David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

AmazonのエラーをFC2のユーザーフォーラムで質問した話

2009-06-05-Fri
先日、Amazonの「くるくるウェジット(TM)」のタイトル部分が文字化けしてしまうというエラーが起こりました。その時のスクリーンの映像のコピーがないので、これはその時の文字化けに登場したような「□」や「a」、「@」などをわざわざ入力して再現したものですので、文字化けではありませんが、こんな感じでした。


当初、翌日にでもなれば直るだろうと思いましたが、解消しません。従来きちんと表示されていたものがうまく表示されないということは、仕様変更によるものか、エラーによるものかはともかく、FC2ブログ側に原因がある場合と、Amazon側にある場合があります。そして、論理的には、それ以外の場合もあるのですけれど、いずれにしても、どこにどう連絡して解決していいのかわかりません。

FC2ブログには、FC2ユーザーフォーラムというのがあって、ユーザーが相互に協力し合って、情報交換したり、さまざまな悩みを解決したりするところがあるのですが、そこが、「FC2ブログに関すること」と、妙に小うるさい堅苦しい枠がはめられています。もちろん、どんな質問でもOKというのなら、Web上にはいくらでもあるので、最初からそっちへいけばよく、そんな雑多な質問を受け付けていたら、過去のQ&Aという、解決方法を提示した貴重な回答が埋没してしまうので、ある程度はしかたがないのかもしれません。

ですから、一定の理解もしています。しかし、今回の件でも、わたしがこういう不具合があったとうかつに質問しようものなら、「AmazonのことはAmazonで聞け」と、木で花をくくったような言葉を、「通行人」や「ゲスト」からあびせかけられかねません。ですから、こういう質問は、直球でなく変化球が必要です。

※質問の際は、必ず以下を明記して下さい。
OS:WinXP
ブラウザ環境: Internet ExplorerやFirefoxやChromeなど
使用テンプレート名: 共有を改
ブログURL:http://smartass.blog10.fc2.com/
アダルトか否か:一般

たとえば、これらの記事
 → http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-2434.html(6/1)
 → http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-2429.html(5/28)
に使っている、Amazonの「くるくるウィジェット(TM)」の見出しが文字化けしてしまいます。

5月27日の記事ではそういうことはありませんでした。
 → http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-2427.html

FC2ブログ側の問題か、Amazon側の問題か、あるいはそのほかの理由があるのかわかりません。どう解決したらいいでしょうか?
 → ユーザフォーラム:「 Amazonのツール(くるくるウィジェット(TM))の文字化け」

とりあえず、質問において必ず明記してくださいという項目はきちんとまもり、「FC2ブログ側の問題か、Amazon側の問題か、あるいはそのほかの理由があるのかわかりません。どう解決したらいいでしょうか?」というフレーズを付け足しました。

ただ、書き込んでみて、なんとなく、Amazonの方の問題かなと思うようになりました。過去の記事のものがきちんと表示されているのに、今回のものがうまくいかないということは、表示の問題(FC2側の問題)ということは考えにくいですよね。もし、表示の問題なら、新しいものだけでなく古いものでも影響をうけるはずです。とすれば、「くるくるウェジット(TM)」のコードを生成保存する段階、つまり、Amazon側になにかのエラーが発生していると考えるのいいように思えてきました。

そこで、Amazonにも問い合わせをしてみました。Amazonアソシエイトのホームのページにある「フィードバック」から問い合わせが可能です。
kuruer.png
こんなふうに書きました。

前略

「くるくるウェジット」の見出しの文字化けに悩んでいます。FC2ブログユーザーですので、FC2ブログ側にも問い合わせています。
 → http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=9&t=25127

作成段階ではうまく見出しが入ると思うのですが、その後がうまくいきません。

また、保存も自動では保存されなくなり、毎回名前をつけなければ保存できません。

アドバイスをお願いします。

まず、ユーザーフォーラムに書いたような「症状」の説明をしました。また、こちらの手順は従来と変えてないこと、FC2ブログのユーザフォーラムに問い合わせをおこなったことと、その具体的URLも併記しました。すると、まもなく返事が来ました。フォーラムに書いた後で問い合わせをしたので、2~3時間で返事を来ました。

返事は、要するに「問い合わせの内容は関係部署に修正を依頼、合わせて個別の事例か、他のユーザにも発生していることかを調査中。しばらく待って」ということでした。そして、いつ復旧したのかわかりませんが、次に試したときはうまくいきました。一端化けたものは打ち直しでしたが、機能は正常に戻りました。

これで、わたしは解決したのですが、ユーザフォーラムの方にも経過報告を書かないといけません。それは、自分のためでなくて、今後、同じようなことに出くわす誰かのためです。ユーザフォーラムでは、事故解決したとしても、そして、それが未熟な自分を晒すことになったとしても、その解決法(場合によっては、試したけれどうまくいかなかった失敗例も)フィードバックするのがいいのです。それがユーザフォーラムの共助の理念であり、その実践です。

ということで、この記事も書いておくことにしました。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2437-07baf3d4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
