David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

原爆の日に読む、金子みすゞと昭和天皇~今日は何の日

2009-08-06-Thu
先日から少しずつ金子みすゞを読んでいます。

金子みすゞの登場の仕方は劇的でした。大正末期に西條八十に「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛され、天才と言われた童謡詩人だったのですが、西條八十の渡仏や自らの結婚生活の破綻、疾病、自殺などによって、その作品のほとんどは散逸し、わずかに「大漁」の一編以外は知られることのない、いわば幻の詩人だったわけです。

で、この「大漁」が、一度読んだら忘れられないほど強烈な童謡詩なんですね。全二連からなる短い作品なんですけど、第一連は、大漁に賑わう浜を詠みます。

朝焼子焼(あさやけこやけ)だ
大漁だ
大羽鰮(おおばいわし)の大漁だ

勢いのいい詠いぶりです。その勢いのまま、しかし第二連ではトーンが少し、重く沈うつに変わるようなんですね

浜は祭りの
やうだけど
海のなかでは
何万の
鰮(いわし)のとむらい
するだろう。

これが、童謡なんですね。ほとんどこの一編のみで、強烈にその存在をアピールしていた金子みすゞ。その存在が忘れられず、自らも童謡詩人であり作家の矢崎節夫(→あの人検索スパイシー)が、金子みすゞの遺稿を探し求め、そして実弟がみすゞ本人から3冊の手帳を託されていたということを知るのですね。そうして、「金子みすゞ全集」という形で世に出たのは、なんとみずゞの死後50年余りたった1984年のことだったのです(1903年生まれのみすゞは1930年、26歳で自死しています)。

この発掘の過程は、矢崎節夫の「童謡詩人 金子みすゞの生涯」で詠むことができます。小説や物語ではなく、脚注がついているようなむしろ論文というべき構成ですが、ま、小難しく感じるところは読み飛ばして、ドキュメントとして、わたしは読みました。


こうして発掘された金子みすゞの童謡詩は(童謡というからは「曲」があったものもあるはずだと思うのですが、こんな事情ですので当時の曲は残っていません)独特の感覚がうかがえます。上の「大漁」に通じるものに、「雀のかあさん」という詩があります。

子供が
子雀
つかまへた。

その子の
かあさん
笑つてた。

ここまでが前半。でも、金子みすゞが注目しているのは、雀を捕まえた子どものおかあさんでなくて、捕まってしまった雀の子の、お母さんです。

雀の
かあさん
それみてた。

お屋根で
鳴かずに
それ見てた。

これで終わり。「鳴かずに」ってのは「泣かずに」じゃなくて、「鳴かずに」なんです。「泣かずに」のはずがありません。泣いてたと思います。だから、鳴かなかったというか、鳴けなかったんだと思いますね。

鰮(いわし)と雀。「収穫」には獲る側と獲られる側があるのですね。そして獲られる側のことなど、あんまり気にすることなく、獲る側は自分たちのことばかり考えます。金子みすゞはそういう、見えない側のことを、やさしく、かなしく思い出させてくれるのですね。「土と草」という詩では、土は幾千万の縁もゆかりもない草を育てていると書いています。

母さん知らぬ
草の子を、
なん千萬の
草の子を、
土はひとりで
育てます。

はい、では、ここで問題です。
この幾千万の草がぐんぐん育ち、青々と茂ると土自身はどうなるでしょう?

……どうなる? って、変わらずにそこにあるんじゃないの? とか、それでも草を育て続けるとかいろいろな想像が働きますね。

もちろんそれはそうなんですが、金子みすゞはどう詠むかというと、こう続きます。

草があおあお
茂ったら、
土はかくれて
しまうのに。

土は育った草のおかげで、もう隠れてしまい、日が当たらなくなってしまうんです。

悲しいですね。そして、同時にやさしいですね。金子みすゞの詩の多くには、そういう見えない側への愛情が込められています。それが、子どもの持つ、素朴さとうまく合わさって、ファンタジックな色合いも忘れずに表現されているのですね。そして、金子みすゞの中で最も有名と思われる、「私と小鳥と鈴と」では、そうした、見えないもの、小さなもののそれぞれが、それぞれ個性を生かせばそれでいいということが詠われるのです。

私が両手を広げても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように
地べたを早くは走れない

私が体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな歌は知らないよ

鈴と小鳥と それから私
みんな違って みんないい



■参考ページ
 → 金子みすゞ記念館
 → 金子みすヾWorld
 → 尾崎眞吾のみすゞギャラリー




実はこうした金子みすゞの詩のいくつかを読んでいるうちに、わたしは、昭和天皇のある言葉を思い出しました。

一般には「雑草という名前の草はない」という言葉で知られていると思うのですが、どういう場面で、正確に一言一句どういう言葉を発したのかは知りません。だいたいのエピソードはないかと検索してみましたら、このブログに載っていました。

昭和天皇は草木にもとても愛情を注がれていたようです。
ある時、天皇と皇后が那須の御用邸でお過ごしになっていた
留守中に新人の侍従が庭師に吹上御苑の裏庭の雑草を刈り取らせて
しまったそうです。天皇陛下がお戻りになられてすぐに彼を
お召しになって『どうして庭を刈ったのかね』とお尋ねになられた
そうです。侍従は『雑草が生い茂っておりましたので一部刈りました』
と答えたところ、天皇陛下はこうおっしゃったそうです。

『雑草という事はない』『どんな植物でもみな名前があって、それぞれ
自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを
雑草と決めつけてしまうのはいけない。注意するように』・・・と。

天皇陛下は自然のままの吹上御苑を、草木を観察されながら歩くのを
楽しみとされていて、雑草一本を抜くのも禁じられていたそうです。
   (参考:昭和天皇 三十二の佳話より)
 → パオパオのヘナチョコパンチ日記!:「昭和天皇のエピソード。。

金子みすゞは気に入って読んだのですが、昭和天皇に特別どうという気持ちはありません。ただ、弱者や小さなものに対するまなざしは通じるがあるなぁと思いました。

昭和天皇の誕生は1901年。金子みすゞよりも二歳年上でした。

今日8月6日は、広島に原爆が投下された日です。

COMMENT



出人が登場したの

2009-08-07-Fri-14:18
出人が登場したの?

2011-06-01-Wed-00:37
「原爆の日」の検索で偶然このページを拝見しました。 金子みすゞさん教科書での一部しか知りませんでしたが読みたくなったし、昭和天皇のエピソードまで、とても思慮深い時間になりました。。素敵なブログありがとうございます_(._.)_

☆ゆりさん

2011-06-04-Sat-17:44
こちらこそ。
応援コメント感謝します。

金子みすゞは最近、例の震災時のACのCM放送の「こだまでしょうか いいえ 誰でも」ってフレーズで注目されています。大人から、子どもまで、ストレートに響く優しい詩だと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2485-3aa6dfae

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
