FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

魔が差す

2005-08-26-Fri
今日これをやめてしまえば、
なくすものがたくさんある。

今日これをしなければ、
なくすものがたくさんある。

今日手を止めてしまえば、
なくすものがたくさんある。

そう思って、
毎日続けてきた。

でも、ふと、疲れたなって思うときがある。
……やめたい。
……やりたくない。
……休みたい。

これって、ストレス?
これって、疲れ?
……これって、魔が差す?

とっても疲れました。
確かにいろいろありすぎて。

休みたいです。
でもどうやって? 段取りつけないと困るでしょう。

やめたいです。
でもやめるには、あれこれけじめつけないとやめられないでしょう。

手を止める?
だって、みんなの迷惑でしょう。代わりの人いないんだし……。

そんなの余計に疲れます……。
ちょっとだけ休むのにも、
どうしてこんなに疲れるようにできているのでしょうか。

自爆テロとかできたら、ひょっとしたら楽なのかも。
あそことあそことあそことあそこ……。

狙いたい場所4つもあるわ。


小説・詩全般 - 小説・詩

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2005-08-26-Fri-11:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(11:20)さん

2005-08-26-Fri-13:39
コメントありがとうございました。
ご心配には全く及びませんです。

こうして書くと、
片方の肩がちょっと軽くなるのです。
二つ書くと、両肩が軽くなる……。

言いたいことを言葉にできるって
下手糞なカウンセリングより効果があるかもって、
ほんと、時々思います。

2005-08-26-Fri-16:33
そうですね。書いたり話したりすると、
少し軽くなるって---ありますよね。
あたしはこれ以上、頭が軽くなっちゃうのも
困りもんですけど。

失うのでしょうか?

2005-08-26-Fri-17:36
 これをすれば、これを手に入れられる!

 そんな風に思い込んで動くようにしてます。私は。少し立ち止まって周りを見たらまた歩き出せる事もありますよね。

 突然、体調を崩す時もあります。
 止むを得ない事情が起こる事も多々あります。
 
 人の世の中で動き回ると気持ちが萎える日がいっぱいあります。全部放り出して、ガ~ッって泣きたい時もあります。

 私は、そんなときに山にこもります。
 あるいは、海ビールをします。
 何も変わらないんだけれど、頭の整理が付くんですよね。順番が見えるって言うか。 

 最近ではブログに書き込みます。
 これはありがたい事に、行く道を示唆してくれたり、同じ場所に立って励ましてくれたり、とにかく嬉しい。
 
 私も今、ちょうど不安なことが数点ありまして・・・いろんな人たちの意見を聞けるツールを、より一層活用しながら、自分のパワーに変換して、そのパワーが少しでも皆さんのお役に立てたならば嬉しい限りです。

 手を止めても失わないですよ。きっと。
 違うものを見つけられる。だと思いますよ。 

★レンゲさん

2005-08-26-Fri-19:10
何をおっしゃいます。

その軽さ回転の速さがレンゲさんの魅力です。v-16

☆フクフク丸さん

2005-08-26-Fri-19:22
コメントありがとうございました。「文は人なり」といいます。いや、もはやブロガーには「ブログは人なり」と言えるかもしれません。

こういう言い方をすると、なんてsmart assなやつなんだと思われるかもしれませんが、ブログ拝見してると、同じ「思い」でもその「出し方」ってのが、フクフク丸さんとわたしって、随分違うんです。もちろん、こういうものは人それぞれなんで、どっちがいいとか悪いとかありません。

わたしもブログには助けられています。それは、直接誰かに助けられているというよりは、誰かを助けたりささえたりすることで、その人に「助かったよ」って言ってもらう、その言葉にわたしがかなり助かっているのかもしれません。

ああ、なんて、smart ass な!

こんばんは

2005-08-26-Fri-22:10
私は鬱病をいいことに、休んでばかりいます。
特に朝は死人同然です。
夜になると元気が出てくるのです。出人さんは鬱ではありませんよね?

☆テツさん

2005-08-26-Fri-22:35
たぶん、違うと思います。幸い、鬱な気分の時はありますが、うつ病ではないと思います。

大丈夫?

2005-08-27-Sat-03:15
大丈夫ですか?
久しぶりに来てみたら、ど、ど、どうしたのっ?!
 
>でも、ふと、疲れたなって思うときがある。
……やめたい。
……やりたくない。
……休みたい。
 
あるある!
手を止めて人に迷惑をかけるかもしれないけど、止めずに疲れ果てて爆発したら、もっと迷惑をかけるかもしれない、と思って、思い切って一息つくのもいいのでは?と思います。
・・・って、事情も知らないくせに勝手なこと言ってますが、
でも、体の疲れは眠れば取れるけど、心の疲れは眠っただけでは取れないもの。立ち止まることも、ちょっと寄り道することも、時には必要だと思いませんか?

☆ケ・セラ母ちゃんさん

2005-08-27-Sat-08:44
ああ、こんな時間に……。申し訳ない。
すっかり大丈夫ですんで。

いろんな気分の中の、ひとつの気分を、
ちょっと純化させて、書いてみただけ、

っていうと、少し軽くなっちゃいますけど、
テンパッてるわけじゃありません。

それなりに、このときは切実ではありましたが、
ま、書くことで昇華ちゅうか、消化ちゅうか、
消火かも、されてもいますんで、
心配には及びません。

みなさんのコメントはほんとうにありがたかったです。


管理人のみ閲覧できます

2005-09-15-Thu-21:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/249-7366719a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME