David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

おい、もう少しユーザーの言うことを信用しろよ。

2009-08-21-Fri
先日、わたしはケータイを変えた。

ここ2年間、去年と同じ夏だったので、ぼちぼち変えたいなと思っていたのだ。ちなみに、別に誰のファンってわけでもないですが、auユーザである。買ったのはbiblioって言う、読書ケータイ。別に読書はしないが、横モードでネットを見てみたいと思ったので。

画面が大きいせいか、電池の消耗が激しいと感じる。知り合いに言うと、電池パックを追加購入をすすめられた。乾電池による補助充電よりも、軽くて持ちもよく、確実だというのだ。おっしゃるとおりだと思って、チャンスがあればほしいと思った。

ちょっとその日は別の用件で出かけ、たまたま時間があったので、本体を購入した某支店へ回ることにした。男の店員()が出てきた時はちょっとショックだった。

あ、わたしは本体を購入したときの担当の人()がよかったなぁ。深キョンに似てると言ったらちょっとと言うより、かなりホメ過ぎだけど、笑顔と気持ちは深キョンに負けない。とってもいい感じだったのだ。

:「これの、電池が欲しいのです」
:「電池パックですね。ポイントで購入できるか確認しますね」
:「ないと思います」
:「そうですか。見てみますね」
:「見てもないと思いますけどね」
:「お電話番号をお願いします」
:「まだ慣れてないから……ボソボソ」

ちょっと手間取って操作して番号を見つけた。わたしは結構大柄で指が太く、このbiblioのキーボードが正直やや操作しづらい。特に、目的の横広モード(勝手に命名)でQWERTYキーボードで打とうと思うと、二つくらい同時に反応してしまうことになる。使い込んで慣れていけばわからないけれど。

わたしが番号を告げると、は続いて、氏名と生年月日を尋ねてポイントが1000ポイントちょいしかないことが確認された。当然である。本体を買うときに使ってしまったのだから。

:「ありませんね。1000ポイントちょっとですね」
:「そうだと思ってました」
:「電池パックは在庫がありませんのでお取り寄せになります」
:「ああそうですか。代金は1500円くらいですよね」
:「いいえ、そんなことはありません。2000ポイントは最低でもするはずですので」
:「2000円はするはずなんですか?」
:「はいそうです。今調べますね」

わたしはオンラインで購入できないか調べたことがあるので、正確ではないが1400円余りで買えそうなことを知っていた。しかし、こちらの言うことを信用する気もなく、「するはずだ」というこの店員と話す気は既に失せていた。

店員に自社製品に対する正確な知識もしくは調べる能力があれば、まさに自ずと知れるはずであった。そして、このにはそんなことを期待しても無駄だということは対応でわかった。ああ、笑顔が深キョンなだったら、たとえおっさんのわたしにでも、誠実に対応してくれたに違いない……。

:「いや、いいです。それより、電池パックを充電する機械はないのですか?」
:「ありません。あくまで、携帯の電池なので」

auよ。掛け声だけで、ちっとも去年と違う夏にならないのは、店員教育がなってないからじゃあないのか? ないのならないでしかたがない。せめて、「すみません、残念ながらそういったものはございません」くらい言わせろよ(笑)。きっと、笑顔が深キョンななら、「ああ、あると便利ですよね。残念ながらまだそこまでは商品化してございません。申しわけありません」くらいは言ってくれるに違いない……。キホンだろ。

:「なきゃしょうがない。じゃ、電池パックを下さい」
:「在庫がないので取り寄せになります。よろしいでしょうか?」
:「ないならしょうがない……。」
:「今、金額調べますね?」
:「いや、いい。今日払わなくてもいいんでしょ。(品物が)来た時で」
:「はい」

「はい」と言いつつ、まだ調べている。調べている手元を見ていると、カタログの卓上ホルダーが目に入った。充電が弱点なんで、いつも定位置で充電する習慣にしてはどうかと思ったのだ。わたしはカタログを指差した。

:「そうだ、ホルダーというのかな。それもほしいです」
:「卓上ホルダーでよろしかったでしょうか?」

今度はカタログにあるのだから、代金もすぐに確認できて、800いくらだと告げられた。が、すぐに持って来ようとしない。

:「それも取り寄せ? そのくらいはあるんじゃないの?」
:「あ、それはあったかな?」

は品物を持ってきて、箱のまま包みもせずにわたしに手渡した。……別に構わないけれど、一言くらい「このままでよろしいですか?」とか、言えよ。きっと、笑顔が深キョンななら、「ただいま環境保護のため、簡易包装させていたいています。ご協力お願いします。申しわけありません」くらいは言ってくれるに違いない……。

:「では、付属品はすべて現金になります」
:「……」

ポイントは? ポイントでも買えるんじゃないの? でなきゃ、なんで最初にポイント調べたの? と思ったが、とはこれ以上口をきくと、怒鳴りそうだと思ったので、とっとと代金を払って店を出ることにした。……笑顔が深キョンなだったならなぁ。

とどめはしばらくして午後のティータイムを楽しんでいるときに気づいた、携帯の伝言だった。

 「auのです。電池パックの代金は1400……。申しわけござません

だぁかぁらぁ~。最初からそう言ってるのぉ。客の言うこと信用すればこんな電話しなくて済んだはずなのだ。あぁ、それにしても、笑顔が深キョンなだったならなぁ~。

かなりの人脈」なんてものはないけれど、わたしだってブログで記事にするくらいのことはできるんだよ……。

COMMENT



だいぶお怒りのご様子で…

2009-08-21-Fri-19:46
客商売たるもの
接客時の言葉遣い・態度

おーきく売り上げに変わってくるような気がしますね

私も久しく機種変更していませんが
いっつも変更と同時にバッテリー追加ひとつ買ってます~
AがカラになればBと言うふうに使えるし便利だよ
手製で小さな布袋をつくり持ち歩いてますよん

☆まこちゃんさん

2009-08-22-Sat-07:53
v-289さんに対応してもらえないということで、すでに不機嫌モード一歩手前にきていて、その上でのこの対応でしたからね~w。

ま、世の中、見かけで判断するほどこわいことはありませんよ。ネットでもそうですけどね。「釈迦に説法」状態になることは避けたいです。

この場合、別にわたしは「釈迦」でも神でもありませんが、電池パックの値段については調べて知っていた。それを、相手が知らないと決め付けて、不正確な知識を「○○はず」なんていう言い方で否定して。恥知らずとはこのことですね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2499-ca1d30f3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

