David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

なぞなぞ56)穴埋めクイズ

2011-05-26-Thu
そういえば、以前はなぞなぞコーナーをかなり力入れてやってました。

ま、テレビで「サルヂエ」や「IQサプリ」といった、クイズでなくて、所謂「頓知クイズ」やパズルを中心とした番組が流行した時期でもありますね。前後して、「平成教育委員会」とか「脳トレ」や「ヘキサゴン」、「ミリオネア」などの番組もあって、ちょっと、そういう知識というか、知能への興味をみせた時期で、ま、検定ブームなどが、ブログの隆盛期とマッチしたような印象でした。

ブロガーにとっては楽しい時期だったかもしれません。

ああ、なんとなく、回顧モードです。まだ、鬱々ですね。鬱々気分のリハビリに、yahoo!知恵袋で回答者してるなどと先日寝言を書きましたけど、ま、その中で出くわした穴埋めクイズです。

 次の例題の法則を見つけて、下の二つの空欄を埋めなさい。二つは別々の問題です。

  例題:
   う し み ひ

  第1問:
   は な (  ) ふ

  第2問;
   き み ひ (  )

これをきっかけに思い出した、デジャブーな過去問はこちら。
 → 過去記事:なぞなぞ35)「北本■九」

同じ法則の漢字バージョンです。たぶん、ここでやったら簡単です。

あと、わけあってというほどでもないですが、楽天アフィリエイトのテストしたいので、ここにちょっと貼っておきます。アフィリエイトにわけなどないのですが、テストの方にわけがあるわけです。ただ、商品は適当に選んだものではなくて、最近飲んでていい感じなものであるのは確かです。メタボなおっさんたちにはお薦めです。あ、ちょっとメタボが気になりだした素敵なレディにももちろんお薦めです。ヾ

イマーク 10本(お試しセット)

イマーク 10本(お試しセット)
価格:1,575円(税込、送料別)



※正解は後日発表~。


ついでに書いておくと、今、わからないのがこれ。


漢字一字を入れて二字熟語四つ作りたいですが教えて下さい!

○出
○員
主○
閉○

補足
○出
○大
入○
○内


 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163026601

わかったら、答えてあげて~。

COMMENT



わからない。けど

2011-06-04-Sat-17:12
うしみつどきにはなふうせんをした、きみひこくん


まだわからない
しかし
もっと考えたいので
答えはしばらく載せないでね。

☆まこちゃんさん

2011-06-04-Sat-18:00
じっくり考えてください。
今のところ、ほかに回答する気配もないしね。

管理人のみ閲覧できます

2011-07-05-Tue-15:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆まこちゃんさん

2011-07-06-Wed-00:03
おお、約束どおり、ずっと考えていらしたんですね。
流石です。

第2問みごと正解です。

それがわかれば、1問目だってすぐでしょう~。

管理人のみ閲覧できます

2011-07-06-Wed-00:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2011-07-07-Thu-05:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(07/06)さん(07/07)さん

2011-07-11-Mon-23:00
ひょっとして、2ど回答をいただきましたか?

☆まこちゃんさん。 第1問めもそれで正解です。
ひとつわかればね。

なにか類題が出せそうです。

・お ひ な ( ) こ

なんて。

2012-02-08-Wed-22:19
答えが知りたくて眠れません(´・_・`)

★スミさん

2012-02-08-Wed-22:23
コメントありがとうございました。

では、回答を記事をトラバしておきますので、下のトラックバックのリンクからどうぞ。

なんだ、こんなことか~ぁって思うかも。そのくらい、身近なものです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2472-a2bdcda4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

なぞなぞ56)穴埋めクイズの正解トラバ記事です。

「なぞなぞ56)穴埋めクイズ」の正解を発表します。 もう、忘れていたのですが、「答えが気になって眠れない」という、勇気ある(?)コメントをいただきましたので、敬意を込めて、正解を発表します。
HOME

★楽天トラベル☆彡

