David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「スター・トレック」~劇場で

2009-06-06-Sat
「スター・トレック」の映画化と、劇場の予告でみたときは、今さら、なんで? というのが正直な気持ちでした。「スター・トレック」はわたしの中では「宇宙大作戦」でして、ま、再放送なんかをよくテレビで見てました。熱心なファンというわけではくて、それしかおもしろそうなのなかったので見てた……程度なんです。嫌いじゃありません。むしろ、好きなんですけど、でも、熱心なファンじゃありません。

「スター・トレック」と聞くと、わたしのイメージとしては、本格的な宇宙ものというイメージで、ちょうど日本のガンダムシリーズに、非常に熱心なファンがいるように、「スター・トレック」についても、ほんとうに詳しいおたくみたいな人たちがいるという印象なのですね。だから、「なんで? 今さら」というのは、今から「スター・トレック」と言われても入れないでしょ、という、ある種敬遠したくなるような気持ちを抱かせるたのです。


 → 「スター・トレック」公式サイト
 ※ありゃ? このYoutubeの「スタート・レック」になってまんな。

ところが、映画館への道路が、というか、厳密に言うとロッテリアのドライブスルーと映画館の駐車場が予想外に混んでいて、到着時間が数分遅れて、予告がはじまったタイミングになっちゃったんですね。第一候補は「ターミネーター4」見るつもりだったのですが。「重力ピエロ」も30分前に始まってるし……、「ハゲタカ」には小一時間あるしということで、ま、こんなに書くとずいぶん嫌々っぽいですが、ま、こちらの気持ちでは、別に「T4」でなくて、前後どれでもいいという気持ちもあったんですけれど。

というわけで、「スター・トレック」を見ました。なんというか、ズバリ、「おもしろい!」です。まず、最初に書いていた、「なんで、今さら? テレビシリーズを中途半端に見てないけど、映画についていけるの?」ってな気持ちがありましたが、全然関係ありません。「宇宙大作戦」など見てなくても大丈夫です。もちろん、その他の「スター・トレック」シリーズを全く知らなくても、おもしろいです。もちろん、テレビ版を見ていた人は、もっとおもしろいでしょうけど、それは、テレビシリーズで予習してから行けという意味ではありません。簡単にいうと、こいつは、USSエンタープライズ号の処女航海の話です。カークがまだ船長でなく、スポックがまだ副船長でない頃の話であり、そして、この映画で、名コンビが誕生します。いや、二人だけでなく、ドクターマッコイ(テレビシリーズの人によく似てると思います)も、名前は忘れてたけど、グラマーな黒人隊員(ウラ中尉じゃなかったかな)も登場します。カトーがいなかったったのは残念でしたけれど。いわば、「スター・トレック」のビギンズものなんです。カークとスポックそれぞれの生い立ちが語られるんですね。

だから、初めて「スター・トレック」シリーズを見る人にもわかるし、「宇宙大作戦」くらいしか知らない人にも懐かしいし、たぶん、「スター・トレック」をそれなりに知ってる人にも興味深い作品になっていると思います。だから、「おもしろい!」です。

さすが、本当に月探査に出かけ、スペースシャトルを飛ばしている国だけあって、SFなんですけど、すごくリアリティがあるのですね。日本では、宇宙ものつくってもなかなかこうはいかないという気がします。また、ユーモアもちりばめられています。なんどもゲラゲラ笑してもらいました。おススメです。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



2009-06-15-Mon-16:53
はじめまして。コブタさん経由できました。
私はTVシリーズからのファンなので以前から楽しみにしていましたが、全くはじめて見る人にも充分楽しめる内容だったと思います。
ひさびさに超人の出てこないまともな宇宙ものSF映画でもありましたね。

ちなみに「ミスター・カトー」というのは日本語吹き替え版だけの名前で、もともとは彼、「ヒカル・スールー」という名前なんですよ。
だからDVDが出て日本語吹き替え版が収録されたら、あのフェンシングが得意なパイロット君が「カトー」と呼ばれる事になるはずです。

☆piaaさん

2009-06-15-Mon-22:10
ああ、そうなんですか~。
じゃ、あれが、カトーなんですね。
ありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2440-b6b183a7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「スター・トレック」大画面で見たい!宇宙に飛び出す若きエンタ...

「スター・トレック」★★★★ クリス・パイン 、ザカリー・クイント 、エリック・バナ 、ウィノナ・ライダー 主演 J・J・エイブラムス 監督、2009年、126分、アメリカ                                           ...

スター・トレック

Star Trek 2009年 米 監督:J.J.エイブラムズ 出演:クリス・パイン、ザッカリー・クイント、レナード・ニモイ  公開初日の初回上演を早速...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。