David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコなE-COFEEだそうです~CyberBuzzプレゼント企画

2009-07-13-Mon
Googoleの急上昇ワードブログパーツの件で、GooglePageRankが「0」に下げられて以来、少し疎遠になっていたCyberBuzzの会員限定プレゼント企画に応募したら、当選しました~♪
0906151331_6349.jpg

→ E-COFEEのページ

味も見た眼も大満足な「E-COFFEE」」が、半ダース(6本)送られてきました。このネーミング。コーヒーにもエコをという点から発想されたんでしょうね。「eco」と「cofee」を合体させてます。

エコなところは、まず、「コーヒー豆がエコ」。原料に「有機JAS認証の手摘みコーヒー豆だけでできたコーヒー」を使用。農薬や化学肥料などの化学物質には頼らないで生産されたコーヒー豆で、環境に優しいんだそうです。ところが欠点があって、大量に入手できず、地域限定販売になってしまうようです。

 6/30~ 中部・関西地区のコンビニで発売
 7/14~ 中国・四国・九州地区のコンビニで発売



次のエコは紙カップ。プラスチックのカップでなくて、紙パックです。リサイクルまで考えているのかどうかわかりませんが、プラスチックでカップを作るよりもCO2排出量が半減できる、エコな容器だそうです。

逆にこれは、プラスチック使いすぎやん~ ストローも紙でつくらなあかんでぇ~と、漫才ならボケたくなるのですが、折り曲がるタイプの長いストローで飲みやすくなっています~(なんでも、「カップコーヒーについているストローでは日本一の長さ」だそうですわ)。

ま、そんな「E-COFFEE」が届いたので。さっそく、家族で飲んでみました~。

:「プレゼントで当たったよ~」
:「いいですね」
:「ね。さんの趣味はビールとコーヒーだからね」
:「^^;」

 ~ここで飲む~

:「どぉ? カップがエコなんだって」
:「おいしいですね」
:「え? うまい? わたしにはちょっとまろやかというか、苦味がもの足りないと感じたけど」
:「いえ。おいしいです。コクがある」
:「そぉ? コクある?」
:「はい。うまいビールを飲んだときのような……」
:「は? ビール……」

ちなみに、の趣味は、1がビール。2がコーヒーとケーキです。によると、ビールを飲んだときに通じる旨さがあるあるというのですが、なんなんでしょう~!

ま、でも、わたしは買いません。

と言っても、そもそも、わたしは無糖派だからです。甘いもの大好きで、喫茶店では坊主頭で大柄なルックスに関係なく、ケーキセットとか注文していたのですけど、従来から糖分は気にしていまして、コーヒー、紅茶ともブラックです(紅茶は「ブラック」とは言わんなぁ~)。基本、無糖で、ミルクなどもいれません。

だから、わたしはこれは買いません。しかし、「趣味はビールとコーヒー」という、やや意味不明の家族が「これはうまい。まろやかでコクがある。ビールに通じる旨さ」と言ってました。「紙パックでエコなコーヒー」というだけでなく、豆もエコで、味もイー、コーヒーということなんでしょうね。

地球温暖化から環境への配慮が重視されている今、低炭素社会に向けてさまざまな取り組みがされているのですね。

ふっと、わが身を振り返ってみると、ま、クルマを買い換えました。ハイブリッド車ではありませんが、ecoランプがつくやつです。あとは、ま、従来からしてる「省エネ」と「リサイクル」くらいのものかと思います。簡単に言えば、「無駄な電気は消す」。どこまでが無駄かは考え方もいろいろあります。まだまだほかにもできそうですが、最近根気がなくなってきていますので~。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2470-acebabf0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。