David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匿名でも女性はさん付け。新型インフルエンザの舛添厚労相会見~新型インフルエンザ感染者数グラフ(3)

2009-05-17-Sun
まず、グラフを貼りますね。

inf0516.png

このグラフの黄色の線はAFPBBNewsの記事に現れた数字を参考にしています。また、その記事がWHOの発表に基づいたものを採用していれば、WHOの発表と同じ値になっています。そうでないものはAFPの独自の取材等によるものと思われます。また、WHOの数字(黄緑色の軌跡)は国立感染症研究所 感染症情報センターの「世界の確定症例数」(このページからリンク)から数値をとっています。

昨日(16日)に舛添厚生労働大臣が会見しました。Youtubeに載っています(→ここ)。

神戸市内の、海外渡航歴のない3人の高校生が新型インフルエンザで陽性反応が出たということで、ついに日本でも人から人への広がりが確認されたわけです。水際作戦は特に検疫官など文字通り必死になって活動され、一定の成果があったと思いますが、限界があったということでもあったのでしょう。残念ながら、国内上陸ということになったわけです。

この舛添大臣の会見の中で、どうしても気になってしかたがないのですが、三人の高校生を匿名で、A、B、Cと呼んでいるのですが、男性である二人(AさんとBさん)は、「患者A、男性ですが……」、「男性、Bと称します。Bは……」と呼び捨てなのに対して、「女性です。C。Cさんですが……」と紹介し、症状を説明するときも、「男性Aは……、男性Bは……、女性のCさんは……」と言っています。

この差は何?

男性も、女性も、患者だけれど容疑者じゃないのだから、全員「さん」つけたらいいのじゃないでしょうか? たぶん、大臣は担当者の書いた原稿を読んでいるのでしょうけれど、女性にだけ「さん」をつけているのが気になって、その後の長々として説明が、あんまり入ってこないのですね。

どうも、「正しい情報に基づき適切に行動してほしい」と言っているようなんですけど、もうちょっと、客観的に伝達してもらわないと、こんな具合に、うまく情報をうけとれないのですね。。

こんな揚げ足取りみたいなことしか書けなくて悪いですけど、それにしても、特に検疫官が、それこそ過労死を覚悟で必死になって水際作戦で汗水流して働いている、まさにその最中名に、愛人、それも人妻を連れ、国会議員に税金から支給されるJRの無料パスで旅行。ゴルフ場や温泉で汗を流していたのだそうです。

兵庫選挙区選出の、官房副長官らしいのですが、お膝もとの兵庫県で新型インフルエンザが発生という肝心の時には、健康上の理由で辞任なさって、現在入院中なんだそうです。都合の悪い報道がされ、辞表を出さなくならなくなったってことで、なんだか政治家によくある「入院」みたいな感じがしてしまって、兵庫の方々も、ほんと、二重三重に裏切られたって気分じゃないかと思います。お気の毒……。
 → iza:「鴻池官房副長官が辞表提出 女性問題報道で

・人ごみは避け、どうしても行くときはマスク。そして、小まめな、手洗い、嗽(うがい)の習慣が大切なようです。あと、歯磨きも有効のようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

日本での新型インフルエンザは患者は「9人」に増えているようでして、このことにはWHOも注目。フェーズ6発表直前という感じですね。

 → AFPBBNews:「日本で新型インフル感染者増、WHOも関心



 北九州市教委は16日、修学旅行で10日以降に兵庫県の神戸市東灘、灘、中央の各区か芦屋市に滞在した市立中学校8校の生徒911人、教職員69人の計980人について、滞在最終日から7日間、登校停止にすることを決めた。教職員は自宅に待機し、生徒も「できる限り家から出ないように」と学校を通じて指示する。

 現在、関西地区を旅行中の4中学校や、17日以降に予定している45中学校、4特別支援学校中学部は、神戸市の3区と芦屋市に滞在しないように行程を変える。さらに感染が広がれば、旅行の延期も検討するという。
 → asahi.com:「神戸へ修学旅行 生徒ら980人登校停止 北九州市教委

神戸といえば、修学旅行のメッカですよね。中止や計画変更は今後増えるでしょうし、経済的な余波も少なくなさそうです。


COMMENT



相互リンクのご依頼

2009-05-17-Sun-15:48
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
WVw5umth

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/2418-d5420271

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。