David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「ハリー・ポッターと謎のプリンス」~劇場で

2009-08-21-Fri
もう、公開してから1か月過ぎていたとは知りませんでした。ま、まだ終了しないだろうと思っていたので、ついつい後回しにしてしまってましたが、やっと見てきました。


 → 公式ページ

感想? おもしろいです。わたしは前作の、妙な女性校長の出てくる話よりこっちの方が好きです。

今年で6年生になったハリーたちの問題は恋愛です。初恋への憧れみたいな前作とは違って、ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人の関係にも影響が出るような……。お互い最も理解し合う男女なのですから、この中からカップルが出てもいいと思うのですが、ま、どこまでが自明でどこかがネタバレになるかわからないので、事実は書きませんが、なんだろこの展開、譲っているのかな?と思ったりもしました(笑)。

復帰する教授スラグホーンやドラコ、「謎のプリンス(半純血のプリンス)」そしてトム・リドル、ダンブルドアなど、物語の本筋の話が大きく動き興味深い展開となります。個人的には、誰が敵か味方かすっきりとしていてわかりやすかったのがよかったと思っています。いろんな戦いが描かれますが、どれもおもしろいものでした。ま、最後にイニシャルで示される新たな謎が次回への鍵となります。

原作の小説は7部構成で本作は6作目で、次回は最終章なんですが、映画の場合も基本は変わらないわけだけれど、最終章を二つに分けて、第7作、第8作があるということで、つまりあと2年かかるんだそうです。また、暇があったらゆっくり第1話から見直したいです。





これだけではあまりにもつまらない感想なんです、いくつか考えていたことを書いておきます。

まず、エンドロールの配役紹介の水に漂うインクが文字になって、また、消えるというの、あれはすごいと思いました。ああしたものが簡単に(簡単かどうかは知りませんけど)作れるようになった時代だから、散らかった部屋を瞬時に片付けるなんのも、ま、ただのフィルムの逆回しだけでなくて、超リアルにできたりするんでしょうね。椅子が人間になるとか、記憶が頭から光と煙のように抜き出されて、試験管にためられて、それが液体の中に落とされると像を結ぶとか……。こうしたものをどんどんリアルにやっていく。CGの力でものすごくおもしろい作品になっています。

イギリスという国の歴史と伝統も思いました。冒頭にわずかに出てくる現代のロンドン。行ったことはないですが、現代と歴史が混在しているのでしょうね。ま、日本もそういうところがありますが、自分の国の感覚がどのくらいにあるのかわかりませんわね。たとえば和服(晴れ着)で街を歩いていたら、日本なら、なにか祝い事とか式典とかあるのかなと理解しますね。晴れ着と普段着(和服)の違いも、厳密に知らなくてもなんとなくわかるじゃないですか。そういう文化の理解というのが外国までは行き届かないので、たとえば、先生方がマントみたいなものを着てたりしますね。あれが何で、何か意味があるのかどうなのか、そうしたことも今ひとつわからないなぁと思ったりします。

ロンの家だったか隠れ家で、ハリーとロンの妹、あと騎士団関係の2人の計4人が、ヴォルデモートの手下たち(とわたしは理解しました)と戦うシーンがありますね。夜、火の攻撃をしてくるシーン。あの中で、ハリーたちは魔法使いなので「杖」をタクトのように持って身構えて戦うわけですが、あれはなんと言うものなのでしょう。スティックでしょうか? わたしの頭の中ではあれを「魔法の杖」と自然に呼んでいたのですが、「杖」とは言いがたいものですね。杖はもう少し大きくてというかもっと長く太くて、起立や歩行の際に支えとなるようなもののことではないかと思いました。ステッキ(杖)もスティック(杖よりも細く短い「棒」)とはわたしの中では別のものなのですが、どうもスペルはどちらも「stick」で、区別はされないのでしょうか? ま、日本でも杖も棒といえば棒ですけど。

それと、イギリスつながりで「シャーロック・ホームズ」のこと思い出してました。映画化されるようですが、ホームズものを書くのが嫌になってライヘンバッハの滝に落としてしまったドイルなんですが、読者から抗議の手紙が殺到して、やむなく復活させることになったという話を思い出してました。むふふ、なんででしょう~。ハリー・ポッターに限らず人気シリーズって今ではいくらでもあるはずなんですけどね、何で今回に限ってそんなことを思ったのか、不思議です。

COMMENT



公開ってなに?

2009-08-21-Fri-14:08
公開ってなに?

ハリーポッター

2010-11-23-Tue-14:39
ハリーポッター謎のプリンス本当に面白かったです。
でも、理解できないところがあってなぜ、半純血のプリンスがスネイプなのかってところなんです。プリンスってスネイプの元々の名前とかなんですか?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2498-659850ed

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。