David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

CafestaそしてCURURU。アバタ系SNSが終了~週別集計

2009-05-18-Mon
先日Cafestaのサービスの終了を知って驚いたのですが、もっと驚いたのはCURURUの終了でした。
 → ITmediaNews「「お金払って」と呼び掛けたカフェスタ、終了へ 7年の歴史に幕」(5/8)
 → CURURU:「【重要】サービス終了のお知らせ」(5/11)
 → kizasiジャーナル:「CURURU終了で署名が50万人!?」(5/16)

CURURUは、わたしがここに来る前にいたNAVERブログが、ブログの要素を持ったSNSとして進化したサービスだったはずです。当時SNSが今ほど一般的でなくて(と言ってもMixiは既にあり、それなりに評判で、NAVERはそこを見たのだと思います)、わたしはずっとオープン志向というか、ネットとは垣根がなく、自由でオープンなもので、同時に、プライバシーについては極力晒さない、匿名性が原則という思想でずっときていて、匿名の自由を守るためにこそ責任のある発言をするというようなことをむしろ信条にしてやってきたところがあって、SNSという招待制という閉鎖性だとか、本名の登録(当初CURURUはそう言ってました)なんてのは、ちょっと思想的に反対だったのです。

そういうわけで、NAVERブログからCURURUには移行せず、難民となってここ(FC2)に来ました。

Cafesta(カフェスタ)はNAVERの前にページを持っていました。ここにある古い記事はカフェスタから手作業で移転(コピー)してきたももいくつか含まれています。感想としては、おもちゃみたい。わたしのような比較的長文系で、あれこれ書きたい者には不自由極まりない空間でした。

あと、アバター。喜怒哀楽をアバターで表そうというのは結構なんですが、人の感情は喜怒哀楽だけでなくて、もちろん、怒っているのに泣いているとか、笑っているのに哀しいだとか、そういうことってたくさんあるのですね。感情を分析してアバターなり顔マークなどで表すのは、それはいいのだけれど、人の感情がそれしかないわけではなくて、せっかく、文章でそういう機微というか、自分でも分析不能な複雑な心境を表現しようとしているのにもかかわらず、表情入りのアバタで大雑把にどういう感情なのか括らなければならないというのは不合理であり、不快で、別にそういうことを意識したわけではないのですが、どうも、この、アバターがあったり、それが感情を表してるという設定には、なかなか乗り切れなかったわけなんですね。わたしの場合は。

だから、NAVER難民の時に、あえてアバターのないFC2ブログにたどりついたんだと思います--しかし、同時にアバター的なものがのないのが寂しいなと感じてもいるわけなんですが……。

いずれにしても、両方とも閉鎖の理由は、そんなアバターがどうのという理由ではなくて、経済的な理由が大きいようです。Cafestaは「金がないからアバター買って」と正直にユーザに訴えていたし、Cururuは明記しています。

サービスの存続についてあらゆる手段や可能性を検討いたしましたが、
昨今の経済状況の低迷の中、弊社としましても事業の選択・集中を余儀なくされる状況にあり、
収益化していないCURURUの存続は難しいという結論に至りました。
  → CURURU:「【重要】サービス終了のお知らせ

ブログサービスがスタートして以来、ある程度「無料があたりまえ」でやってきたようなところがあるわけですが、リーマンショックというか大恐慌の余波はネットにも各自に押し寄せてきて、FC2ブログが「アカマイ広告」を導入したのも、儲けたいというようなところではなくて、「サービスを維持したい」というところが本音かもしれません。

前にも書きました(→過去記事:「Doblogが5月いっぱいで終了ってことで~月別集計」)。「広告がウザい」「表示させたくないから高速表示を選択しない」「教育系だから免除してほしい」と広告に対して、意見をおっしゃっている方々、それは皆さんの自由であります。ですが、知り合いのブログや、興味のある記事を読んで、ついでにクリックするのにはさして手間がかからないでしょう。

どうか、FC2ブログの無料サービスが、安定的に継続されるように、お互いに広告をクリックしようではありませんか。

「高速化表示+アカマイ広告」が導入されたときに、「有料でいいから無広告の高速コースを作って」という声もありました。FC2ブログもいつまでもベータ版だと言っていないで、どんどん選択肢を作って、有料であるが、広告もない、画像サーバも安定しているというプランを作っていったらいいのですね。

いかに収益をあげ、良質のサービスを継続していくか。大恐慌の時代にあって、ほんとうに大変だと思いますが、ユーザーも協力できるところ子はぜひ、協力していきたいものです。

広告みたら、「賽銭」のつもりでクリックして手を合わせましょう~。マヂで!

そうそう、CURURU終了までのスケジュールを参考までに転載しておきます。

2009年5月11日      サービス終了のお知らせ、新規会員登録の受付終了、特集号の終了
2009年6月(日にち未定) データバックアップツールの提供開始(※1)
2009年11月30日      サービス終了

※1.データバックアップツールはHTML形式(ローカルPC保存用)、MT形式(他社ブログサービス移行用)の 2種を用意する予定です。
・HTML形式
   「ブログ記事(タイトル、画像含む)」、「ミニメール」、「あいさつ掲示板」を、ローカルPC保存用にレイアウトを変更した形で保存できます(「サークル」は非対応です)。
・MT形式
   「ブログ記事」を他社ブログサービスに移行できる形で保存できます(移行先のブログによっては制約があります)。

HTML形式だと、そのまんま、CDなりDVDなりに焼けば、アルバムみたいな感じに保存できますね~。これもひとつのアイデアですね。

では、いつものグラフは追記で……。

というか、blogfan.orgも生きてるっていう実感がない。ブログニュースも4月7日以来更新されてないし……。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

グラフに前に最近のCURURUのアクティブユーザ状況を貼っておきます。ブログファンからの転載です。
cururu0905.png
利用が大きく落ち込んだということはありません。定期的に掲載している「週別集計」のグラフは、週3万以上のアクティブユーザがあったブログを対象にしています。
acts090517.gif
CURURUに関して言えば2006年の4月から2007年あたりに3万名を超えていたときがありますが、現在は2万足らずのあたりにいるわけです。

※集計はブログファンです。

COMMENT



きのう、集計され

2009-05-18-Mon-16:49
きのう、集計された。
だけど、サービスした?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2419-503c12cf

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME

★楽天トラベル☆彡

