David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自FC2ブログの別imgs鯖の画像を表示させるテスト~日別集計

2009-07-09-Thu
7月7日より、FC2ブログのユーザフォーラムが、FC2ブログのコミュニティーの1コーナー内に移転しました。
 → 旧ユーザフォーラム(http://blog.fc2.com/forum/)
 → 新ユーザフォーラム(http://blog.fc2.com/forum_community/)

旧ユーザフォーラムには、わたしはあまり関わりませんでしたが、時々は回答を書かせていただきました。もちろん、わたしが回答したかったから書いたわけですけれど。

新ユーザフォーラムは、不慣れということもあってなかなか使いにくいし、その前に読みにくく、書き込もうという気もおきないのですが、現在大きな疑問が二つあります。「どうしてこのご時勢に、RSSに対応していないのか」、「どうしてこのご時勢に、モバイル利用に対応していないのか」ということです。実はできているのかもしれませんが、わたしのRSSリーダーは反応しませんし、わたしの携帯(au)の管理画面から入れません。

こういう要望は、FC2ブログはリクエストを利用して欲しいということですので、リクエストに2件あげておきました。
 → FC2リクエスト(ユーザーフォーラム):「RSSに対応して欲しいです。
 → FC2リクエスト(ユーザーフォーラム):「ケータイからも閲覧や投稿ができるようにしてください。

このご時勢にユーザフォーラムを新規移転するにあたって、RSSもモバイルも考慮に入れていないなんてことは、あるはずはないと思っているので、きっとすでに準備中で調整段階にあって、まもなく実装されることと期待しております。>FC2ブログ

さて、旧ユーザフォーラムでの質問の中で、ちょっと興味深いものがありました。
 → FC2ブログユーザフォーラム:「画像URLの場所の相違により画像をアップロードできない。

回答コメントにも書いたのですが、この人の「アップできない」という言葉が、ちょっと大雑把で、わたしというか、一般的な理解と違うと思うと思うのですが、その点はここでは問題にしないとして、わたしが興味を持ったのは、複数のデータサーバ(imgs鯖)間の相互の読み取りの件です。

FC2ブログは外部サイトからはファイルを直リンク表示できない仕様になっています。別の言い方をすると、自分のブログでしか自分のimgsサーバのデータが表示できないようにしてあるのです。すると、わたしはそんなことをしたことがないので気づかなかったのですが、たとえばHTMLで自ブログ内の画像を表示させたりしたいような場合にも、問題なく表示できるのかという疑問がおきてきます。自ブログ内の同一imgs鯖のデータは従来どおり普通に表示できても、自ブログの他方のimgs鯖のデータを呼び出して表示できないのではないか? ということです。

わたしは、この質問が、自分がいまだかつて検証してなく、また、誰かが検証したということも読んでいなかったので、なんとか、質問スレ主(ハルママさん)にアドバイスし、質問者の状況を解決しながら自分の回答を得よう思ったのですが、どうも、うまく意思疎通ができませんでした。そして、ついに、自分でテストすることになりました~。(最初からそうしてさしあげればよかったですね>ハルママさん。ごめんなさい)

では、以下テストです。

まず、最新の「毎日のアクティブユーザ数の比較グラフ」を使います。これは、今アップして、imgs#18鯖に保存されました。
act090709a.gif
▲http://blog-imgs-18.fc2.com/s/m/a/smartass/act090709a.gif

次に、1年前の7月11日の「日別集計」のグラフを使うことにします。これは、imgs#23鯖に保存されていて、今回のテストにはちょうどいいです。
act080711.gif
▲http://blog-imgs-23.fc2.com/s/m/a/smartass/act080711.gif

二つのグラフは1年間の差がありますから、二つ比べるとそれなりにおもしろいかもしれあません。FC2ブログはほとんど横ばいだけど、アメーバはあれからだいぶ上がっただとか、ライブドアが落ちただとか……、いろいろ見ることはできますね。

しかし、ここではそれを置いておいて、その両者を一つのHTMLで表示させることにします。HTMLを書いてアップしました。これはimgs#18鯖に保存されました。これは最新グラフと同じimgs鯖です。

では、表示テストです。ポチッと~。
 → g_test2.html

結果は上をクリックしてもらえば一目瞭然、imgs#18鯖においたHTMLに、自ブログ他imgs#23鯖の画像を表示させることができました。

uzura氏のコメントにある

 そうだとすると外部呼び出しと判断されFC2のほうで遮断しているのかもしれません。
 → 同質問スレのコメント

というのは該当しません。

以上。

ちなみに、アクティブユーザー数の集計はブログファンによるものです。

COMMENT



2009-07-09-Thu-16:39
こんにちは。
このことを懸念されていたんですね。

ぼくはというと、
firebugで、imgを絶対パスに修正したら、表示してくれたので、レスしたんです。

#結果的に、ツールの限界or利用者の限界で、徒労でしたが...
##また、「アップ」の誤用についても...心残りですね。

ところで、インフルエンザのグラフはもう飽きちゃいましたか?
2000人突破記念を期待していましたwww

☆はっさくさん

2009-07-09-Thu-23:52
「アップできません」の件ですが、うちのブログで#23鯖にあるのと同じファイル名をアップしようとすると、#18鯖にはアップできないということにはなるわけですが、その場合、どんなエラーが表示されるのか、試してみると、ハルママさんの真意がわかるかもしれないと思ったりもするのですが、ちょっと、どうやって確認したらいいか迷ってしまいます。

時間があったら、サブブログで試してみたいです。

インフルエンザ・グラフですが、僕が飽きたというより、世の中が飽きたかなぁと思いまして~(笑)。

管理人のみ閲覧できます

2009-07-10-Fri-01:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆uzuraさん(秘密コメント)

2009-07-10-Fri-05:48
| あの方、オフラインの環境でFC2の画像URL入れてだめだったと言っているような気がするん
|ですよね。
| HTMLだけでなく、そこに載せたい画像も”まとめて”UPロードしたのに一部の画像が表示され
|まいから「UPされない」と表現されているのかなぁと・・・。
| たぶん私の勘違いだと思いますが。

「フルパスでもダメ」の件ですね。自分のPCのデータは出るが、フルパスはダメってことではないかと。なかなか、相手の勘違いを予測して、それを指摘して回答を書くのは難しいのですが、実際そういうこと(質問者の誤解や無理解など)はよくあります。これは質問者を責めて言うのではなくて、自分を振り返ってみてそう思うのですけれど。で、その場合をそこを解決してあげるのがフォーラムだと思います。

そういう意味で、uzuraさんのあの回答の仕方は、わたしは嫌いです。

2009-07-10-Fri-11:36
私の些細な質問に、みなさんがここまで丁寧に考え、このような検証までして頂けるとは、何とも申し訳ないというか、ちょっと感動しました。v-291

コメントのやりとりで意思疎通をとるのは本当に難しいですね。v-390
その場に行って直接教えて頂けたらと、つくづく思いました。

けっこう独学でやってるので、まだまだ分からないことが多いのですよね。。。v-13

検証の結果、表示できたということは、やっぱり私のやり方が違かったのかもしれませんが、もう今更、原因を追及してみる気力もなく、とりあえず、表は形になったので、もういいかなっと。

「アップ」の使い方は、どうも誤解を招いてしまったようで、すみません。。。

またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はまたアドバイスして頂けたら嬉しいです。v-290

☆ハルママさん

2009-07-10-Fri-13:49
いらっしゃい。

ハルママさんところもできるはずです。いっぺんにやるとたいへんですから、こうして、まず2枚だけのを作ってテストしてみましょう。

また疑問があったら、これに懲りず、新ユーザフォーラムへどうぞ~

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2466-4baf3156

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

FC2リクエストした新ユーザフォーラムのRSSが対応された件~日別集計

先日の記事で新ユーザフォーラムに関する2点を要望しておいたのですが、実装された模様です。 こういう要望は、FC2ブログはリクエストを...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。