David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

漢字書き取りクイズ(八問)~日本語常識クイズ

2009-08-26-Wed
今日ちょっと漢字の勉強をしたので、漢字の書き取りクイズ出してみます。

そんなに難問ではないのですが、ちょっと間違いやすいってレベルだと思います。

日本語変換使っちゃダメよ~(笑)

(1)そんなきやすめを言わないでほしい。
  ア:気休め    イ:気安め

(2)とんだどろじあいとなったてしまった。
  ア:泥試合    イ:泥仕合

(3)来客がきたようだ。だれかおうたいしてくれ。
  ア:応対     イ:応待

(4)大勢の客の前に立つのはきおくれするなぁ。
  ア:気遅れ    イ:気後れ

(5)ほうようりょくのある男性にあこがれます。
  ア:包容力    イ:抱擁力

(6)大道芸人の前は見物客ですずなりだ。
  ア:鈴鳴り    イ:鈴生り

(7)かたくるしい挨拶は抜きにして、さぁ、ざっくばらんにいきましょう。
  ア:堅苦しい   イ:固苦しい

(8)この不景気に、この時間に5人も使ってくれたらおんのじだ。
  ア:恩の字    イ:御の字


※コメントで回答を書きたい方は、秘密コメントでお願いします。
※正解は後日、トラバ記事にします。


COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2009-08-27-Thu-04:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆Машаさん

2009-08-27-Thu-06:39
> 7でちょっと考えたけど かなり「自信有り」ですよ  

全問正解でした。

管理人のみ閲覧できます

2009-09-15-Tue-06:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆まこちゃんさん

2009-09-15-Tue-07:27
はい、完璧~。

全問正解でした。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2504-c81eb1a7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
