David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パンデミック」宣言その後~新型インフルエンザグラフ(9)

2009-06-12-Fri
WHOは昨夜緊急会議を持ち、新型インフルエンザはパンデミック状態にあり警戒レベルをフェーズ6へ引き上げると宣言しました。同時に、チャン事務局長は、冷静な対応を求め、現在のところ弱毒性なので、国境を閉鎖したり、渡航や通商貿易などについて制限はしないようにということも添えられました。また、症状が軽くて、実際は感染しても医療機関にかからないケースもあるだろうということも触れていました。だから、実際は把握されている以上に広がっているはずだというのですね。

はい。わたしもグラフを作っていますが、これはWHOがは発表した数値を元にしています。「感染者数」と書いてますが、「感染確認者数」というのがそりゃ厳密でしょう。昨日に続いて発表がありましたので、グラフをアップしておきます。
inf09611_47.png

さて、「フェーズ6」の宣言が出たのですが、日本では、ま、既に必要な対策をとっているので、今までの方針を続けていくようです。警戒レベルは最も高いものになっていますが、大きな変更はないというのですね。われわれも同じで、外出から帰ったら嗽、手洗いをする。人ごみは避け、人ごみにいくときはマスクをする。ゆっくり休養する。熱は発熱外来を利用するというくらいの自衛策でいいのでしょう。だって、ほかにやりようがありませんからね。今の状態で、ま、よく警戒すればいいくらいであれば、ま、混乱もないのかなと思っていますが、これっていつまで続くんでしょうね。

こんな記事がありました。

【ジュネーブ12日共同】世界保健機関(WHO)が11日に宣言した新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)について、WHOの進藤奈邦子医務官は同日、記者会見し「今後3年間はパンデミック状態が続く」と述べ、警戒水準(フェーズ)が最高位の「6」に長期間据え置かれるとの見通しを明らかにした。
 → 47NEWS:「世界的大流行「3年続く」 WHO医務官が見通し

3年間って? そんなに最高水準の警戒レベルを維持できません……。もう、それは、警戒ではなくて習慣です。ま、求められているのは、「嗽」「手洗い」「人ごみに出かけない(出かけるときはマスク)」程度のことなんですけどね。個人はいいのですが、発熱外来をずぅーっと設置し続けて、新型インフルエンザの感染者数の報告を3年間し続ける……ということなんでしょうか。う~む。

終息への流れは、

フェーズ6の期間中、世界の多くの人が新型ウイルスに感染して免疫を獲得したり、ワクチンで感染被害を抑え込むことなどにより、患者数は徐々に減少。新型ウイルスはその後、通常の季節性インフルエンザウイルスと同じ扱いになるという。
 → 同記事 

と言っても、それって終息しても同じじゃないですか。従来型のインフルエンザと同格になるだけだから。それに、既にして、従来型のインフルエンザの方が重症じゃないのかという指摘もありますね。

別に、軽くてすめば不満も文句もないのですけれど、なんだか、定義に踊らされてるって感じがしないでもないですね。おかしいなぁ、こんな報道を読んだような気がするのだけれど……。

 【ジュネーブ=藤田剛】世界保健機関(WHO)のフクダ事務局長補代理は22日夕(日本時間23日未明)の記者会見で、新型インフルエンザの警戒水準(フェーズ)の最高度「6」(世界的大流行=パンデミック)の定義を「人類に重大な危険が迫っている時」とし、現在の判断基準から変更すると明言した。この結果、警戒水準は当面「5」に据え置かれる可能性が高まった。
 → 日経ネット:「WHO、「フェーズ6」の定義見直し 警戒水準、維持へ

この「人類に重大な危険が迫っている時」という観点はどうなっちゃたんでしょうか?……謎だ。

ま、なんとなく、そのうち、「フェーズ7」もしくは「フェーズ6+」なんてことを言い出しそうな感じもしますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2445-fed5cee2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。