず引き返す。その、不可思議な日米両国の飛行状況を、たまたま星の写真を撮りに冬山に登っていた元戦場カメラマン(大沢)が気づき、カメラに納める。元戦場カメラマンとしての危険察知能力というか、社会派的嗅覚が妙な匂いに感づく。これはただ事ではないと。

もちろん、ただ事ではなく、自衛隊はそのステルスを追い、極秘特殊任務を負ってアルプスに入る。戦場カメラマンには飛ばされた新聞記者(玉木宏)や義妹の写真週刊誌記者(竹内結子)など、それなりの人脈があった。情報を提供すると、写真の分析を急ぐとともに、その取材に北アルプスに入ることとなった。

ところが、山はただならぬ警戒ぶり。多数の自衛隊に道路封鎖がなされ、特殊な迷彩服を着て、銃を装備した自衛隊員が次々と送り込まれていた。これは、ただならぬことと確信する。実際、米軍のステルス機にとんでもない爆弾が搭載されていて、そもそもそれを承知で狙われたところがあった。つまり、墜落して脅威は終わったのではなくて、日本の中枢部分に関する危険は依然として残ったままであるのだ。その重要な軍事機密は、あってはならない一般市民を巻き込む大惨事と政治的な破綻につながる可能性があった。一般市民、とりわけマスコミに知られてはならなかった。

ステルスを奪い日本を大混乱させようと狙う勢力、なんとか隠密裏に済ませたい日本政府、その任務から不慣れな冬登山をせざるを得なかった自衛隊特殊部隊、偶然とはいえとてつもない大スクープに出くわしながらも、やむを得ず報道する側から、自衛隊に協力する側に回ってしまう記者とカメラマン、その家族……。ステルスと特殊爆弾という軍事的な機密を扱ったサスペンスであり、ミステリーであり、同時に、父と子、兄(姉の夫)と義妹との家族の物語であり、そして、平和ボケしたといわれる日本人が、ほんとうに知らないのか、なんとなく感づいていながらも知らん顔をしているのか、そうした、近くにある軍事的な危機の話でもあります。

わたしは、けっこうおもしろく見ましたが、前田有一は

高嶋哲夫の原作はよくできたポリティカルサスペンスで、かつ安全保障や戦争の矛盾をきっちり描いた小説であった。この映画版のもっともまずい点は、その「矛盾」という大テーマを正反対に捻じ曲げてしまった点にある。
 → 趙映画批評:「『ミッドナイト イーグル』55点

と、辛口の評価です。

この映画では、危機に関する一時的な解決にはなっても、根本的な解決にもならなければ、一般市民がどう考えていったらよいのかということもなかなか示されません。もちろん、必ずしもその方向性を映画が示さなければならないことはないと思いますが、「皆さん、どうしますか? こういう危機になりかねない状況にあると思いますよ」という差し迫ったアピールも感じられないのですね。前田有一はその「矛盾」から目をそらしてしまい、家族の物語を中心にしてしまったことを批判しているのでしょう。

そういう指摘もわからなくはありませんが、ドラマチックな展開というか、一応映画としてのまとまりにはなっていると思います。

あと、吉田栄作やハゲタカの大森南朋が出ています。大森南朋は、ほんといろんな役ができますね。

COMMENT



竹内ってなに?

2009-09-18-Fri-14:22
竹内ってなに?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2519-5c528cc2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。