David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

あとは山形だけ~新型インフルエンザグラフ(11)

2009-07-10-Fri
新型インフルエンザ2000件突破記念グラフはないのかとコメントで言われたので、ま、ここまで続けてきたのだからやってもいいかなと思ってグラフにしてみようとしたら、日本国内ではすでに2000人を超えていたのですが、WHOはリアルタイム発表ではありませんので、まだ、WHOの発表には載っていません。一応、国内的には8日の集計で2000人を突破しています。

 新型インフルエンザの国内感染者が、検疫で見つかった例を含めて2千人を超えたことが8日、厚生労働省の集計で分かった。すでに大半が治癒しており、重症者の報告はないという。

 これまでに感染者が確認されたのは、山形県を除く46都道府県。
   → iza:「新型インフル、国内感染者2000人超に

国立感染症情報センターの発表では、7月9日11時現在 2,126人で、依然として山形県は唯一確認例がありません。

MAP090709.gif
 → 国立感染症情報センター:「日本の流行地図」(7/9 11:00現在)

どこが一番最後になるだろうかと、ちょっと気にしていましたが、山形県あたりだとなんとなく納得されます。こんなことで納得されるのは偏見じゃないかと山形の方はお怒りなるかもしれませんが、都会より地方の方が、「流行」というものは遅いとうこともあるし、同時に、対策もとりやすいのではなかろうかと思います。

逆にわが愛知などは、比較的早いほうではありましたが、それでも、関西地区や関東地区に遅れて発症例が確認されましたが、いつのまにか第3位になっています。もっとも、この数字、そもそも確認数であり、網羅的に検査に回しているわけでもありませんので、数字自体があまり意味のあるものではくなっているのですけど。

ま、それでも、せっかくのリクエストですので、グラフを貼っておきます。
inf090709.png
WHOの発表はこの記事を書いてる時点では6日が最新です。日本だけ9日の国内集計を入れてあります。

世界、オーストラリア、タイ、日本のどの国をとっても7月に入ってから傾きが緩くなったところはありません。あいかわらずの勢いです。きちんとした検査を受けて確認しているのは実際のごく一部でしょうから、なにか数字的根拠があって言ってるわけではありませんが、実際の罹患者となると、数倍どころではないと思います。



あとは、こんな記事とか。

 大阪府は4日、府内の女性患者から国内で初めて検出された治療薬タミフルに耐性を示す新型インフルエンザウイルスについて、国立感染症研究所の検査でもタミフル耐性が裏付けられたと発表した。感染研が同日、府に報告した。

 府によると、感染研は3日に府から検体の提供を受けて詳しく検査。このウイルスをタミフルに反応させたところ、ほとんど効き目がなく、耐性を獲得していることを確認した。一方、別の治療薬リレンザは効果があった
 → 47News:「タミフル耐性、感染研も確認 リレンザは有効

効く薬があるうちは安心です。やがて、リレンザ耐性のも生まれるのでしょうけれど。

ワシントン(CNN) 米政府は秋以降の新型インフルエンザ再流行に備えるため、7月9日に国立衛生研究所で「インフルエンザサミット」を開く。オバマ政権高官が明らかにした。

サミットはあくまでも予防的措置として開くものだと同高官は強調。新型インフルエンザが再流行した場合を想定して備えを固めるのが目的であり、危機が差し迫っていることを示す具体的な根拠があるわけではないとしている。
 → CNN.co,jp:「米政府が「インフルサミット」開催、秋以降の流行に備え

インフルエンザでも「サミット」なんですね。どういうメンバーなんでしょう? やっぱり、感染者が多い国なんでしょうかしらん。ま、グラフをブログに10枚程度連載してるくらいでは、わたしは呼ばれませんでしたけど~。

もう一つ、CNNから、ついでに、こんな記事。

ロンドン(CNN) 一方的に送られてくるインターネットの迷惑メール(スパム)ではこれまで、勃起(ぼっき)不全治療薬「バイアグラ」が大多数を占めていたが、新型インフルエンザ(H1N1型)が世界的に流行を広めるにつれ、「タミフル」が大多数を占めるようになったことが、英国王立薬剤師会(RPSGB)の調査で明らかになった。
 → CNN.co.jp:「ネットの迷惑メール、「タミフル」が「バイアグラ」を上回る

COMMENT



2009-07-10-Fri-17:04
ありがとうございます。(^^)

我が大阪は今週、兵庫を抜いてトップを独走中です!

今月の中ごろから、「集団発生サーベイランス」に移行するので、
もうグラフに意味がなくなるのかもしれませんね。

「集団発生サーベイランス」
学校は報告させればいいでしょうけど、会社で集団感染した場合、どうやって検知するのでしょうね?
当初から関東で感染が進んでないように見せかけたように、
会社の集団感染は検知できない=感染がないということ、にするのかなぁ...

☆はっさくさん

2009-07-11-Sat-09:20
ご要望にお答えしました。
ああ、はっさくさんのお住まいの大阪がトップでしたか~。
そりゃ、きになりますね~w

> もうグラフに意味がなくなるのかもしれませんね。
 グラフに意味がなくなるということは、集計に意味がなくなるのかもしれません。
 意味ある対策の方が何倍も重要です。

> 会社の集団感染は検知できない=感染がないということ、にするのかなぁ..
 するというか、するしかないのじゃないですか? そもそも、症状が軽いわけだし、業種によっては商売上がったりですから。.学校なんて、何日休校しようが、顧客は離れませんが、客商売で同業がたくさんあるようなところは、この大恐慌の折に妙なバッシングされたらと、怖くて手が上げられないのではないかと思いますよ。症状が重いなら、背に腹は変えられませんが、そもそもが従来タイプよりむしろ軽いんですから。

2009-07-13-Mon-11:20
こんにちは。

「【新型インフル】確認感染者10万人突破 WHO」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090711/erp0907110138002-n1.htm
日米など主要感染国は感染者の全数把握を停止しており、各国からの報告に基づくWHO集計はもはや実際の感染者数を正確に反映していない状態。このため、これまで週に3回のペースで集計値を公表してきたWHOは6日以来、集計値の更新を停止している。
(WHO発表オリジナルを読んだわけではありませんが、)
ということなので...やはり統計値には意味がなくなってしまいましたね。

「新型インフル、英国で「持病なし」患者が初めて死亡」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-10001420090712
ワクチンも足りないようですし、タミフル耐性のない軽毒なうちに感染して免疫をつくった方がいいのかもしれませんね。
2ヶ月前、アメリカの感染パーティーを笑っていたのが懐かしいです。
「【新型インフル】感染目的でパーティー!? 米当局「やめて」」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090511/amr0905110900004-n1.htm

季節性インフルエンザでも「死に至る危険なウイルス」には違いないので、新型も速やかに感染が広まって、季節性になることを待つしかないようですね。
数年経つと、「今年の流行予測は、Aメキシコ型です。」ってニュースをみることになるんでしょうね。

☆はっさくさん

2009-07-13-Mon-11:35
はっさくさんご自身は、何か、新型インフルエンザのこと気にしていらっしゃいます? わたしは、このグラフを書かなくなると、何か、パンデミックだろうがなんだろが、もう、ほとんど忘れて過ごしちゃってるんですけど。

それでいいかどうかわかりませんが、幸いにも身近に感染者のいないわたしは(同じ市内にはすでに複数の渡航歴の感染者がいますけれど)、関係ないものということで、普通に過ごしています。嗽も手洗いも神経質にはしなくなりました。

ま、災害は忘れた頃にやってくるのでしょうけれど、世間的にはぼちぼち学校も夏休みになります。梅雨や暑さはインフルエンザウィルスには敵だといいますが、同時に、どこでもドアや窓を閉めた密閉状態でエアコンを回すということから、湿度も温度もほどよいウィルスにとっては住みやすい状態が保たれるという場所もあるように思うんですね。そう思うと、感染が拡大する要素もなくはないと思うのです。

タミフルもリレンザも効かないなんてのが人から人に感染しだしたらヤバイことは間違いないです。検査を止めてしまったしっぺ返しはその時くるかもしれません。

2009-07-13-Mon-15:19
(不謹慎ですが)純粋に数字が積み上がるのが楽しくて、毎日Yahooのトピックをチェックしてます。

新型インフルエンザ(H1N1)の国内感染
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/swine_flu_outbreak_in_japan/

対策とかは、なにもしてません。
ただ一人暮らしなので、毎年、季節性インフルエンザの予防接種は受けてますよ。

そそ、タイでも感染爆発していますし、ウイルス自身に、高温多湿は関係ありませんよ。(乾燥していると、飛沫が飛びやすく、乾燥低温だと粘膜機能が低下しているので感染しやすい、ということみたいです)

☆はっさくさん

2009-07-14-Tue-00:43
不謹慎ね~、ま、そうでしょう。でも、そもそもこんなグラフ作ってるわたしはどうしたらいいのでしょう~。

ところで、国内の統計は、もう少し続きそうですね。

TTTTTTTTTT
現在、国内の感染者数は、各自治体からの全数報告を集計している。厚生労働省は今月中旬に全数把握を廃止し、集団発生のみ届け出を行う「クラスターサーベイランス」に移行する方針だったが、今月末までずれ込むことになった。13日の記者会見で健康局結核感染症課の江浪武志課長補佐が明らかにした。全数把握を廃止するには、症例定義の「感染症法第12条に基づく届け出基準」の改正が必要だが、江波課長補佐はこの改正に時間がかかっていると説明。「現実的には月内が目標になる」と述べた。
LLLLLLLLLLL
なにごとも、法律を無視してはやれないのであります~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2467-c491e6df

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

