David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「ターケネーター2」が見たくて獅篭独演会(第5回)に出かける。

2009-05-24-Sun
「新型インフルエンザ騒動」も感染者が拡大してるんですが、一方で、空港での検疫や大阪府などの「休校措置」も次の段落に入ったようです。電車に乗って名古屋に出かけるのためらわれたのですねけどね。なにせ、セントレア中部国際空港から直結していますので、名鉄本線は……。ま、若干の咽喉の痛みを感じますけれど、冷房に弱いのでそのせいだということにしておきます~(笑)

目的は獅篭の独演会でした。夜6時半の開場なので、ゴーギャン展を名古屋ボストン美術館で見てからにしようと内心計画していたのですが、ちょっと出掛けにトラブルがあり鑑賞時間がとれなくなってしまい、独演会だけになってしまいました。ちと残念。

獅篭独演会は第1回以来、大須演芸場に足を運ぶのは、先月のだまし絵展の帰り以来のことでした。その時の記事(→過去記事;「だまし絵展に行ったあとで大須演芸場を行き三亀司に声をかけてもらう」)に書いたのですが、どうも第4回独演会では「ターケネーター」という、オリジナルビデオ作品が上映されたようなのです。「ターケネーター」とは「たわけネタ」を見つけに行くという「投稿ビデオ」風の小品です。それを見逃したのが、なぜだかとても後悔され、どうも、今回はその続編が見られるということで、逃せないぞと、ま、本末転倒的な気分ででかけました。

chicago5.jpg


演芸場の入り口には、三亀司がブログで「クルマばっか磨いとる」と書いていた、赤いミニがおいてありました。ファンに対する一つのサービスのつもりだったのでしょう。

入場券代わりにもらったプログラムには

一、キレイになりたいっ!!(新作)
一、ターケネーター2(映像)
一、火焔太鼓
 ~仲入り~
一、紺屋高尾

とあって、なんと「ターケネーター2」は落語の同列の扱いでした。ちょっと「ハプニング」がありまして、接続の都合か何かでプロジェクターに映像が送られず、音声だけが送られるということが2度、3度とあって、そのせいもあったのかもしれませんが、わたしには、映画界などでいう「2作目のジンクス」みたいなものを感じました……。獅篭自身がタワケネタを探しに行くとういのではなくて、タワケネタをみつけてもらって送ってもらおうというコンセプトへの方向転換がなされていたように思います(あるいは当初からそういう展開も想定していたかもしれませんが)。ま、ほんでも帰り道にはすっかりその気になって、あちこちでネタ探してましたので、この目論見は成功したと言えるかもしれませんけれど~。

次に、落語の方の紹介やら感想を少し。

キレイになりたいっ!!」は、テレビなどの通販ブームと健康ブームを取り入れた新作です。現代の庶民生活のヒトコマがおもしろく取り上げてられいます。新作というのは、落語の場合は自分で作るんでしょうか。それとも、筋を書く人がいるのでしょうか。ま、筋と言ってもこの話の場合は、「美容と健康に関わる当世通販事情」みたいな感じの、ものづくし的な構成で、サゲは「夫婦水入らず」できちんとまとめたという感じなんですかね。なるほど。新作を見せてもらうという楽しみも増えました。次も(といっても、第6回という意味ではなくて、あくまでわたしにとっての「次」なんですけど)期待です。

火焔太鼓」は有名な古典です。わたしもラジオ寄席などでたびたび聞いたことがあります。今日獅篭の話を聞いていて、「世に二つという名器……」と言ってるように思えて、「世に二つとない名器」だろういと思っていて、記事を書こうとネットであれこれ調べていたら、本来、「一対(二つで一つ)のなもの」なので、「世に二つ」という言いになってしまうようなんです。
 → YouTube:「火焔太鼓の概要
  ※このページの写真やよくわかります。

ちなみに志ん生の「火焔太鼓」がはこちら。これはこれで、このアニメが不思議。いいできばえです~。
 → 「火焔太鼓(1)」「火焔太鼓(2)」 「火焔太鼓(3)

こうしてYoutubeの「名人」と比べると、同じ話でも噺家によってちがうんだなということが、本当によくわかります。獅篭の方は、言ってみればマンガちっくなアレンジが何箇所か取り入れられていると思います。たとえば、ま、道具屋の女房が亭主に対して、くだらないモノを売ったということで大名屋敷でお仕置きを受けるに違いないといって脅すというか、用心するように言うシーンが、ギャグマンガそのものという感じでした。

三作中の最後が「紺屋高尾」。こんな話なんですが、これももちろん筋は同じなんですが、演出は違います。間違ってるというかそういうんじゃなくて、解釈というか、演出というか、翻案というか、要するに落語というのはそういうものなんですね。ただ、獅篭は「来年の3月15日」と言ってるんです、上のページでは「2月15日」となってます。ここは変える必要はないと思うのですが、ま、話としては季節的には春がぴったりの場面なんですね。誰かが新暦に変えたのかもしれません。いや、きっとそうだと思います。

感想はとってもよかったと思います。熱演という感じでしょうか。話自体がいいんで、ある程度のレベルにあれば持っていけるところはあるのでしょうが、会場全体も聞き入っていたと思います。わたしは、なぜだか、藤原法香と陣内が浮かんできてしかたがありませんでした。獅篭はニコニコしてて、ツヤツヤしてて、よかったです。独演会も回を重ねて、第1回のときよりもリラックスしてのびのびとやれていたのかもしれません。どの程度とか評価できませんけれど、確実に上手くなってるなぁと思います。

こっちも検索したら、ニコニコ動画に談志がやってるのがありました。同じ話でもこんなに違うし、映像で見るとの、会場で見るのとも全然違いますね。談志自身も語ってますけど。
 
・談志も「3月15日」です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

「ターケネーター」といえば、当日上映がうまくいかなかったことにことについて、大須演芸場のお茶子(というらしい)をやっている、通称ひめちゃんが、「けっこう気にするタイプ」とブログで書いていらっしゃいます。

ちょっとキツい書き方をすれば、やっぱりお客さんに見てもらう以上は、失敗は失敗なので、きちんと見直して、次回以降そういうことがないように対応することは必要だと思う。機材の不調なら、そういうことがないようにメンテをやるのだし、接続が不調なら、そういうことのないようによく確認して、場合によってはガムテープなどで固定することをも考える。

ただし、必要以上に気にすることは全くない。そもそもが、独演会で、獅篭の落語を見に来たのであって、わたしも「ターケネーター」の方を楽しみに行ったなどとすかしたことを書いているが、そんなことは全くなくて、獅篭の落語がきけてよかったな、また行きたいと思っている。たぶん、ほとんどのお客が、ま、あれもご愛嬌くらいに感じていると思う。

そもそも、「ターケネーター」第1作を見逃したわたしは、YouTubeで見られたわけだし、こういう時代、いくらでも完成品を見るチャンスはある(アップされてもらえればの話だけど)。わかっていらっしゃるとは思うけれど、反省をきちんとしたら、気にしてくよくよ悩むことは全くない。

そう思いますよ。

COMMENT



2009-06-01-Mon-04:14
獅篭氏の独演会は一度も行ったことないのですが
あなたのブログを見ていると行ったような気分にさせてもらえるようなくらい
&行きたくなるような気分になるくらいわかりやすい解説でーす

☆まこちゃんさん

2009-06-01-Mon-06:53
コメントありがとうございます。

もうちょっと近かったら、親戚でもないのに毎回行って応援しようと思うのですけど、ちと遠いです(笑)。ぜひ、一度どうぞ。独演会というのも、するほうはうれしいでしょうけれど、たいへんだろうなとも思います。

もう少し近ければ…

2009-06-03-Wed-22:30
もう少し近ければと表現されてるところを見受けると
愛知の方ではないのでしょうか?
名鉄本線云々の文章があったので
一番遠く見積もって岐阜かしらぁとか思ってますが…

私はさらに遠い
昔には都が置かれていた土地の郊外に住んでおります
昨年五月に大須演芸場の観客デビューして以来
すっかりハマって
特に今年になって以降は月1ペースぐらいで演芸場に足を運んでおります
ちょいと今月6月はいける日がなさそうなので
少し間が空いてしまうが
お金と時間(JR普通列車で出向いてる)が
あればまた行きたいなーと常々思っております
たまに来はる
豊田の、なんぺい・さやか最高です

☆まこちゃんさん

2009-06-03-Wed-22:47
愛知県ですよ。三河です。三河といっても広くてですね、ま、どこだとは言いませんけど。「鉄道まで出る時間」という要素もありますからね。

いずれにしても、近い遠いは、主観的で相対的です。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2425-47e955d1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

