David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと電子辞書にメモ帳がつくか……。(「ざっくばらん」語源付き)

2009-06-26-Fri
まず、ITMediaNewsのこの記事です。


う~む。現在までに電子辞書は4個買いました。いろいろな事情があって(笑)。

現在使っているのは、CanonのWordTankというやつです。それも高校生バージョン。

これを選んだ理由は、コンパクトとドリル機能がついているという2点です。とても気に入っています。何か書くときはPCとネット環境がありますので、辞書コンテンツが必要以上に充実しているということまで求めません。わたしがよく調べるのは日本語や漢字です。英語などほとんど調べない。むしろ歳時記とかあってほしい。それが、標準的なユーザーかどうかわかりませんが、同じ値段なら辞書がたくさんある方を選びますが、失くしたり、壊れたりするものですからね、使わない高価な立派な電子辞書1冊よりは、そこそこの値段で使うもので壊れたらもう1冊買えるくらいの方をわたしは選びます。

だから、どんどん機能を拡張してもらわなくてもいいと思っています。手ごろな大きさ、強度、軽さ、見易さ……、そうしたものを中身と並んで大切だと思いますね。で、わたしの使ってるWordTankは、学習ドリル機能がついています。簡単に言うと、受験勉強時代に誰でも一度は使っただろう「暗記カード」みたいの電子版が、用意されていて、それを持ち歩けます。英検・漢検だと3級と準2級、2級レベルのドリルが入っています。あと、古文単語とか、日本史・世界史の年代暗記だとか。そんなの入っていてどうなるのかと思いますが、携帯電話の電源を切らねばならない病院の待合室なんかでは、これがとっても重宝しています。記憶力にまったく自信がなくなっているので、必死にやってます(笑)。もちろん文庫本を読んでいて調べたりもしますけどね。

価格で言うと2倍くらいする電子辞書があるんですけど、それって大きさも1.5倍から2倍くらいで操作に両手が必要なんですが、このWordTankの学習補助機能(つまり暗記カード)は左手に持って、左の親指でカードをめくって正解を見ることができます。大変便利で、重宝です。

ただ、調べてると書きたくなりますね。たとえば、「ざっくばらん」って漢字でどう書くんだろうなんてことを突然気になりだして調べると(今はPCがあるでわざわざ電子辞書で調べないけど)、そもそもは、擬態語の「ざっくり」や「ばらり」から派生してきたと考えられていて、「心をざっくり割って、ばらりと明かす」という意味だと、語源由来辞典には出ているんですけど、こういうことを知ると、そこから妄想が膨らんで、あれこれとメモっておきたくなるんですね。

ずっと、思っていたのですね。なんでこういうとき、メモができなんだろうって。

携帯電話よりも立派な図体をしていながら、ポケットPCがあんなに注目されていながら、電子辞書にテキストエディタくらいつけられないもんだろうかって。ずっと思ってました。そりゃ、ポメラだったかな、

これを買ってもいいんだけど、これだってそうそう使わない。普段使わないってことは、わたしの場合使いこなせないってことに等しくて、購入にはたどりつきません。
 → ITMediaNews:「「ポメラ」3万台突破 どんな人が使ってる?

だから、スマートフォンだとか、WindowsモバイルやポケットPCだとかになってくるわけなんですが、いろいろな条件があって、たとえば、充電だとか、操作する場所だとか、そんなこと考えていると、いずれもくれるってのならもちろん欲しいけど、使いこなすってところまではたどりつけそうにないなって。

先日、電子辞書がPCに取り込めるってきいたときに、おって思ったのですが、これも、いちいちつないだりはずしたりが面倒くさいですしね。ま、頻繁に使うようなら、一冊買ってずっと接続しておいてもすばらしいとは思いますけど……。下の記事読むと7万円くらいと出てますけど、Amazonでは3万円代で買えますね。

 → ITMediaNews:「PCにつないでPCから検索できる電子辞書、SIIが発売

だから、今の軽くて丈夫で充電が長持ちの電子辞書に、テキストエディターがついてくれたら、便利じゃないのかなとずっと思ってはいたのですけどね……。どうなんでしょう、使ってみたい気持ちはありますが、どうでしょう、売れるでしょうか~。

実際、ブログの記事もブラウザでいくつもタブを開いて参照やコピーして書いていますから、そんな使い方ができるかどうか。いざ、製品化されてみると、やっぱりポケットPCなんでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2456-db6ebeb8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。