David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語常識クイズ:「しまつにおえない」

2009-08-03-Mon
もう、梅雨明けました?

某武道の稽古に週2で通っているのですが、なかなか道着が乾きません。依然は3着持っていて、回していたのですが、それでは常時2枚くらい物干し竿にあることになって、他の洗濯も乾く間がないので邪魔なので、ついに最近は、乾ききらない湿ったものを持っていくことにしています。どうせ、一汗かけば同じようなものですから~(汗)。

さて、これだけ雨が続くと、洗濯物がちっとも乾かなくて、しまつにおえないねぇの~「しまつにおえない」を、どう書くのが正しいかという、日本語常識クイズをやってみたいと思います。うちのブログの人気記事に、「日本語常識クイズ:「ごたぶんにもれず」」というのがありまして、「この1週間の人気記事ベスト10」の常連です。頭をひねるなぞなぞ、とんちクイズや、ひらめきパズルなどとは違って、純粋に知識を問う、いわゆるまともなクイズです。

 次の例文の「しまつにおえない」の漢字として正しいのはどれ?

これだけ雨が続くと、洗濯物がちっとも乾かなくて、しまつえないねぇ

「しまつ」
 a 始末
 b 仕末
 c 支末

「おえない」
 a 負えない
 b 終えない
 c 追えない



正解は追記で。



ブログランキング・にほんブログ村へ

今回の問題は二つあります。

一つは「しまつ」です。実はこれは、思い出があって、わたしは忘れません。

中学時代だったと思うのですが、たしか井上ひさしの本のタイトルだったと思うのですが、「モッキンポット氏の後始末」のタイトル、「後始末」が読めなかったのです。もちろん、今、このタイミングで出せば誰だってよめますね。「あとしまつ」です。でも、これ、漢字を読む立場からしたら、難しいと思いますね。「あと」が訓読みで、「始末」が音読み。

「始末」という熟語に、「あと」がついたという熟語構成になっています。ところが、「末」という字は「年度末」「世紀末」というように熟語のあとについて「○○の終わり頃」という意味を表します。中学生だったわたしには、「学期末」とか「学年末」とか身近でした。もちろん、「年末」「月末」「週末」など熟語でなくてもいいのですが。だから、わたしは「後始」なんて熟語があったのかと、しばし悩むこととなったのでした。なんとなく熟語っぽい字が並んでるし。「後始」なんて。

そんな体験があるので、「しまつ」を「始末」と書くことは、よく知ってるのですが、どうかすると「仕末」という表記も見ますね。googleで検索してみましよう。
 → google:「仕末

けっこうあります。西郷南洲隆盛なんかも「仕末に困る人」と書いてるし、書名などにもありますね。ま、しかし、「不始末」「始末書」を含めて、「しまつ」は「始末」と書くのがいいでしょう(goo辞書で課k人したい人はこちら)。

次は、「おえない」です。

正直に書いておきますが、偏にわたしの不勉強が原因なのですが、もうこれも「始末に終えない」と信じておりました。そもそもこれが、この問題の動機です。わたしが間違えるくらいだから、きっとほかにも間違える人がたくさんいるはずだぞ……っと。(汗)

で、次に言い訳です。「後始末」という言葉で「始末」を覚えたわたしにとって、「後」「始」「末」と漢字が並んだら「終」と来そうなものだと思うのですね。だって、その方が美しい!

ところが、そうではありません。言葉にももちろん意味があるのですから。いくら「爽健美茶」じゃなかった、「才色健美」の字面が美しくても誤用は誤用、「才色兼備」でなければなりません。「才色」だけでなくさらに「健」も「美」もあるほうがいいだろうといっても屁理屈にしかすぎません。

「終えない」ではなくて「負えない」です。「手に負えない」の「負えない」に通じているのでしょう。「処理が追いつかない、手に余る」という状態を「始末に負えない」と表しているようです。慣用句ってのは、なかなか理屈どおりにいかないものもあってあれなんですが、「に」でなくて、主格の「が」だったら、「始末が終えない」という用字もありなのかもしれません。ただ、その場合は慣用句でもなんでもなく、ただ、「後始末が終わらない」という意味でということなんですが。

あと、「支末」「追えない」については、選択肢の数を揃えるために無理な用字だと思います。

COMMENT



2009-08-05-Wed-05:38
「処理が追いつかない」状態を表すのだから 「おえない」の選択肢cの「追えない」も そう無理な用字ではないと思います  
それが証拠に私は一瞬 aかcかで迷いました  

☆Машаさん

2009-08-05-Wed-21:06
こんばんわ

暑いですね~。

なるほど。「追えない」もありますね。「追えない」「負えない」で思い出すのは、あの、童謡「赤とんぼ」の歌詞ですね。

ゆぅやぁーけ こやけぇ~の あかとぉんぼぉ
オわれーて 見たぁのぉわぁ いつのぉひぃか~

子どもの多くは、まず間違いなく「追う」と思いますね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2479-c5c9c2d0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。